【昔話】辻本・原田・バリ伝・アンドリュー2

Thanks To: Hiroshi KAGEYAMA san,
	前田@86辻本 san,
	今田@名古屋大学さん,
	Hirakawa san,
	山下 san

====================================
Newsgroups: fj.rec.motorcycles
From: Hiroshi KAGEYAMA (kyoto-u)
Date: 11 Nov 1995 08:34:19 GMT
Organization: Kyoto University

陰山@京大です。

In article <41841@ume.cc.tsukuba.ac.jp>, Tomo Sakata (res.com)
writes:
>
> /~~ Quoting a message from Hiroshi KAGEYAMA san:

> > 目についたのは
> > アンドリュー・ストラウド 1/1
>
>   お疲れさまでした (^_^)。このおめでたいアンドリューさんってニュー
>  ジーランドの ( 元 ) スーパーバイカーですか? 違うかな。あの若い
>  ライダーだったらば、東京へサイン会にきたときに話したことがあるん
>  ですよ。シャイで感じのいい人だったな。GPに出世してるのかしら。
>  だったらなんとなくうれしい私 (^_^)。

おそらくそうでしょう(^_^)。

調べました(^_^)。アンドリューさんは67年1/1生まれの28才。ニュージー
ランド出身で初レースは1986年(ちょっと遅いか)、初GPは1992年の
ハンガリーGP(500cc)です。スーパーバイカーかどうかは不明です。

今年はゼッケン(っていうの?)27で、なんと!あの予選が遅かったこと
で有名なマルコ・パパのチーム、”Team Marco Papa Roc Yamaha”から
参戦していました。パパさん、いつの間に引退したのかぁと思いながら、
アンドリュー君の結果を第一戦から調べると・・。
第1戦 17位
第2戦 15位
第3戦 12位
第4戦 未完走
第5戦 未完走
第6戦 未完走
第7戦 19位

しかし、何と第8戦の予選から、アンドリュー君の代わりに監督のパパさんが
自らでているではないか!(ゼッケン70)以下、パパさんの結果。
第8戦 未完走
第9戦 未完走
第10戦 23位
第11戦 未完走
第12戦 未完走
第13戦 未完走

結局、アンドリュー君はポイント5点、ランキングは28位でした。
第7戦と8戦の間に何が起こったのでしょうか?あのへんのライダーって
日本の雑誌では(たとえ死んでも)殆ど取り上げられないし・・。
無事を祈ります。

>   バリ伝は面白くて、影響力つよかったですねホントに。偉大なマンガ。
>  あれを読んでは血潮が燃えて、僕も奥多摩や大垂水峠で TZR を駆ってま
>  した。たまにすんごく速い人がいると、「負けた。奴はまるでグンだ」な
>  どと意味のないことをヘルメットの中でつぶやいて、ぶち抜かれた屈辱
>  を慰めてました。

そのすんごく速い人はうさぎ!、カメ!(何か違うような(^_^;))みたいなかけ
声をかけて(秀吉流)走っていたりして(^_^)。必殺ガードレールターンも
できるかな。

>   ああいうストーリーのあるマンガというものは日本にしか存在しない
>  と思うんですけど、

ガードレールターンで思い出しましたが、アンダーソンがリアタイヤをスラ
イドさせ、グンのフロントタイヤにヒット、そのままグンはガードレールに
ぶつかると思いきや、必殺ガードレールターンにより復活しました。その後
最終ラップで、もう一度リアタイヤをスライドさせたアンダーソンに対し、
グンはフロントを上げて(ウィリー)それをかわして逆転勝ちをおさめまし
た。あのストーリー(構成)には驚きました。

--------------------------------------
陰山 洋@京都大学理学部化学教室金相学研究室
e-mail: 

====================================
From: Tomo Sakata (res.com)
Date: 11 Nov 95 10:19:17 GMT
Organization: news.res.com (Vancouver, Canada)

/~~ Quoting a message from 陰山さん
>> お疲れさまでした (^_^)。このおめでたいアンドリューさんってニュー
>> ジーランドの ( 元 ) スーパーバイカーですか? 違うかな。あの若い
> ---
> 調べました(^_^)。アンドリューさんは67年1/1生まれの28才。ニュージー
> ランド出身で初レースは1986年(ちょっと遅いか)、初GPは1992年の
> ハンガリーGP(500cc)です。スーパーバイカーかどうかは不明です。

