アジアカップ・クウェート戦

 【クウェート戦】 さて、クウェート戦。日本はみんな自信ありげな顔を
 している。中国戦の後半のようなサッカーができたんだろうか。王族たち
 が見守るなか国歌斉唱。インターナショナルマッチはいいなー。高木が戻っ
 た以外は中国戦と同じメンバー。クウェート強烈なミドル! パワーがあり
 そうだなー。

  中盤でのクウェートのプレッシングがなかなかよくて、日本はまだなに
 もできていない。クウェートは速攻でなかなか効果的な攻撃をしてるのだ
 が。ぎゃー、カズがどフリーのシュート、GK正面! しかしそれでリズム
 が変わり、日本の攻勢。名波の 180 回転フィギュアスケート・パスが相馬
 に見事通るが、クウェートは相馬の走り込みをきちんとケアしてセンタリ
 ングコースを消していた。やっぱりまともな監督がいるチームならあそこ
 はああして閉じてくるよなあ。

  あー! 相馬のクリアミスから失点アゲイン。一瞬だった。やっぱり岡野
 が速いといっても、どこの国も速いぜ。センタリングに合わせた奴のタイ
 ミングとフィニッシュの正確さが見事であった。相馬痛恨だなあ、この大
 会。一度ああいう致命的なミスをやってしまうと、ああいうゴール付近で
 のふらふらっとしたハイボールが怖くなって思い切って処理できないんじゃ
 ないだろうか。

    ----------------------
  日本まったく攻め手がない。長いボールをカズ・高木に入れてはインター
 セプトされている。中国戦よりもさらにタイトにマークされているし、パ
 スが単調なのできれいにカットされている。クウェートももう、スローで
 回しつつチャンスを見てはロングで速攻をすれば十分だという感じで戦っ
 ているのだが、日本ボールのときのプレッシングは日本よりもいいよなあ、
 飽かず早く強く追っている。......しかし日本、ほんとになにもできない
 なー。業をにやしたように井原が上がって来たりしてるが。相手がこうし
 てバランスよくディフェンスをするだけで、ここまで手も足も出ないのか?

  日本のセットプレーに関しても、高木と小村などにびったりとDFが貼
 りついていて隙がない。ぎゃー \(@_@)/ セットプレーのミスからクウェー
 ト独走! 追い付いた柳がクリアを試みるも奪われ、本田がドリブルで抜か
 れシュート! はずしてくれた〜〜。スピードと技術で完全に破られた。入
 らなかったのが不思議なほどのシュートだった。だめだ日本〜、いいとこ
 なし (=_=)。

  クウェートのパスはきれいにするする通る。こうして技術的には向こう
 のほうがもともと上なわけで、加えて組織力で押されるとどうにもならん
 なー。前半終了。目指す戦術としては日本の方が高いんだろうけど、クウェー
 トは相手との間を常に全力で詰め、ミスを誘って奪ったボールを全力で前
 へ運ぶということを真剣にやっている。

    ----------------------
  げげなんだ、信じられないほどスタジアムに客が入ってないなこりゃ。
 UAE ってサッカーの人気ないのかしら。それでそこそこ強いのは、やっぱ
 り王族が自ら強化してるんだろうか?

  前園に替えて森島だって。森島が走って局面を打開できるのか。日本猛
 攻、だがクウェートのカウンターもしぶとく怖い。

  中盤のミスからボールを奪われ、山口ファウル! あー、今のはレッドだ
 ろう。速いぜアラビック。山口って常に評価が高いんだけど、素人にも分
 かるいいプレーをしてるとこなんて見たことない。───あ! オフサイド
 トラップのかけそこないからまたも失点! これは情けない〜〜〜〜 (;_;)。

  もう日本は点を取るしかない体制。本田に替えて岡野が入り、SBと井
 原は上がりっぱなし、小村もPKエリアで突破を試みるというすごい勢い。
 しかししかし点が入らない。リバウンドが日本選手の足元に転がってこな
 い。というか、なぜあれだけの人数で攻めながらリバウンドが取れないの
 だ、ポジショニングが悪いんじゃないだろうか。日本は攻めているぶんも
 のすごく走っている。柳やカズは特にもうエナジーが切れるんじゃないか
 と心配になる。

