アジアカップ・シリア戦

     Kく〜ん \(^o^)/、速達をありがとー!! なんてナイスなクリスマ
    スプレゼント。とりあえず観戦記を送ります。

    ----------------------
     序盤、まあ落ち着いたゲーム展開だな......と思っていると、いきな
    り失点。なにをやってるんだ相馬。

     柳本が完璧にフリーにされてるので、自然にパスが集まってしまう。
    そしてどフリーでセンタリングを上げられるのだが ...... 相変わらず
    だなあ、役に立たん。前園の突破! DFが戻ってしまって間に合わな
    かったが、今のはきれいだった。今回前園の切れはオリンピックよりい
    いみたい。

     シリアはまあ脅威が全くないチームで、試合は日本がいかに点を取る
    かという点のみ。加茂監督が「相手は引いてる! 外から!」と叫んでい
    る。こんな序盤からそういう作戦でやってたのか。縦ポンからカズがキー
    パーを交わして高木の脚! 惜しい。カズが広く動いている。森島が元
    気ない。相馬が再三センタリングをふかしている、当たってないな。

     ファウル3回くらいでようやく1回取ってもらえる感じ。シリアがク
    リアするたびに大歓声。シリアFWが倒れてものすごいブーイング。こ
    れはなかなか厳しいアウェイ状態だわ (^_^;)。

     ...... 相馬調子悪し。柳本に比べるとはるかに厳しく詰められてス
    ペースをもらえてないせいもあるが、1対1でボールを奪われ過ぎる。
    カズのヘッド! キーパー弾くが詰めた森島がふかす。惜しい。カズの
    ヘッドは近年切れがある、クビに蓄えた筋肉のたまものだろうな。

    ----------------------
     前半終了。このままやっていればそのうち点は取れるような気はする
    けれど、みんな高木のヘッドだヘッドだと言っている。クロス戦術とい
    うのは、結局回数をひたすら重ねて確率に頼るものだとしか思えないが、
    それが 45 分のうちに確率的に2度あるかどうかという問題だよな―。
    あれだけDFが待っているところで高木が特に抜けたヘッダーだとは思
    えないし、井原・名波以外速くて低いいいセンタリングを入れられる選
    手もいない。

     ここで相馬と森島は交替させてほしいなー。柳本・山口はいつもと同
    じである以上、いつもと同じで替わりがいないのだが、相馬の替わりは
    二人いる。......とか思いつつコマーシャルを見ていると、日本のコマー
    シャルタレントの顔が変わってきてるのがよく分かる。だんだんかわい
    子ちゃんが減って、きりりとして頭脳がある程度なヘッドに詰まってい
    そうな顔立ちの人が増えてきている。よいことだ :-)。

    ----------------------
     後半、交替はないのかな。日本は序盤飛ばすが、シリアもエルボーア
    タックを多用して必死にこらえる。このくらいスピードを上げて攻めな
    いとチャンスは増えないな。ラクして点は取れないということだ。

     いつも理想のメンバーとか考えたりするけれど、こうしてアウェイで
    は全員が本来のコンディションにならないのが当たり前なのだと知って
    みると、究極の 11 人ではなく厚みを持たせるのが大事なのだと感じる
    なー。とはいえ不調な奴を別の選手に取り替えれば OK とはならないの
    で、簡単にはいかないけれど。

     ペースを上げたので全体にスペースができてきた。名波から高木に完
    璧なミドルクロス! DFがクリア、惜しい。名波は中盤のDFも本当
    にいいなあ。相馬のシュート、相馬の動きもよくなってきた、落ち着い
    てボールをキープできている。森島はどうか。......うーむ、突破でき
    そうなタイミングで勝負に行かず横に出してしまう、やはり今日はだめ
    みたい。だんだん当たりがラフになってきたが、おとなしそうな相馬や
    山口も引かないな。

     そうこうするうちにシリアが守りを立て直してスローに戻ってしまっ
    た。GK前にスペースをたっぷり残して、横に6人くらい並んでる。シ
    リアのミドルシュート! うー、今のは危なかった。キック力があると
    いいわねー (^_^;)。

    ----------------------
     本多と岡野の投入。前園と森島が下がる。いま前園・森島・高木が均
    等に役に立ってないと思うけど、スペースがないとつぶされちゃう小兵
    2名に対して、高木はまだ使いみちがあるとの判断だろうな。岡野はな
    にかできるだろうか。

     あ、一瞬の流れたボールから高木のシュート! 惜しい〜! 高木は左
    ではキック力がないみたい。

     今のも井原の低くて速い縦パスからだった。改めて思うけど、井原は
    うまい。相手が下がってるのでこの試合はこの位置でぴったりだけど、
    相手によってはDHの位置に上げてほしいなあ。井原に攻撃参加をさせ
    て、DFに若手を入れて。井原が上がった場合のDFの統率が問題なん
    だけど、DFだけじゃもったいない。ゴールエリアでなら突破もできる
    くらい足技もあるように見える。

     岡野に初めてボールが渡る。うん、やっぱり悪くないな。岡野が右サ
    イドに張ることで柳本があのあたりに出てくる必要がなくなったのがよ
    い (笑)。人数的にもったいないけど。......しかしもう時間がないな。

     シリアの高速カウンターを岡野が後ろから追いかけて止めてしまった!
    すうんげー脚 \(^o^)/。やっぱり柳本じゃなくて岡野こそしんぼうし
    て使い続けるべき選手だと思うなあ。別に競馬ファンだから豪脚に魅せ
    られるわけじゃなくて (笑)。

     加茂「高木だ高木だあ!」と喉も裂けよと絶叫しまくり、日本怒濤の
    放りこみ。───あ、美しいオウンゴールが決まってしまった。今のも
    井原のシャープな縦パスからだった。あのDFがさわっていなければ高
    木のアタマにぴったりだった。

     柳本から高木のヘッド、決まった! ゴーリーもさっきまでとは別人
    のような反応の悪さ。「やっぱり高木の頭ですね、アジアでは効きます!」
    なんてレポーターはよろこんでるけど、さっきのオウンゴールがなくて
    まだ集中してたらきっと止めてただろうな。がっくりとするシリアのゴー
    リーに同情してしまう。

     ロスタイム、げ! シリアの見事なセットプレー! 完全にトリックに
    はめられ右がフリー、折り返してセンターの選手にボールが渡った瞬間、
    カズが引っ掛けしかもクリアボールをハンド......したのだが、どちら
    も取られなかった、助かった。ハンドは不可避でもトリッピングは取ら
    れても文句のいえない場面に見えたのだが、レフェリーには見えなかっ
    たのだろうか (^_^;)。やばかったー。あんな見事なセットプレーをや
    られてはいかんなー。そして日本はああいうこともやらなければいけな
    いな。

     そして岡野のヘッドがあって。試合終了。がっくりと崩れ落ちるシリ
    ア選手たち。岡野はボールを入れてやればヘッドもけっこうよさそうに
    見えるな、体の大きさと筋力のバランスがいいから、カンさえ掴めばス
    ピードで決めてくれそうに思える。

     まあよくはなかったけれど、話に聞いていたほど悪くはなかったとい
    う感じの日本代表だった。まさに実力の80%という感じ。それではク
    ウェート相手に足りなかった、監督の見積もりの甘さということなんだ
    ろうな―。森島がいつものようによければもうちょっとなんとかなって
    いたと思うけど。......しかし頭・頭って、それでいいのだろうか。


目次へ(index) inserted by FC2 system