  やはり! 毎度調べものをお願いしてすいませんねー、お忙しいのに (^_^;)。

> 第1戦 17位
> 第2戦 15位
> 第3戦 12位

  おお、もう少しで一桁ではないですか。

> しかし、何と第8戦の予選から、アンドリュー君の代わりに監督のパパさんが
> 自らでているではないか!(ゼッケン70)以下、パパさんの結果。

 \(^+^)/\(^+^)/\(^+^)/!! こちらは今夜中なのですが、一人
 PC の前でひっくりかえって笑っております。それは、面白すぎる (^_^;)。

> 第7戦と8戦の間に何が起こったのでしょうか?あのへんのライダーって
> 日本の雑誌では(たとえ死んでも)殆ど取り上げられないし・・。
> 無事を祈ります。

  そんな不吉な (^_^;)。日本の実家には彼のサインもあることだし、
 私もここからアンドリュー君の無事を祈りましょう。

>> した。たまにすんごく速い人がいると、「負けた。奴はまるでグンだ」な
>> どと意味のないことをヘルメットの中でつぶやいて、ぶち抜かれた屈辱
>> を慰めてました。
> ----
> そのすんごく速い人はうさぎ!、カメ!(何か違うような(^_^;))みたいなかけ
> 声をかけて(秀吉流)走っていたりして(^_^)。必殺ガードレールターンも
> できるかな。

 「カメ!」は僕も言ってたような気がしますが、「うさぎ!」なんて秀吉
 が言ってましたっけ (^_^;)? ああ、また日本の峠を走りたいな。好
 きだった道や、難しくて何度もトライしたコーナーや、いつか走ってみ
 たかったたくさんの道を。

  僕の今住んでいるバンクーバー近辺も、有名なウィスラーだとか山が
 ちでいい道 ( つまり、曲がってて気分のよい道 ) はたくさんあるので
 すが、ちょっとバイクは買えそうにないのです。それにやっぱり寒いし。
 でも、小さくても遅くてもオフロードでもいいからバイクに乗りたいよ、
 二輪の神様。今年のクリスマスの朝目覚めたら、枕もとにバイクと暖か
 い皮のスーツがあったらいいなあ。部屋がガソリンくさくなってかなわ
 ないかな (^_^;)。

  あの「ガードレールターン」も今になって考えてみると無茶な話です
 が (笑)、陰山さんの書いたとおり、のちにグンがGPであれを披露す
 るあたりは絶妙に面白かったですね。あの作者はあれ以後ぱっとしない
 ようですけど (笑)、バリ伝だけは本当に傑作でした。「峠の殺し屋」
 をグンと秀吉が始末したこととか、グンが大学の裏山でタイムトライア
 ルをしたこととか、その他無数のストーリーが、なんだか自分の友だち
 の思い出のように懐かしい。あんなマンガとともに育ちバイクに乗れる
 という意味でも、日本のバイク乗りはしあわせですね (^_^)。
 ┌───┐
 │サカタ│
 └───┘
 ...Tomohisa Sakata (Vancouver, Canada)

====================================
From: Hiroshi KAGEYAMA (kyoto-u)
Date: 11 Nov 1995 13:26:37 GMT
Organization: Kyoto University

陰山@京大です。

In article <41842@ume.cc.tsukuba.ac.jp>, Tomo Sakata (res.com) writes:
>>> お疲れさまでした (^_^)。このおめでたいアンドリューさんってニュー
>>> ジーランドの ( 元 ) スーパーバイカーですか? 違うかな。あの若い

> > 第1戦 17位
> > 第2戦 15位
> > 第3戦 12位
>
>   おお、もう少しで一桁ではないですか。
>
> > しかし、何と第8戦の予選から、アンドリュー君の代わりに監督のパパさんが
> > 自らでているではないか!(ゼッケン70)以下、パパさんの結果。
>
>  \(^+^)/\(^+^)/\(^+^)/!! こちらは今夜中なのですが、一人
>  PC の前でひっくりかえって笑っております。それは、面白すぎる (^_^;)。
>
> > 第7戦と8戦の間に何が起こったのでしょうか?あのへんのライダーって
> > 日本の雑誌では(たとえ死んでも)殆ど取り上げられないし・・。
> > 無事を祈ります。
>
>   そんな不吉な (^_^;)。日本の実家には彼のサインもあることだし、
>  私もここからアンドリュー君の無事を祈りましょう。

全日本最終戦の予選結果をFAXで調べました。こんな便利な物があるとは。
ちなみに、鈴鹿に関しては0592-23-7777をコールした後、3043〜3047#
です。

