FIFA98 はネクストジェネレーション(サッカーゲーム話)
Subject: Re: おもろいサッカーゲーム
From: Tomohisa Sakata
Newsgroups: fj.rec.games.video.home.playstation
Date: Tue, 22 Jun 1999 03:11:12 +0900
--------

  ■□ サカタ@長野と申します

  私も長年燃えるサッカーゲームを捜し求めていたのですが、ついに見つけま
 した。Playstation の『FIFA ROAD TO WORLD CUP 98』であります。コナミの
 実況サッカー(N64 版)に比べたら絵や動きの質はまったく及ばないんですが、
 私には FIFA98 のほうがはるかにサッカーらしいと思えます。

  しかしなんで北米からこんなにサッカーらしいゲームが出てきたのか不思議
 であります、サッカーなんて人気がないのに。私の住んでいたバンクーバーに
 大きなビル(本社?)のあるこの製造元 EA は、ホッケーゲームを作らせると
 さすがにすごいがサッカーはまるで駄目だ(FIFA95)と思っていたのですが、
 どこかスポーツマインドを捉えるハートがあるのかもしれません。......でも
 このゲームって日本じゃ全然人気ないんですよね。コナミに比べたら細部がお
 おざっぱだからかしら。


[1361] FIFA98 はネクストジェネレーションではないか説 Thanks To: サッカーゲーム狂モズーリさん 投稿者: サカタ@長野 投稿日:99/06/28(Mon) 02:29:30 ●【モズーリさんいわく】 > やっぱりFIFA〜の方が評価高いですか? > 操作性は明らかにウイイレの方がいいけど,細かい設定(プレイ面 > 以外での)は断然FIFA〜の方がいいですもんね。 エポック社サッカー盤の時代からサッカーゲーム命の私は、先日 Playstation を購入して FIFA98 と実況ウイイレ3(WC France98)で遊 んでいるのですが、これほど広く深く支持されている実況ウイイレより も人気のない FIFA98 の方がずっとサッカーらしいと感じ、ショックを 受けています。サッカーらしいというか、チームスポーツをやっている 楽しさを満喫させてくれることに。 この2つのサッカーゲームの一番大きな違いは、AI(人工知能) をど こにどれだけ使うかという部分のサジ加減でしょう。基本的にプレイヤ ーがすべてを司るウイイレとは違い、FIFA98 は選手の一人一人が、その 能力に応じて自分で判断してプレイをしていますよね。味方にボールが あるときはマークをはずしイイ位置でパスを受けようとフリーランニン グを行い、守備時は相手の選手をきっちりマークし、時には自分の判断 でスライディングタックルやシュートすら行います。ウイイレで COM を 一人チームメートにするのとも全く操作感は違います。 この頑張ってサッカーをやってくれる味方選手たちのおかげで、「ス ルーパス」ボタンだとか「L1+X」だとかの特殊な機能や操作を要さず、 普通の操作だけで美しいプレーが飛び出すところがサッカーおよびスポ ーツゲームとしてすぐれていると感じます。ウイイレで初心者と熟練者 ではとてつもない大差がつくわけですが、FIFA98 はそうならず、初心者 でもひらめきがあれば勝てるところがすばらしい。 フランスで FIFA の方が人気があるとしたら、そのあたりのさじ加減に より醸し出されるスポーツらしさがよろこばれてるんではないでしょう か。チームの一員となって戦える面白さが。私もそうですが、外国の人 々はあまり細かい操作しそうにないし(偏見笑)。実況ウイイレ3も楽 しいですが、FIFA98 に比べると操作性が快感なアクションゲームのよう な楽しさをより強く私は感じます。難しい操作を的確に行える人が勝つ ゲームから、FIFA98 はイマジネーション上でプレイするスポーツへと、 一歩抜け出してるように思えるのです。 でもあの慣性の強い動きが全くダメ、という意見はもっともなので(私 はそれも含めてリアルと受け止めているけれど)、FIFA99 ではそこがオ プションで設定できたらいいなと思うんですが、どうなんでしょうかニ セフランス人さん?
[1383] サッカーゲームにとって美とはなにか(oogesa) サカタ@長野 投稿日:99/06/28(Mon) 23:39:05 おおこんなにたくさんの反応が。サッカーゲーム野郎たちは熱い(うれ し涙)。 【モズーリさんいわく】 > FIFA〜の気に入らない点は,慣性と動きの見づらさです。 そう、ウイイレのボールの見易さは特筆ものですね。ヘッドをきっちり タイミング合わせて、落とす方向までコントロールできるのはこの見易 さゆえだと思いました。FIFA98 はなんか画面が暗いしボールが小さい。 絵がややコマ落としですしね。視点は「TV」でやってみると、ウイイレ よりも広い範囲が見えるので気に入ってます(というかグラウンド自体 が狭いので遠くの選手の位置がよく見える)。 