あふれ出た夢はドレスに詰めて
■ 00/01/03(月) 12:55:12	□ 雪のP家年始

 BRを Granville まで送り帰りにP家に寄る。どうやら町の方が標高が高 いらしく雪がずっと多かったのだが、初の雪坂走行も問題なしであった。やっ ぱり軽より車重があるから2WDでも滑らないものなのだなと感心する。  P家のお年始はお年玉 $5×2で雑誌5冊と天皇杯テープとお餅をもらって しまった。ありがたすぎる。天皇杯は血湧き肉踊るJ決勝と比べると、技術ア イデア的に見るべきところが少なかったけれど。ストイコのプレーだけが本当 に美しい。
■ 00/01/04(火) 12:53:12 □ 定期検診
 ひと冬に何度あるかと思うようなすばらしい快晴となった。Mの定期検診 でドクターオフィス。このドクターはオフィスにおり、そこで本格的な治療が 必要となった場合は病院にいくというシステムはヘンだなといつも思うが、そ れにより病院の混雑を減らすというのが目的なのかな。  Mの体重は 1.9Kg 増えた、よし。いまなんか別室で本格的な検査をしてい るらしい。それは初めてではないかと緊張する。昨日Pさんのところであれこ れと怖い話(体験者は怖いとはいわず素晴らしい体験というのだが)を聞かさ れめげたのだが、これからはそうも言っていられないのであろう。Mは散歩に 加えてエアロビクスとか水泳ビクスだとかもやりたいと言っている。母子の健 康のためにここまでしてもらうんだから、このベイビーはラッキーな子供だよ なあ。  Mの検査にえらく時間がかかる。遅い、遅すぎると心配になったころに終わっ て出てきた。―――え、終わっちゃったということは、俺は今回心音「とっとっ とっ」を聞き逃したわけ? だったらいったいなんのために来たのか(泣)。 ともあれしごく順調とのこと。
■ 00/01/06(木) 13:25:29 □ 面白い翻訳
 初仕事をわりあい快調に進めていたのだが、難解だ。しかし難解ではあるの だが、この人は俺が今まで訳した中で一番文章がうまい。読んでいて意味が分 かるし出来上がりの日本語文章が美しいので、やっていて楽しい。ちょっとし た言葉の選び方にユーモアがあるし、この人自身が楽しみつつわかりやすい文 章を書いているのが感じられて気持ちがいい。これで1日の量が少なければ最 高なのだが(笑)。
■ 00/01/15(土) 11:16:46 □ Awesome ウルトラサウンド
 今日はMの超音波診断。Mのおなかは最近とみにせり出して、彼女は大喜び している。食べ物も、前よりずっと肉類を好んでいるのが変わってきている。 もうちょっと魚料理を作れたらいいのだが、カナダの魚はアジア系店で刺し身 になってるもの以外は異常にまずくてやる気がしない。骨ごとぶった切りにし てるんだからひどい。 ----------------------  現在Mのウルトラサウンドのために病院の待合室。PMが子供を産んだ中野 の病院も感じよくはなかったが、ここもなんか事務的で無機質で....まあ病院 なんて世界中どこでも来て楽しいところではないか。  ウルトラサウンド画像は想像してたよりもはるかにクリアで、指や目鼻など のディテイルが分かりベイビーが足をばたつかせているのもよく見えるすんば らしいものであった。おおビデオに撮りたいと頼んだのだが機械に支障が出る から駄目。もらえた映像コピーはなにがなにやら分からない影のようなもので 無念であったが、ベイビーがMのお腹の中で元気に動いていることが分かり、 身体に異常がないことも確認されて(それが主目的だとは知らなかった、単に エンターテインメントかと・笑)、行った甲斐はあるのであった。Mは感激し て泣いていたとのこと。
■ 00/01/16(日) 23:56:37 □ ベイビーが動いてる
 久々にたっぷりと寝、ダークでウィンディな日をのんびりしてエナジーを貯 えた。ベイビーがおなかの中で動いているのを今日初めてMが感じたそうで、 また涙を流して喜んでいた。よかったよかった。いい週末でありましたとうち の小型観音様にお礼をいう。
■ 00/01/22(土) 14:25:42 □ IKEA はまじめにやれ