  柳本に替えて城も入る。岡野がウィングとしていい仕事をしてるんだが
 (城がトップに入ったのでSBになっている)、チャンスにはなかなかつ
 ながらない。

  残り時間がない。もう見ている方がじれて疲れるほど延々と攻め続けて
 るのだが、まったくこぼれ球を蹴りこめない。やはり放りこみは効果ない
 ぜ。高木の頭になんてまるで合わないし、DFの組織を崩せてもいないし、
 その上こぼれ球を取れないのでは。むなしく時間が過ぎて行く。名波、シュー
 トできる時にセンタリングを上げるのはやめてくれ。クウェートの切れな
 い集中もすごい。オリンピック・ブラジル戦での日本のようだ。

  試合終了、よろこぶクウェート。うーむ。

    ----------------------
  うーむ。日本が相手を甘く見ていたということはないだろうが、クウェー
 トの方がはるかに労を厭わずにボールを追っていたように、気合いが違っ
 てた。オリンピック予選の決勝で韓国が日本を上回っていたように、そう
 いう頑張る相手からは日本は点を取れないよなあ。2失点ともが押してく
 る圧力に負けてのミスだし。

  しかし攻めにかかっている時にあれほどこぼれ球を拾えないのはなんな
 のだ。読みが悪いのか。ある程度勝負の運というものも感じるけど、やは
 りあれだけ攻め込んでいるように見えても実際は、クウェートがしっかり
 PA内の優位を確保できる程度にしか攪乱できてなかったんだろうなあ。

  ふう。まあ、これで終わりじゃなくて助かったとしかいいようがない。
 たぬき加茂監督、この結果をもとに弱点を強化できなかったら、もう永久
 追放ものだぜ (=_=)。

    ----------------------
  ......でもよくよく考えると、キリンカップでメキシコの無理的超絶プ
 レッシングにも耐えて隙を伺い跳ね返せた日本が、こんなに弱いわけはな
 いような気もする。ここまで放り込みを延々とするというのも不自然に感
 じるし。80% で決勝あたりまで行くつもりが、グラウンド状態や何人かの
 メンバーの個人的調子を含むコンディションの悪さと相手の想像以上の強
 さに、結果的相対的に思いもよらないほど力を出せなかったということな
 のかもしれない(......というように自分をなぐさめる・笑)。

  もちろん WC 予選で 100% が出ると決まったわけじゃないので全然大丈
 夫じゃないが─── 80% のつもりでこれなら、100% でも普段の力は出な
 いと思った方がいいよね ───、いくらなんでももう少し強いはずだよ、
 やっぱり。

              ==== ◆ ========== ◆ ========== ◆ =====

  やっぱり俺は中田を見たいなー、代表でも。名波が OMF に上がると奴か
 ら出るパスの角度が狭くなって効果がなくなるので、名波をまた DMF に下
 げて、左 OMF に中田を入れたい。中田は当たりにも強いし。前園はサブに
 入れとくしかないと思う。こんなところでどうかしら。

┌─────────────┐
│   城*     ロペス**    │*?? **岡野
│   カズ*   森島        │*中田
│相馬* 名波    井原 柳本**│*服部/路木 **??
│   小村    田中*       │*斎藤	(柳本は他にもっといい奴が
│      川口*          │*下川	  いるんじゃないかと思うけど)
└─────────────┘

  カズは、FW で待ってて点を狙うよりも走ってボールを受けまた出すといっ
 た動きをしたがってるのが明らかなので、一つ場所を下げて好きにやらせ
 てみたらいいと思う。ロペスというのは見たことないけど来春日本へ帰化
 だというか、どうしても足りない得点力を上げるために試してほしい。山
 口はもうよく分からんから抜いて井原。DF は頭脳派田中まことと野獣派小
 村でなんとかならないかな :-)。

  しかしこの敗戦で監督はメンバーの再考も口にしたらしいけど、もう時
 間がないし、これ以降一次予選まで公式戦もないので難しいだろうなあ。
 それじゃまた、ほんとにどうもありがとう、よいお歳を......と思うけど
 くやしいねえ (笑)。


目次へ(index) inserted by FC2 system