一番びっりりしたことは、スーパーバイクで藤原克明が10秒前半でポールを
取ったことでも、250でアプリリアの宮崎がポールをとったことでもありま
せん。

なっ、なんと、アンドリュー君が出ているじゃあないですか(^_^)。しかも
ヨシムラからの参戦。良く調べてみると今年の8耐には芹沢太麻樹と組んで
8位をゲットしているではないか。私もアンドリュー君のファンになって
しまいました。ヨシムラファンの私(ポップヨシムラTシャツを買いました
)がこんなことではダメですね。オヤジさんに怒られそう。ちなみに予選は
13.131で予選15位。チームメイトの芹沢太麻樹はコンマ3秒差の17位。
明日の見所が一つ増えました(^_^)。今年のスズキのマシンは期待できなか
ったのでこんなもんではないでしょうか?

#サカタさんには心配をおかけしたようで(_o_)。

#WGP帰りのライダーは、250の辻村猛が13.4で9位。125では桃子ちゃん
と結婚した加藤義昌が4番手、須貝昌行が14番手(彼はレーシングサプライで
WGPに参戦していたんじゃなかったっけ。違うチームです。でも、インクが
にじんているため解読不能)、井形とも子が22番手、そしてご存じ?菊池寛之
が31番手です。

#うなぎのはしり(^_^;)酒井大作は40番手です。

> > そのすんごく速い人はうさぎ!、カメ!(何か違うような(^_^;))みたいなかけ
> > 声をかけて(秀吉流)走っていたりして(^_^)。必殺ガードレールターンも
> > できるかな。
>
>  「カメ!」は僕も言ってたような気がしますが、「うさぎ!」なんて秀吉
>  が言ってましたっけ (^_^;)?

バリ伝を貸している友達に電話して聞いてみました。秀吉がグンと知り合って
最初に走るときに「”うさぎとかめ”でいこか?」といったそうです。しかし、
コーナーではかめ!としかいっていないそうです。

>  ようですけど (笑)、バリ伝だけは本当に傑作でした。「峠の殺し屋」
>  をグンと秀吉が始末したこととか、グンが大学の裏山でタイムトライア
>  ルをしたこととか、その他無数のストーリーが、

お〜、なつかしい。バリ伝また読みたくなってきました(^_^)。返してもらお。

--------------------------------------
陰山 洋@京都大学理学部化学教室金相学研究室
e-mail: 

====================================
From: Tomo Sakata (res.com)
Date: 11 Nov 95 23:37:34 GMT
Organization: news.res.com (Vancouver, Canada)

/~~ Quoting a message from 陰山さん
>> そんな不吉な (^_^;)。日本の実家には彼のサインもあることだし、
>> 私もここからアンドリュー君の無事を祈りましょう。
>
> 全日本最終戦の予選結果をFAXで調べました。こんな便利な物があるとは。
   :
> なっ、なんと、アンドリュー君が出ているじゃあないですか(^_^)。しかも
> ヨシムラからの参戦。良く調べてみると今年の8耐には芹沢太麻樹と組んで
> 8位をゲットしているではないか。私もアンドリュー君のファンになって
> しまいました。ヨシムラファンの私(ポップヨシムラTシャツを買いました
> )がこんなことではダメですね。オヤジさんに怒られそう。ちなみに予選は
> 13.131で予選15位。チームメイトの芹沢太麻樹はコンマ3秒差の17位。
> 明日の見所が一つ増えました(^_^)。今年のスズキのマシンは期待できなか
> ったのでこんなもんではないでしょうか?

  なんと生きていただけではなく (^_^;)、8耐や全日本で走ってたの
 ですか! それはよかった。今日本は早朝ですから、いま頃陰山さんは
 朝の冷たい風の中を鈴鹿へ向かって走っているのかな。僕もむかし寒い
 早朝に、筑波のレースを見に利根川 (?) の土手沿いを走ったことを思
 い出します。陰山さんの応援に応えてアンドリュー君がいい走りをして
 くれるといいなあ。

  それにしても、ポップ・ヨシムラはまだお元気なんですね。本田宗一
 郎亡き後、唯一の生きる伝説だ。今は全日本から 500 がなくなって
 750 がトップだそうですから、たくさんのショップ系チューナーが腕を
 奮っていて面白いんでしょうねー。

> #サカタさんには心配をおかけしたようで(_o_)。

  いやいや、彼さえ無事ならいいのです (って私たちが勝手に瀕死の重体に
 してしまったのか ^_^;)。

> #WGP帰りのライダーは、250の辻村猛が13.4で9位。125では桃子ちゃん
> と結婚した加藤義昌が4番手、須貝昌行が14番手(彼はレーシングサプライで
> WGPに参戦していたんじゃなかったっけ。違うチームです。でも、インクが
> にじんているため解読不能)、井形とも子が22番手、そしてご存じ?菊池寛之
> が31番手です。