 BR家に呼ばれ、途中でリッチモンド IKEA に寄り不良品返品。IKEA は毎 度ものすごい繁盛である。あんなロークォリティの製品でこれほど繁盛してる というのは、腹立たしいものがある。カナダの人は品質にあまりこだわらない のは確かだが、いかに安いとはいえあれほど不良が多いものは、日本じゃ売れ ないと思うな。金がなくておしゃれな若者にはきっとまだ売れてるだろうが、 IKEA は日本じゃ高いほうの DIY 製品に入るので、同じ DIY ならデザインは 悪くとも安くて工作精度の高い日本製を買う人のほうが多いだろう。   * あとで聞いてみたら、古く貴重な木は使わない、労働問題のある国か らは輸入しないなどのポリティカルな理由も IKEA 選択にはあるのだと のこと。
■ 00/01/24(月) 16:31:20 □ FF7 Disc 1 終了
 ずっと中断していた Final Fantasy 7 をやり、Disc 1 が終わった。やらな かった月日があるとはいえ、ここまでえらい時間がかかった。伏線が多すぎて 話が見えず馬鹿ばかしくなってくる。子供たちは攻略本を見ながらやってるの だろうが、ネットでの情報が見つからなければ俺はまったく先へ進めないぜ。  だいたい、画面上で起きてることの意味さえも分からない。なにかあるごと に「おや○○があるぞ。ああそうか、ここが○○なんだ!」「○○は○○にい るに違いない!」「とにかく○○を探さねば、○○の町に行こう!」......と 少年ジャンプ風説明口調で説明してほしい。さもないと本当に分からんのだよ。 制作側の美学がその興ざめな説明口調を許さないのだろうが、だったら説明無 用の明解さにするしかないわけで、どっちつかずにしてユーザー側の別口努力 を求めるのは甘えている。ものを作る態度としてふざけていると言わざるを得 ない。  が、とにかく絵はすごい。その絵が見たくてここまでやっているのだ。記憶 に残ってるだけでも最初の都市、配管の中をめぐる迷路、敵企業のビルなどは すごいグラフィックだったと思う。しかしそういった部分にたどり着き抜け出 るのにあれほど時間がかかり、次のイベントを見つけるのにもこれほど労力と 時間を費やされるのに、いったんクリアしてしまうとそういう美しいものが見 られないというのは、ユーザーのエネルギーと時間の無駄だと思うなあ。クリ アしたら Index を付けてジャンプして回れるようにするのがユーザーサービ スだろう。 ----------------------  中田がローマ移籍以来3戦連続苦い試合をしてるらしいのだが、サッカーカ フェで見た人の話を読んでみると、新聞とはだいぶ内容が違っていた。ボール が来ない、来ても切れがない、スタイル的にスピードについていけないという 3点が問題となっているらしい。3番目の問題が一番大きいようで、ローマは 怒涛のローマなので、中田が追い越され取り残されるらしい。ペルージャじゃ カウンターの旗手だったのにな。まあ中田のことだから慣れれば絶対に大丈夫 なのだが、移籍1週間で3試合もしてしまい、力を出せていないというのは相 当つらいだろうと思う。
■ 00/01/29(土) 23:38:00 □ LDのすき焼きバースデー
 LDのバースデーをすき焼きで盛大に行う。自力でたれから用意したのは初 めてだったのだが、少々塩辛すぎたけど食べられるクオリティのものが作れて 一安心。日本食は味加減が難しいが、基本的に超シンプルだと思う。ちょうど すき焼きプロフェッショナル40年の母さんから電話があったのでアドバイス をもらったのだが、すき焼きのたれが醤油と酒と砂糖だけだったとはびっくり だ。材料によってあれほどの旨みが出るわけか。  母さんにはベイビーが元気なことを伝え、母さんからは店の方がだいぶ自然 になってきていることを知らされた。よしよし。
■ 00/01/30(日) 12:33:54 □ あふれ出た夢はドレスに詰めて
 どんとが亡くなったとの訃報! なんで? なんで? ----------------------  ネットを調べても死因は脳出血としか分からない。なんだったのだろう。ド ラッグの人とも思えないし。  アイネスフウジンのダービーの年に、ボガンボスの「最後にひとつ」をいつ も歌っていたのだ。好きな女の子とうまくいかなくて、途方に暮れ、だけど 「こんないい子はよそに、いないよ」と。もう彼の歌を聴くことができないの か。呆然とする。 あふれ出た夢は、ドレスに詰めて 見知らぬ町でひとり歌えば 狭いこの国で、心をこめて こんないい子はよそに、いないよ

目次へ(index) inserted by FC2 system