FIFA 最新ランキング etc.
Date: Thu, 26 Sep 1996 01:12:22 -0800
From: Tomo Sakata (sprynet.com)


   96/09/25(水)
  Kく〜ん :-)

  FIFA の最新ランキングが今日出たよ。
(http://www.fifa.com/fifa/media/current.ranking.html)

 RANK             TEAM               POINTS      RANK          CHANGE
                                    SEP. '96  END OF '95    AUG.-SEP. '96
  1    Brazil                        67.86        1              0
  2    Germany                       64.43        2              0
  3    France                        61.57        8              0
  4    Czech Republic                61.41        14             0
  5    Russia                        59.70        5              +3
  6    Italy                         58.99        3              -1
  7    Netherlands                   58.82        6              -1
  8    Sweden                        58.43        13             +1
  9    Denmark                       58.00        9              +1
  10   Spain                         57.72        4              -3
  11   Colombia                      57.56        15             0
  12   England                       56.01        21             +1
  13   Mexico                        54.91        12             +1
  14   Portugal                      54.37        16             -2
  15   Romania                       53.21        11             +3
  16   Zambia                        53.11        25             -1
  17   South Africa                  52.95        40             -1
  18   USA                           52.66        19             +2
  19   Ghana                         51.59        29             0
  20  Japan                     51.31      31          +6
       ↑↑↑
       ↑↑↑
       \(^o^)/ どわ〜〜〜〜〜 \(^o^)/。

  すんげー。先月上がらなかったのでおかしーなーと思っていたのだが、
 ひと月遅れでメキシコ・ユーゴ破りが評価されたという感じ。

  これが正当かどうかは全てがWCフランスで決まるのだが、実際WCで
 の実績という面以外ではこの数字に見合う活躍をしているのだから仕方が
 ないぜ、わははは (^o^)。今年になってから豪との練習試合以外は負けて
 ないもんね。

  お前さんにもらったテープは先週見たんだけど、面白かったよ。どうも
 ありがとう。岡野が最高だなー。他の誰よりも期待させてくれる。前は期
 待させて突進して転んでたんだけど、今はもう転ばないもんね―。サイコー
 だぜ :-)。

    ----------------------
  ウルグアイ戦では、日本は相手と手が合うともう左右から攻め放題にな
 れるくらいパスの受け渡しがよくできているなーと思った。。柳本もそれ
 でいいのかと心配になるくらいガンガン上がってる。だけど、ウルグアイ
 の 20 歳の選手が美しい個人技で突破して点を取るのを見ると、ああやっ
 ぱりああいう選手は日本からは出ないのかなあと思ってしまう。

  そんな中で岡野のキーパーぶっちぎり突破+冷静なシュートは、非常に
 光るものがあったね。あんなに正確に打てるのかと驚いてしまった。レッ
 ズの試合も何度かテープをもらって見たことあるんだけど、前とはえらい
 違いに見えるよ。

  ウズベキスタン戦はあまり面白くないという評判だったのだが、俺はけっ
 こう楽しめたよ。カズが活躍してると楽しいわ。去年の代表の試合では全
 くだめだったけど、ここんところの試合では体が切れているね。やっぱり
 カズが日本では一番思い切り・脚の振りがいいわけで、気持ちいいよね。
 森島が入れた点も、カズの見事なショットにキーパーが弾かれてのボール
 だったもんね。ああいう弾道がきれいなシュートを打つカズを見ていると、
 気分が晴れる :-)。

  2試合見て、カズと岡野のコンビが一番いいなと思った。まあ比較対象
 が現時点では高木とかだからレベルが低いが (笑)、カズの落ち着いたうま
 さと岡野の速さというのはわりと噛み合っているように見える。岡野はな
 にをされても前が開いてる限り転ばずに突破してしまうので :-)、高木に
 センタリングを打つよりも岡野に走らせた方がはるかに強烈なクサビになっ
 て2列目の飛び込みが使えるようになっているよね。なんかキープ力も以
 前とは段違いになってるし、頼もしいぜ。

  まあ2戦目の岡野の目立ち方は、ウズベキスタンが守備に人数をあまり
 割かないでスペースを持っていたせいもあるだろうけど、いくらなんでも
 これから日本がアジアの国に致命的な負けをするとは思えないので、WC
 予選でしか役に立ちそうにない「アジアの大砲高木作戦」はもうやめて、
 強い相手とカウンター気味に戦うスピード作戦のほうが現実的に思えるよ。

  ....しかしフジ TV というのはコマーシャルがイラつくなあ。昔よりひ
 どくなっている。モーツアルトの曲の節で「ターンタ・ターンタ・タタタ
 タターン......フジテレビ」というCMを何十バージョンも流しているよ
 うだが、滅茶イライラするよ。日本の視聴者はあれを見て怒らないのかね〜。

    ----------------------
  そんなところで、毎度ありがとう。私はこないだ知らせたとおり歯を抜
 かれてえらいこっちゃだったのだが、順調に治癒して来ているよ。バンクー
 バーはもうかなり寒いけど、買い物にバイクは頑張ってくれている。他に
 特に知らせることはないけれど......OKが Internet をやりたいとうん
 うん言ってるようだから、なにかいろいろ教えてやってくれ :-)。そいじゃ
 またね。
 ┌──┐
 │とも│
 └──┘

目次へ(index) inserted by FC2 system