  全日本も昔と違って、GPから帰って来てポンと勝てるほど差はない
 でしょうから、きっと激戦で面白くなるでしょうね。GP組は「格が違
 うぜ、カメ!」と走ってほしいし、GPを目指す国内ライダーは、「来
 年は俺 ( あたし ) の番だぜ ( だわよ )、カメ!」とGPライダーに食
 らいついてほしいものです (^_^)。

> 最初に走るときに「”うさぎとかめ”でいこか?」といったそうです。しかし、
> コーナーではかめ!としかいっていないそうです。
   :
> お〜、なつかしい。バリ伝また読みたくなってきました(^_^)。返してもらお。

  やっぱりね (^_^)。私も、次に日本へ帰ったときには弟のところにあ
 るはずのバリ伝を読もう。アニメになったビデオもどこかにあったかも
 しれないし (^_^)。
 ┌───┐
 │サカタ│
 └───┘
 ...Tomohisa Sakata (Vancouver, Canada)

====================================
From: Tomo Sakata (res.com)
Date: 13 Nov 95 18:57:22 GMT
Organization: news.res.com (Vancouver, Canada)

/~~ Quoting a message from 陰山さん
>> それにしても、ポップ・ヨシムラはまだお元気なんですね。本田宗一
> ---
> 実は今年の三月の下旬に、オヤジさんはお亡くなりになりました。確か、
> 呼吸不全だったと記憶しています。私がそれをしったのは、今年の4/22
> の日本GP予選2日目で売店にRS誌が先行発売されていたのですが、その
> 表紙がオヤジさんで「あっ、オヤジさんや」と思ってちらっとみるとなんと
> 死亡との記事が・・(g_g)。それからは明日の決勝のことよりもオヤジ
> さんのことをずっと考えていました。
   :
> #「オヤジさんに怒られそう。」と書いたのは天国のオヤジさんにという意味で
> した。すみません。

  ああ。そうだったのですか......。こちらこそ勘違いしてごめんな
 さい。まあ、年も年でしたから、安らかにおなくなりになったのでしょ
 うね。そうでしたか.....。

  天国の梅雨明けの日曜には、本田宗一郎とポップヨシムラが自慢のマ
 シンを持ちよって競争してるかもしれませんね。レースの世界のトップ
 に君臨しても子供の心を失わなかった二人が、もう一度オイルで指を黒
 くしながらポートを磨いているのかもしれません。あの世で鬼でもぶっ
 ちぎれ (^_^)。

> #家に帰ってビデオ「The Yoshimura」(佐野元春の音楽をバックにヨシムラ
> チューンのマシーンが走ります)を見ながら酒を飲みました(g_g)。

  佐野元春はいつも元気をくれますね。友だちが日本から送ってくれた
 ビデオテープに車のコマーシャルが入っていて、佐野がなぜか (笑) ダ
 ダダと街を走りまわってました。悲しい時にはいつも、君がいてくれる
 ダダダ。ああこいつは変わらないなあと気持ちが明るくなりました。人
 はやっぱり走らなくなったらだめだ。今は僕も自転車しかありませんが、
 バンクーバーの坂道を走り抜こうと思います。
 ┌───┐
 │サカタ│
 └───┘
 ...Tomohisa Sakata (Vancouver, Canada)

====================================
From: Tomo Sakata (res.com)
Date: 14 Nov 95 21:11:53 GMT
Organization: news.res.com (Vancouver, Canada)

/~~ Quoting a message from 今田@名古屋大学さん
>>> い皮のスーツがあったらいいなあ。部屋がガソリンくさくなってかなわ
>>> ないかな (^_^;)。
>
> 大丈夫です。装備状態でなく、Dry でとサンタクロースにお願いすれば、それ
> ほど臭くはならないと思います。:-) それに前キャブを部屋ン中でガソリンで
> 洗った(良い子はまねしちゃいけません)時は一週間くらい窓開けとけば、抜け
> たような気がします。それ以後やめました。:-<

  なるほど、その手があったか (^_^;)。しかし、カナダで窓を1週間
 開けておけば強盗が怖いし、それ以前に凍えてしまいます (^_^;)。

>>> るあたりは絶妙に面白かったですね。あの作者はあれ以後ぱっとしない
>>> ようですけど (笑)、バリ伝だけは本当に傑作でした。「峠の殺し屋」
>
> 最近は一部で話題になってる Initial D と言う 86 漫画を週刊 Young
> Magazine に書いてます。楠みちはるの不定期短期集中連載(^^;)湾岸ミッドナ
> イトと一緒で、なぜか回りの友達は読んでます。(^^;) 頭の悪い友達が
> 多いんだろうか? あ、両方四輪です。しかし、「トンネル抜けたらスカイブ
> ルー」の続きはどうなったんだろう?

