ああなんて俺は車マニアなんだ


■ 99/11/19(金) 12:44:56 □ 晴走雨労
 雨になってしまった。仕方がない、仕事を終わらせてしまおう。今日のドラ イブはグローサリーだけだ。 ----------------------  飯を食った後Mのアップルジュースを買いに雨の中出る。こんな大雨なのに 出かけられるのはやはり助かるわ。今日もMの調子はすぐれず、俺はつまらん ことで腹を立ててしまいダークな一日だったのだが、明日天気さえよくなって くれればのんびり公園に行ける。  昨日ベッドでバンクーバーの地図を1時間も眺めたのだが、車でちょっと行っ てみようと思わせるところが見つからない。どこへ行っても住宅地か、こうい う茫漠とした郊外に見える。これだけの規模の広がりなんだから、West バン 以外にも訪れたくなる町などがあってしかるべきだと思うのだが、モール以外 になにもみつかない。行くとすれば山々や水を見に行くわけだが、こんな雨季 に遠出をしても楽しくはないしなあ。
■ 99/11/20(土) 12:24:24 □ 自動車用品
 晴れたのだが、Mは昨夜眠れなかったとぜんぜん出かけられる様子ではない。 仕方がないのでカナダで車を買ったら必ず行くべし店その2・自動車用品の Canadian Tire に行ってこよう。(その1はドーナツ屋) ----------------------  ワイパーのゴムを買い、そこから丘へ一気に登ってみた。が望んだようなワ インディングはなくあっという間に帰ってきてしまった。がっくし。Mの調子 が最悪っぽいのも心配で家に戻る。  久しぶりに泊りに来たBRが、「もうちょっとで死ぬところだったわよ!」 と叫びながらやってきた。道に迷うし、分岐で知らずに反対路線に入りそうに なるし、暗くなっちゃうし標識は読めないし、たいへんだったわよ。よく分か るよ、このへんはとにかくハイウェイだらけだからこわいよね実際と相づちを 打つ。実際フリーキーだよなあ。交差点の直前までこないと、青信号で左折し ていいのかどうか分からない(矢印が出てる場合しか左折しちゃいけないとい う交差点がよくある)ところなんていやだなあと思う。BRは度胸があるよ、 うちの母さんなんかここで運転なんて無理だろう。
■ 99/11/21(日) 12:04:35 □ 冬のバーナビーレイク
 BRと3人でバーナビーレイクとモールに行ってきた。バーナビーレイ クへの往復はテストに最適なアップダウンだったのだが、あまり荒っぽいこと はできないので 2nd のテストはできず。3rd 走行はそれなりの効果は感じた。  冬の始まりのバーナビーレイクは、人が少なく鳥たちの王国で、なかなか気 持ちよかった。双眼鏡とコートを持っていくべきだった。バキットラムに住ん でるメリットといえばこの公園くらいしかないので、ちょくちょくこようと思 う。行き帰りの道も気持ちいいし。 ----------------------  買い物をするMとBRを Bay デパートの駐車場で待ちながら、後ろのゲー トを開けて座り煙草を吸っていると、やっぱりバンやワゴンって最高だなと思っ た。この車でキャンプに行くことがあるだろうか。見た感じ中で寝るのは長さ 的に無理そうだが、前席を前に倒して枕にすることができれば横にはなれるか もしれないなと思う。それはだめでも、弁当を作ってどこかに出かけ、このゲー トの下で雨を避けてお茶を飲むことは可能だし。  寒くなって車の中に入り、ラジオを聞きながらMたちを待っていると、うれ しさがしみじみ湧いてきた。初めて車を買ったときにも、もうこれで雨と寒さ にはおさらばだと狂喜したのだが、そのときのような素朴なうれしさが戻って いる。  まったく我ながら現金で、車が手に入っても便利になるだけでハッピーにな るわけじゃないなんて考えていたのに、こんなにもハッピーになっている。ガー ディナーさん、ガーディナーさん、きっとあなたの夢のせい。 ----------------------  それにしてもなんか俺はえらいカーマニアになってきていて、いろいろ Web で tip 的な記事を探してしまう。恥ずかしい。スーパーカーにあこがれた小 中学生時代以来車になんて一切興味がなかったのに。日本車の「手が届くとこ ろにある高性能」が気持ちをかきたてるのだと思う。ビクトリノックスのナイ フや、高速 CPU に対する憧れと似て。  そう、遅い AT ワゴンとはいえホンダなのである。汚れた英雄、浅間ハイウェ イなのである。ちょうど胃がもたれて眠れないMに、ホンダがいかに町の自転 車屋からモータースポーツに対する情熱をテコに世界有数のメーカーになった かというホンダ伝説を話してやった。こういう話はカナダ人には知られてない だろうけど、日本のモーターボーイズには半ば常識だ。そういうメーカーなの だよ。
■ 99/11/23(火) 12:49:45 □ なんて俺は車マニアなんだ
 久々にYKちゃんからメールがきたので、ここをシオにHC、AR、MBさ んらにM懐妊を告げるメールを送る。ARからはすぐさま返事が来た。何度も 留守電を無視しておきながら、あいつの連絡センスはわからん。  しかしそれにしても、「地図を見ても行きたいところなんかない」なんて書 いていたのに、今日は車に乗りたいただそれだけで Canadian Tire まで遠回 りして行って遠まわりして帰ってきたわけで、実に軽薄だと我ながら思う。な んて俺は車マニアなんだ、孤高のライダーたちに顔向けできぬ。  このうれしさには環境的な部分も大きいな。住宅地の一角の交差点の信号で 車を止めるときに、ニュートラルに入れブレーキから力を抜いてなんともいえ ぬ安らぎを感じたりする。俺はこの車にプロテクトされているなと思う。そう でないといたたまれないという感じを、このカナダのハイウェイ構造ベースの 郊外からは受けるのだ。  このあたりは Lougheed Hiway をベースに広がる丘の上に散らばる住宅地ば かりでどこもまったく変わり映えはしないが、ラジオを聞きシビックのエンジ ンとギアを確かめながらぐるぐると走っているとそれだけでそこそこ悪くない 気持ちになってしまう。Mが出かける気になり、俺の仕事が遅れていなければ、 何日かに一度くらいはこうして無為なドライブにも出かけられるだろう。長野 の農村風景を味わいにとろとろ走ったのと同じように。公園にビデオを持って いくのもいいし。いままで3ヶ月一切ビデオカメラを取り出してさえいないと いうことが、車なしではいかに単調な日常なのかということを如実に示してい るな。