ご指摘の通り私がやってるのは「Final」の前の「WC France 98」という ヤツなんですが、これだと「パスが簡単に繋がる」というよりも、「お 前、俺はそんなところにパス出したくないからもっと走れよ」というと ころに味方がぼおっと立っていることが多いですね。私くらいのウデだ と、うるさ型のサポーターからブーイングが起こりそうな美しくない近 距離パスをくり返し、最後だけ「スルーパス」でビューティフルに決め るというパターンに陥りがちです。「Final」ではこの辺の味方の動きが ずっと改善されてるんでしょう。そこさえ強化できれば、もっともっと 美しいサッカーをできるゲームになりそうですからね。コナミはそこを 徹底的に磨いてほしい :-)。
Subject: FIFA98 はネクストジェネレーション (Re: おもろいサッカーゲーム) From: Tomohisa Sakata Newsgroups: fj.rec.games.video.home.playstation Date: Mon, 19 Jul 1999 11:04:16 +0900 --------   ■□ 長野のサカタと申します /~~ In < Re: おもろいサッカーゲーム> , I wrote: >  しかしなんで北米からこんなにサッカーらしいゲームが出てきたのか不思議 > であります、サッカーなんて人気がないのに。私の住んでいたバンクーバーに > 大きなビル(本社?)のあるこの製造元 EA は、ホッケーゲームを作らせると > さすがにすごいがサッカーはまるで駄目だ(FIFA95)と思っていたのですが、 > どこかスポーツマインドを捉えるハートがあるのかもしれません。......でも  以前こんな記事を投稿したのですが、私の入れ込む FIFA98 に関して の面白いレビューを米 CNET のゲームレビューコーナーで発見しました。 サッカーは全然マジに見たことがないというホッケー好きアメリカ(カ ナダ?)人による2年前のレビューです。なぜ私がこうも FIFA98 を愛 すのかをこの記事が別の角度からよく表しているので、今後のサッカー ゲーム発展のために要約を書かせてください。 CNET ゲームレビュー FIFA 98 (By PC スポーツゲーム狂 Gordon Goble 氏) 『サッカーを見たことがあるなら、なんでサッカーってあんなにつまら ないパスが多かったり、シュートが入らないのか不可解に思ったことが あるだろう。FIFA98 をプレイすると、その理由が理解できる。ピッチで 起きていることのすべてにちゃんとした理由があるのだと分かる。この、 僕が今までに見た PC スポーツゲーム(レビューは FIFA98 PC 版を使用) で最高の AI とゲームプレイを備えたゲームをプレイすることにより、僕 はサッカーにおけるすべてのロジックが理解できた。鍵となるポジショ ニング、ピンポイントパス、柔らかいロブ、ワンタッチパス。サッカー とはまさに、人間の全資質が再現されるゲームなのだと分かったんだ』  彼によると、同じ EA によるホッケーよりもこちらの方が優れている と認めざるを得ないとのこと。カナダで EA の NHL95 をマジにプレイ し、そのデキのよさに感動しつつすぐに飽きた(笑)私から見るとそれ はおそらく、サッカーの方がホッケーよりもスポーツとして面白いかも しれないということがまんま反映されているからではないかと思うので す。 ---------------------- > このゲームって日本じゃ全然人気ないんですよね。コナミに比べたら細部がお > おざっぱだからかしら。  コナミラバーズな人々に意見を伺ってみると、FIFA98 の気に入らな い点は「大きな慣性と動きの見づらさ」だそうです。「コナミ・実況ウ イニングイレブン3 World Cup France 98」というバージョン(大人気 の Final のひとつ前)を私も最近入手したので比べてみると、たしか にコナミの方が見やすいですね。でもそれは FIFA98 のフレームレート が低く暗いことにもよりますが、ボールや選手の動きが単純でゲーム的 なコナミに比べ、FIFA98 では速く鋭いパスが飛び交うゆえだとも感じ ます。そのパスの質こそがサッカーの美だと私は思うのですが、感覚的 な好みの違いで好悪が分かれるのは仕方がないところ。  ともあれ絵やとっつきの好き嫌いを乗り越えられるならば、FIFA98 はファミコン最初期の任天堂サッカーの延長にある他のすべてのサッカ ーゲームから飛びぬけていると私は思います。NHL などのスポーツゲー ムで培われた EA 社の AI 技術がサッカーというスポーツを得て FIFA98 で花開き、スポーツゲームのネクストジェネレーションに入っ たのではないかと。ぜんぜんサッカー好きではない Gordon Goble 氏が、 上記のごとくこのゲームに熱狂していることが示すように。

目次へ(index) inserted by FC2 system