  みんな車に行ってしまうのですねー。ダラクだ。

> 幸せなのかなぁ? 取りあえず、今日は Super Biker な感じの CRM に追い付
> けませんでした。我ながら、修業が足りません。それほど無理な感じじゃなく
> て、結構うまそうだったな。

  私なんぞ RZ250R で峠を攻めていて、4st 200cc のトライアル車に負
 けたことがあります (自慢 ^-^)。「先生、どうしてそのように速いの
 ですか!」と泣きついて聞いてみると、「アクセルワークとタイヤのス
 ライドコントロールじゃ」とその先生はのたまいました。バイクは腕で
 すなー、ほんとに。
 ┌───┐
 │サカタ│
 └───┘
 ...Tomohisa Sakata (Vancouver, Canada)

====================================
From: Tomo Sakata (res.com)
Date: 14 Nov 95 21:12:06 GMT
Organization: news.res.com (Vancouver, Canada)

/~~ Quoting a message from 陰山さん
> ●スーパーバイク
> シケインへのブレーキングポイントとシケインで観戦していました。
>
> 私は克明、吉川、そして何といってもアンドリュー君を応援しようと思って
> いました。

  どはは (^_^)。

> (^_^;)。転倒したのはアンドリュー君じゃないよな、転倒するならせめてシケ
> インでしろよ(^_^;)と祈っていました。太麻樹君には悪いが幸い(^_^;)アンドリ
> ュー君じゃなかったようでした。一周目、アンドリュー君はなんと8番手。菊
> 池さんと同じで大躍進ではないか!!おっしゃ〜このままいけー、八代さん風
> にいえば「おらおら状態」で走ってくれよという気持ちでした。

  ほら、天はお前に味方しているぞ、行け行けアンドリュー(^_^)/!

> さあ、肝心のアンドリュー君について。(実はアンドリュー君を応援するあま
> りトップ集団はあまり注目していなかったような(^_^;))アンドリュー君は序
> 盤戦12位で前の加賀山の背後につけていました。8耐のときにチーム紳助の
> 田村の転倒の原因をつくったことで私にとって悪役になってしまっている加賀
> 山に対し、善玉で誕生日がめだたいアンドリュー君。これは面白いぞ〜と思っ

  善玉......(爆笑)。なにもしてないのにこれほど強力な応援を背に
 受けて、しあわせなライダーだなあ。しあわせなアンドリュー王子 (^_^)。

> としようと思いました。しかし、やはり神様(ポップヨシムラ)はアンドリュ
> ー君を見捨てませんでした。ラスト5〜7周くらいで、加賀山がアンドリュー
> よりも後ろを走っていることに気付きました。一瞬アンドリュー君が転倒か何
> かして周回遅れになったのかと思ったのですが違うみたい。結局アンドリュー
> 君は見事8位でフィニッシュしたのでした(^_^)Y。というわけです、バンクー
> バーのサカタさん(#バンクーバーって島なんですね)。

  見事ポイントゲットですね、よかったよかった。一時は死んでしまっ
 たかと思った (笑) 土壇場からここまで復活したのですから、私は満足
 です。どうも応援をありがとう陰山さん (^_^)。

    ----------------------
  ところで、バンクーバーは島ではなくて大陸の一部なんですよ。バン
 クーバー・アイランドという島がそばにあるので混同しやすいのです。
 カナダでは唯一雪がほとんど降らない地域で、他の地域に比べると寒さ
 はたいしたことがありません。東京に比べると寒いけれど。

  ですからバイク乗りもけっこういるんですけど、みんなバイクが古い
 (笑)。10 年 15 年落ちは当たり前という感じです。GS や Z1000 の初
 期型がいちばん多い車種に見えますし CB400F や 350T もよく見かけま
 す。ヤマハの3気筒の 750 なんていう珍品 ( 名前を忘れたけど美しい
 バイク ) も走ってます。BMW のRシリーズやハーレーもたくさん走っ
 ていて、気持ちよさそう。バイクの数自体は日本ほど多くはないんです
 けど、古いバイクがそうして現役で走ってるのが楽しいところですね。
 ..... では、どうも楽しいリポートをありがとうございました (^_^)。
 ┌───┐
 │サカタ│
 └───┘
 ...Tomohisa Sakata (Vancouver, Canada)


