Re: 日本競馬の悪戦苦闘
バンクーバーは今日 10cm 近くの初雪となりました。
Thanks To: Okuyama Tooru san, takachan san
From: Tomohisa Sakata (sprynet.com)
Newsgroups: fj.rec.sports.keiba
Subject: Re: The Breeder's Cup
Date: Wed, 13 Nov 1996 06:40:57 GMT


  ■□ サカタ@カナダです、こういうレース後のお話はうれしいです :-)

 In Article <56ba5v$14pe@bach.cc.musashi.ac.jp> 
   s1942060@cc.musashi.ac.jp (Okuyama Tooru) wrote:
> 奥山@武蔵です。
        :
>>> めてのコースとはいえ、同じ地面の上を走ってああも離されるというのは
>>> (結果表では 30 馬身、するとブリザードのゴールタイムは 2:01+5 秒?)、
>>> 普通なこととは思えないですよね。どおしたんだヘイヘイベイベ、鞍上は
>>> 岡〜部だぜっ。
> 
> 岡部騎手の話によると、「スタートで後手をふみ、さらに日本の
> ダートとは質の違う”堅い”粘土質の固まりを初めて全身に浴びて
> 道中半ばでもう戦意喪失状態になってしまった」そうです。

  ええ〜っ。なんだねそれはブリザ君、意気地のない (;_;)。

> また、「レース後、全く息が上がってなかった」そうなので、や
> はり全力を出しきっての敗戦ではないと思われます。だから、ジャ
> パンCでは好走するのでは、、、と思っています。

  そうだったのでしたか。知らせてくださりどうもありがとうございまし
 た :-)。......しかし、そういう環境の激変や次々に起こる予期せぬこと
 にも闘志を失わせずに力を出せるようにならないと、よその競馬では勝て
 ないんでしょうねー。ジャパンカップに来てあの騒ぎの中を勝って行く海
 外の名馬たちはえらいなあ。......そのジャパンカップに出ないという今
 年の日本の古馬たちは情けない (=_=)。

  僕はオグリキャップとスーパークリークの出たJCが非常に鮮烈に記憶
 にあって、あの2頭が6歳時海外参戦を決めながらそろって脚部不安で出
 られなかったのが今も心残りです。彼らなら多少の不慣れは克服して頑張っ
 てくれたんじゃないかと、そんな気持ちにさせられる馬たちでした。.....
 オグリキャップの蹄のあかを煎じて呑みなさい、ブリザード (*_*)!

    ----------------------
 P.S. .....むか〜し(10 年以上前)武蔵大学になにかのバンドを見に行っ
 た記憶がかすかにあるんですが、どこにあるんでしたっけ? 思い出せない
 のでどうも気になって....(^_^;)。


From: Tomohisa Sakata (sprynet.com) Newsgroups: fj.rec.sports.keiba Subject: Re: The Breeder's Cup Date: Fri, 15 Nov 1996 19:50:16 GMT   ■□ サカタです /~~ In Article <56hcbn$3gd@sary.cc.affrc.go.jp> > "みんなのtakachan" @果樹試です。 : >>> ええ〜っ。なんだねそれはブリザ君、意気地のない (;_;)。 > > だって〜、意気地のない馬なんだも〜ん ;_;  そんな和尚さん、きびしすぎ \(^o^)/。 >>> た :-)。......しかし、そういう環境の激変や次々に起こる予期せぬこと >>> にも闘志を失わせずに力を出せるようにならないと、よその競馬では勝て >>> ないんでしょうねー。 > > やっぱり、日本の競走馬に一番欠けているのがこの部分であるの > は(大昔から)明白なんですよね。でも、それを克服するためには > まず人間の問題、そして環境の問題、考えを進めていくと「日本の > 風土や人口密度では克服不可能な壁だ」になっちゃったりして… ;_;  たしかに、どうも日本の私たちというのはこう、「日本では無理なのだ」 なんてあきらめてしまいがちですね。競馬に関しては、このファンの後押 しがいつかはきっと夢を叶えてくれると僕は信じていますが。日本の競馬 は世界一です (C) 野平祐二 :-)。 >>>  ジャパンカップに来てあの騒ぎの中を勝って行く海 >>> 外の名馬たちはえらいなあ。......そのジャパンカップに出ないという今 >>> 年の日本の古馬たちは情けない (=_=)。 > > 海外の「名馬」でジャパンカップを勝ったのはホーリックスくら > いじゃないですか^_^; ルグロリューやベタールースンアップもまァ > そこそこのレベルだけど。「名馬」ジョンヘンリーやオールアロン > グ、トリプティクなどはことごとく敗退していて…^_^;  いや、海外で名をなしていなくても、日本まで来て勝つだけで十分僕ら には名馬といえるんじゃないですか :-)?  海外の alt.rec.horse-racing に日本の方が Japan Cup 情報を流したん ですけど、USAの人が「ドイツのランドが勝ったんだろう? それじゃ日本 のレベルは残念だけど高くはないね、ドイツの馬が高レベルとは言えない からね」と言ってました。───お前お前あの美しいレースを見てものを 言ってるのか〜っ (;_;)!? ......と、いつまでもこんな悔しい思いをし ていてもラチが開かないので、日本の馬がもっともっと海外で活躍してく れないと困るわけです。 >>> P.S. .....むか〜し(10 年以上前)武蔵大学になにかのバンドを見に行っ >>> た記憶がかすかにあるんですが、どこにあるんでしたっけ? 思い出せない >>> のでどうも気になって....(^_^;)。 > > 練馬区の東の端っこ。池袋の近く。同じ練馬区でも私の故郷とは > う〜んと離れてる^_^;  あ、な〜るほど (^_^;)。分かりました、どうもありがとうございました

目次へ(index) inserted by FC2 system