ブルースハープと夏の風
To: どうやらハープが吹けるらしいサカタ弟
Subject: Re: ブルースハープ
From: Tomohisa Sakata
Date: Sun, 15 Jun 1997 20:45:23 -0700


/~~ In < ブルースハープ >, OKO wrote:
>>  そういえばK君が、ハープのベンドのやり方とかをHCに教わってたよ
>> ね。あれはサイドの穴を抑えて思い切り吸えばいいのか? 一番低い音だ
>> となんかああいう感じのブルージーな音が出るんだけど、他の音をぜんぜ
>> んベンドできないんだよ。そういうものなのかしら。誰にも聞けずにうん
>> うんと悩んでます。でもバンドの「I shall be released」とか、すでに吹
>> けるぜうまいぜ :-)。
>
> ハープはね、唇をすぼめるようにしながら吸って、ベンドしはじめるタイミ
> ングで音色を変えたりするんだけど、うーん、言葉じゃ説明し辛いね。

  まったく難しいのだが、徐々に上達してるよ。今にして思うとHCは天
 才ブルーズ・ハーピストであったな。


>> キーは、一番よく使うだろうと思ってEにしたのだが、Dのほうがよかっ
>
> そうね。ブルースチックに吹きたいなら、キーの1音下のハープ(EならD
> のハープ)でベンドしながら吸いまくる吹き方をするのよ。
> ビートルズチックに吹きたいならそのままのキーで、もっぱら吹くんだよね
> 確か。むかし友達にそう教わって、僕もすかさずDのハープを買った覚えがあ
> るよ。

  なるほど。そのへんセオリーがちゃんとあるのね。自分の耳で「む・D
 を買えばAのロックンロールに使えるな」までは分かったんだけど、遅かっ
 た。まあこのハープもEの曲で吹いてると楽しいけど :-)。


    ----------------------
  今日はLDと三人で、隣町のLDのところへ行く途中にある Burnaby
 Lake という沼地へ行ってきたんだけど、これがまたすげえのだ。周りに建
 物がけっこうあるし、近くの高速道の騒音が聞こえてくるくらい町の中な
 のに、すんごい自然が残っているので笑ってしまう。ガリュウ山公園を百
 倍にしたくらいの感じだった。うんざりするほどたくさんのガチョウがい
 たよ。

  それからLDのところを訪ねたのだが、彼女のお姉さんがすげえPC
 を持っているのでうらやましくて泣いた。Pentium マシンは速い。

  それで帰りはMをバイクに乗せて帰ってきたのだが、風に飛ばされない
 ように前傾姿勢で俺につかまっていた彼女が走ってる際中えらいなんかブ
 ツブツ言ってるなと思ったら、「前傾姿勢で腰が痛い」「まわりの排気ガ
 スで頭が痛い」「ヘルメットと風で肩が凝る」と不平を言っていたのだっ
 た。うちの奥さんは軟弱すぎると思います (=_=)。


    ----------------------
  今日はいい天気ですれ違うバイクも多く、それがみんなピースサインを
 送ってくるんだよね。日本ではだんだん見なくなったけど、こっちではい
 まだにみんなやってるんだね。

  安いバイクに乗ってる奴ほど元気にピースを送ってくるな、ハーレーと
 か高級レプリカはあまりフレンドリーじゃないわ......と思いながらピー
 スを返していたが、よく考えると俺のバイクが見るからにチンケだからチ
 ンケなバイク野郎が熱い連帯感を感じてたのかもしれない。

  俺が次々にサインを送り返していると、「なにをしてるのだ」とMが
 聞くのさ。

 「これは、俺たちバイカーズにだけ通じる秘密のサインなのだ」

  と俺が答えると、うしろで爆笑していた。なぜだ教えてくれ。



 ......あとで「なぜ笑ったのだ!」と問い詰めてみたところ、 「バス・ドライバーズと同じことをしてるだけなのに、 バイカーズはクールぶっちゃって ;-)」。  ─── そ・それとはちがーう \(;o;)/。

目次へ(index) inserted by FC2 system