===========================================
From: Hiroshi KAGEYAMA (kyoto-u)
Date: 15 Nov 1995 14:20:40 GMT
Organization: Kyoto University

陰山@京大です。
最近のぽかぽか陽気で軽装だったが、夜の突然の冷え込みにプルプル状態です。
この季節に穴の空いてしまったジーンズをはいてしまった・・(;_;)。

In article <41879@ume.cc.tsukuba.ac.jp>, Tomo Sakata (res.com) writes:
>
> /~~ Quoting a message from 陰山さん
> > ●スーパーバイク
> > シケインへのブレーキングポイントとシケインで観戦していました。
> > 私は克明、吉川、そして何といってもアンドリュー君を応援しようと思って
> > いました。
> > 田村の転倒の原因をつくったことで私にとって悪役になってしまっている加賀
> > 山に対し、善玉で誕生日がめだたいアンドリュー君。これは面白いぞ〜と思っ
>
>   善玉......(爆笑)。なにもしてないのにこれほど強力な応援を背に
>  受けて、しあわせなライダーだなあ。しあわせなアンドリュー王子 (^_^)。

アンドリュー君の話題は2人で盛り上がっているような気がするのですが(^_^;)
(ちょっと寒いぞ〜)これを読んで刺激を受け、王子のファンが激増することを期
待してやみません。

> > かして周回遅れになったのかと思ったのですが違うみたい。結局アンドリュー
> > 君は見事8位でフィニッシュしたのでした(^_^)Y。というわけです、

>   見事ポイントゲットですね、よかったよかった。一時は死んでしまっ
>  たかと思った (笑) 土壇場からここまで復活したのですから、私は満足
>  です。どうも応援をありがとう陰山さん (^_^)。

いえいえ。一ついうことを忘れていました。アンドリュー王子は(そして芹沢君も)
ヨシムラレプリカのヘルメットを被っていました。あの白、赤、黒のヘルメットを
被ってくれただけで、私にとってはもう善玉王子です。先ほど、今年の日本GPの
時のヘルメットを調べたのですが(いかんせん32×32ピクセルですが(^_^;))、
原田哲也レプリカに似ているなあと以前思ったヤツでした。あのメットを捨ててま
で、ヨシムラレプリカを被ってくれたのは感激ものです。

今年の200kmのオフィシャルプログラムを昨日ちらちら見ていたのですが、
ヨシムラからはケビン・マギーがでていたのですね(すっかり忘れていた)。マ
ギーもヨシムラレプリカを被っていたっけ?マギーは膝かどこかにかなりのダメ
ージを受けていたはずですが、そのマギーの代役として王子がヨシムラ入りをし
たようです。ということは、パパさんのチームでWGP500を走るよりは、ヨ
シムラで走りたいと思ったのでしょうか?だとしたら、ヨシムラの伝説はまだ生
きているのでしょう(^_^)。

#あれだけヨシムラ、ヨシムラといいながら去年、ニューモデルをスズキが
出さないとわかって以来、今年は敢えてヨシムラを見ないようにしていたの
ですが(だって後方を走っているヨシムラを見るのは悲しいし・・)。ニュー
マシンのでる来年は期待してます。

#今年の8耐のビデオも見ていなかったのでチェックしてみます。

>     ----------------------
>   ところで、バンクーバーは島ではなくて大陸の一部なんですよ。バン
>  クーバー・アイランドという島がそばにあるので混同しやすいのです。

そうなんですか。後で地図を確認してみます。昨日、夜食を食べようと家から
出ようとしたとき、サカタさんがさっそうとバンクーバーの坂道をチャリで走
り抜けている姿を想像し、半年ぶりにチャリで行こうと思ったのですが、前後
輪ともパンクしていました(;_;)。

--------------------------------------
陰山 洋@京都大学理学部化学教室金相学研究室
e-mail: 

====================================
From: Tomo Sakata (res.com)
Date: 15 Nov 95 21:38:29 GMT
Organization: RES Online (Vancouver)