■ 99/11/26(金) 17:50:05 □ Mの誕生日・キッツ
 見事に晴れて、2年ぶりにキッツに行ってきた。やっぱり Cambie から向こ う、昔住んでたあたりは違うなあと思う。トレンディだ。冬のビーチ公園を歩 き、美しいなあと思っていると、動物愛護団体が岩場で仕事をしている。双眼 鏡を取り出してみると、オイルにまみれた野鳥がいるではないか。話を聞いて みると、想像通りタンカーからオイルが流れたらしい。ニュースにもならなかっ た微量らしく、水辺にまで降りてみないと水面に浮いたオイルは見えないのだ が、それでも水鳥たちをこうして死に追いやることはいとも簡単なのだ。ため 息。  ともあれキッツ通りで飯を食い、自然食品を大量に買い込んで帰ってきた。 帰りは大渋滞かと思ったがさほどでもなし。しかしショックだったのは、Mが シビックと軽バンが同じくらいの速さだと思っていたことである(笑)。いく らなんでも軽バンに比べたらはるかに速いのだが ^_^;。  久々に町に出たので、いろんなホンダ車とライバルVW(rec.autos.honda で激論が戦わされている)を見た。VWはどの年式もかっこよくて高級車の品 質感が漂うが(だいたい値段が違う)、シビックにはそれとは違う愛敬がある なと思った。  そんなことを言いたくて「あのさホンダなんだけどね」と切り出すと、「も うホンダの話はやめてちょうだい、私の誕生日ディナーなのよ」といわれてし まった。そんなに話してた俺 ^_^;?
■ 99/11/28(日) 12:32:06 □ LD引越し手伝い
 8時に終わって帰る。ふー。疲れた。重いものはなかったのだが、何度も何 度も往復するのに疲れた。それにしてもLDと俺の車の両テールゲートはす ばらしい働きであった。普通のハッチバックでもちゃんと荷物は載るのね。も ちろん本物の荷室が最初からある俺のワゴンの引越し能力はいうまでもない。 大満足。  New Westminster はなんか、Lougheed Hiway よりはるかに人々の感じがい いなあと思った。LDの今のアパートでも新しいアパートでも、人がどんどん 話しかけてくる。ハイウェイから離れているせいで道行く車もゆったりしてい るし。すべてハイウェイが悪いのかもしれないな、Lougheed のセカセカぎす ぎすは。
■ 99/11/29(月) 10:36:28 □ とっとっとっとっとっ
 Mの定期検診。俺が風邪を引いているので妊婦や赤ちゃんが多いここにくる のはいやだったのだが、来ないわけには行かないので来る。  今日も触診と問診だけだった。問題なし。最後にドクターが聴診器にアンプ リファイヤがついたガジェットを出してきて、「さあ耳を澄ませてちょうだい」 といい、Mのおなかにそれを当てる。どっ・どっ・どっ・どっ。これは「マミー のハートね、次はベイビーよ」。......とっとっとっとっとっ。聞こえた。思 わずMと二人目を見合わせてにたりと笑ってしまう。とっとっとっとっとっ、 かわいいではないか :-)。
■ 99/12/02(木) 13:44:34 □ Mの元気増す
 兄貴へ手紙を書き、高杉晋作の本を読了し6時になってしまった。まずいと 思いつつ寝、疲れ果てて目が覚める。ふー、今日が終われば3日の休みなはず。 Mが寝床で、「つわりが終わったかもしれないわ。ほとんど気分がいいのよ」 といっていた。それはいいぞ。 ----------------------  Mを送ってきた。今日は久々の快晴で、車の調子も一段とよかった。引越し からうちに泊まっているLDが帰ってき、今日はどうだったのと聞くのでMを 送って行っただけであとは仕事だよという。車の調子は聞かれ、「ははっ! ばっちりだぜ。だがトルクはないぜ!」というと、よかったじゃないといわれ てしまった。「トルクってなんだか知ってるの?」「知らないわ」。  なんかLDと話してると面白くて、というかLDに話す俺の面白い話にLD が喜ぶのが楽しくて、ついつい仕事そっちのけで喋ってしまう。Mもそうだが LDもほんとに話好きで、俺は仕事だからと放っておくのが気の毒なくらいに 話をしたがるのだ。高校時代にフラれた女の子が OKO の同僚になっていてぶっ たまげたなんて話までしてしまった ^_^;。
■ 99/12/03(金) 13:00:57 □ クリスマスショッピング
 朝からMとLDがTVのニュースに関して「なんとかだわよ!」「そう じゃないわよ!」とわめいている。よほどMの調子が通常に戻っているらし いと思いながら、疲れた体を起こす。今日はモールで買い物。 ----------------------  6:27 pm、買い物は続く。Mは実に調子がいいようで元気一杯、なにより。 クリスマスショッピングも今年は快調で、今日だけで半分以上済んだ。毎年大 変だがまあ今日みたいに科学おもちゃと限って探すと楽しい。

目次へ(index) inserted by FC2 system