犬の生活2
Thanks To: C&CA Customer Support san

From: Tomohisa Sakata (sprynet.com) Newsgroups: fj.rec.pets Subject: Re: 公園での放し遊び(そんなに Date: Fri, 01 Nov 1996 11:45:53 GMT   ■□ バンクーバーのサカタです In Article <3279845D.2238@ccaweb.com> C&CA Customer Support wrote: > NYの杉沢と申します。 : > 日本では欧米のような人と動物の共生はまずこの先不可能でしょう。 > 文化も伝統も国民性も全く違いますから。悲しいことに。  ただでさえ重苦しい議論が延々と続いてるさなか、こういうふうに言っ てしまうともう夢も希望もなくなってしまいそうですね :-)。  欧米のような共生はできずとも、日本の実情にあわせて犬と人間がしあ わせに暮らしていければよいわけで、それほど悲観的にならなくともよい んじゃないかと思うんですよ、僕は。現に日本で生きる犬もその飼い主も、 多くはハッピーに共生しているんですから(そうでしょ fj.rec.pets の犬 好きの皆さん?)。僕が一緒に暮らしてた犬もしあわせ者でしたし、散歩 先で出会う犬たちも不幸そうなやつなんて見当たりませんでした。不幸な 境遇、たとえば好きな散歩に連れて行ってもらえない犬なんて、世界中ど こにだって同じだけいるでしょうしね。 ------ (以下は杉沢さんのポストとは直接関係ありません)---------  人間がいろいろな我慢をしながら暮らしているこの世の中で、犬に我慢 のいらない生活を与えてやれないからといって、そうどうしたものかとふ さぎこむこともないような気がします。普通に人間と暮らしている犬なら ば、「お前も思いっきり散歩したいだろうが、俺も今日は疲れているのだ、 散歩はなし、すまん」と言って頭をなでてやれば、分かってくれないまで も我慢はしてくれるでしょ? 綱なしで散歩できるかどうかということだ けで、人と犬の人生の全てが決まるわけじゃありませんよね。
BICO and Tomo in Mt.Fuji
 ここ掘れワンワン(はなんの物語だったかな?)あるいは忠犬ハチ公の 昔から、日本にもよい人と犬との関係があるはずなので、人が自然にでき るだけ犬と遊んでやれば犬たちはけっこうハッピーなんじゃないかと思い ます。犬は走ることと食べることが最大の生きがいでしょうけど、それと 同じくらいに人間と遊ぶことが大好きですもんね :-)。......ああ東京の ビコ号よ、こんなこと書いてるとお前に会いたいよ (;_;)。

↑ Bico and Tomohisa at Mt. Fuji
目次へ(index) inserted by FC2 system