 ◇サカタ@バンクーバーは雨季でやんなっちゃってる、です。

/~~ Quoting a message from 陰山さん
>> 善玉......(爆笑)。なにもしてないのにこれほど強力な応援を背に
>> 受けて、しあわせなライダーだなあ。しあわせなアンドリュー王子 (^_^)。
>
> アンドリュー君の話題は2人で盛り上がっているような気がするのですが(^_^;)
> (ちょっと寒いぞ〜)これを読んで刺激を受け、王子のファンが激増することを期
> 待してやみません。

  うっぷす、寒かったですか、すいませんさわやかアンド君をご存じで
 ない皆さん (^_^;)。

> 今年の200kmのオフィシャルプログラムを昨日ちらちら見ていたのですが、
> ヨシムラからはケビン・マギーがでていたのですね(すっかり忘れていた)。マ
> ギーもヨシムラレプリカを被っていたっけ?マギーは膝かどこかにかなりのダメ
> ージを受けていたはずですが、そのマギーの代役として王子がヨシムラ入りをし
> たようです。ということは、パパさんのチームでWGP500を走るよりは、ヨ
> シムラで走りたいと思ったのでしょうか?だとしたら、ヨシムラの伝説はまだ生
> きているのでしょう(^_^)。

  成績が出ないと監督に乗り替わられちゃうんじゃ、恥ずかしくてたま
 んないですもんねー (笑)。ヨシムラのほうがいいですよ、きっと。フジ
 オ監督 (でしたっけ) は乗り替わらないでしょうし (^_^)。

  しかし、彼は若い時にクロスビーという同郷の往年の名ライダーに見
 出されてモリワキに連れてこられたのが最初の来日だったはずですが、
 それ以来スーパーバイクでもさほど目立った成績は残してないはずなの
 に、GPに参戦したりヨシムラに乗せてもらったり、本当にラッキーな
 王子だなあ。その経歴を考えてみると、どう考えても人柄がいいからと
 しか思えませんよ。私も見習いたい。....というか、人柄だけでそうい
 うチャンスをいただけるほど人格を磨きたい (^_^;)。

>> ところで、バンクーバーは島ではなくて大陸の一部なんですよ。バン
>> クーバー・アイランドという島がそばにあるので混同しやすいのです。
>
> そうなんですか。後で地図を確認してみます。昨日、夜食を食べようと家から
> 出ようとしたとき、サカタさんがさっそうとバンクーバーの坂道をチャリで走
> り抜けている姿を想像し、半年ぶりにチャリで行こうと思ったのですが、前後
> 輪ともパンクしていました(;_;)。

  そういうときこそヨシムラの魂で、前後輪8秒で交換してピットアウ
 トしてラーメンを買いに行ってください (^_^)。
 ┌───┐
 │サカタ│
 └───┘
 ...Tomohisa Sakata (Vancouver, Canada)

====================================
From: Tomo Sakata (res.com)
Date: 16 Nov 95 04:07:04 GMT
Organization: RES Online (Vancouver)

>>>> みんな車に行ってしまうのですねー。ダラクだ。

  と書いたサカタ@自転車10段変速です (^_^)。

/~~ Quoting a message from ひらかわさん
>> クルマも楽しいですよ。もちろんバイクも。
>
> 最近のように寒くなってくると、ちょっとしたお出かけのときに「うーさぶ‥
> 車で行こうかなぁ‥」なんて考えが頭をよぎります。ただ、ひらかわは渋滞
> と駐車場探しが死ぬほど嫌いなので、結局バイクで行っちゃいます。

  そうそう、このひらかわさんの感覚はとても自然で的をえていて、僕
 は深くうなづいちゃいました。世の中で移動するには回り中に法律とよ
 そ様がありますから、ラクをしようと思うと不自由が返ってくるんです
 よね。つまり:

┌───────────────────────────────┐
│肉体: たいへん <----歩き----自転車----バイク----車--> ラク  │
│精神: 自由     <----歩き----自転車----バイク----車--> 不自由│
└───────────────────────────────┘
  という式が成り立つのでは (^_^)。

  僕も雨の時や車でキャンプへ行くときなんか、車ってありがたい愛し
 てるよってハンドルにほおずりしたいような気持ちになるんですが、身
 軽さがなくなっちゃうのが難しいところ。本質的にいつでも次に駐車す
 る場所を求めて走っているようなところがあって、特に人里を走ってい
 るとストレスがたまります。

  バイクだって、山の中を走っていればハイキングの人たちに騒音を聞
 かせて申し訳ないなあと思うし、いつでも白バイのことを心配してミラー
 を覗いてなきゃならないし、その他いろいろ気持ちをしばられる部分は
 あるのですが、右手をぐいとひねって思ったところに行ける自由さは、
 なにものにも代えがたいと走るたびに思います。1トンもあるクルマを
 自分が自由に動かせるとは、どうしても思えない (^_^;)。

>>>> ライドコントロールじゃ」とその先生はのたまいました。バイクは腕で
>>>> すなー、ほんとに。
>
>> ですねえ。
>
> 車に比べると、格段に運転手の苦労は多いですからね。そこが良いところでも
> 悪いところでもあるのですが。

  そうそう。そんな風に僕は、苦労と自由は正比例する (High Kurou,
 High Jiyuu) と考えていますので、自分でバイクに乗る頻度が減ってク
 ルマを多く使うようになった時には、「奴らに自由を売り渡しちまって、
 俺はダラクした (;_;)」といつも不甲斐ないような気持ちでいたのです。
 年月を経たバイク乗りならば誰でも、同じような気持ちを持つことがあ
 るんじゃないでしょうか (^_^)。
 ┌───┐
 │サカタ│
 └───┘
 ...Tomohisa Sakata (Vancouver, Canada)
 ...奴らって誰 (^_^;)?

====================================
From: Tomo Sakata (res.com)
Organization: RES Online (Vancouver)
Date: Tue, 21 Nov 1995 05:29:45 GMT

  こんにちは、サカタ@カナダ在住です。

/~~hotta@flab.fujitsu.co.jp (Yuuji Hotta) wrote:
>平川> 今は2輪と軽自動車が同じ区分ですが、どのくらい路面を痛めるかという観点
>平川> で見ると
>平川> また、移動できる人数、貨物の量で比べても比較にならないくらいの差があり
>
> という見方もあるでしょうが, 道路を占有する面積(?), という見方もあるん
> じゃないでしょうか. バイク一台といっても普通に通るなら車一台と同じよう
> に車間距離も必要で, バイクがいる分は車が通れない(?)んだから, 車と同じ
> 料金が必要だ, と言われたらあまり強く否定できないなという気もします.
>
> どの観点で見るのが正しいかは私には分かりません.

  昔、バイクに凝っていた ( たしか ) 伊丹十造当時役者が、こんなこ
 とを言っていました。「バイクの素晴らしいところは、車が無駄に浪費
 している道路の余ったところを、クリエイティブに『再編成』して使え
 ることだ」、と。都内の道路を走っていた頃は、いつも自分の頭脳と体
 がハイスピードで安全と迅速さを求めてカリカリカリと計算をし続けて
 いて、「今なにかかなり創造的なことをしてるぞ俺は」という実感は僕
 にもありましたね。

  ですから、たしかに同等のスペースが必要だという考えは成り立つと
 思いますが、実際はバイクが 100 台と車が 100 台では交通の流れのス
 ムースさがぜんぜん違うでしょうし、車は文字どおり道路を占有してるっ
 て感じがしますけど、バイクはいつもそこを通り過ぎて行くだけ、ちょっ
 と違うように思います。どうでしょう。ただのひいき目 (^_^;)?

> ちなみ, 私はバイクにしか乗らないし, 高速道路もそれなりに使う貧乏サラリー
> マンなので;-(, 高速道路の通行料が安くなって嬉しくないはずはありません.

  やっぱり日本の高速料金は異常ですよね。カナダはちなみに、国の東海
 岸から西海岸までR1ハイウェイが通っていて、全線無料です。ありがた
 や。とは言っても車もバイクもない私ですが。

  そんなわけで、───ってあまり深く考えずに私は今書いてますが
 (^_^;) ───、安くしてくれよーと遠慮なしに言っちゃってもよろし
 いのではないでしょうか (^_^)。
 ┌───┐
 │サカタ│
 └───┘
 ...Tomohisa Sakata (Vancouver, Canada)

====================================
From: Tomo Sakata (res.com)
Organization: RES Online (Vancouver)
Date: Tue, 21 Nov 1995 11:30:20 GMT

/~~ Quoting a message from 陰山さん
> シュワンツがヨシムラのテストライダーっていうのでもいいです。
> ライダーはもちろんアンドリュー君(^_^)。でも絶対テストライダー
> の方がはやそー(^_^;)。

  うう、陰山さんは日本一いいひとだ (;_;)。

> ##最後には善玉アンドリュー君に勝ってもらいましょう。

  ここまで見込んでもらって頑張らなかったら、私が承知しないよ、
 アンドリュー (@_@)!
 ┌───┐
 │サカタ│
 └───┘
 ...Tomohisa Sakata (Vancouver, Canada)



====================================

inserted by FC2 system
目次へ(index)