日本サッカー本番直前
To: サッカーのK君
Subject: Thanks For the Tape!
From: Tomo Sakata (sprynet.com)
Date: Fri, 14 Mar 1997 02:14:15 -0800


  ■□ ともです

  Kくん、遅まきながらテープの感想です。スウェーデン戦をおもに。

  なんかじれったい試合だったけど、見ていて一番感じたのはやっぱり、
 ヨーロッパの若造は日本人に比べて段違いにうまいということだったよ。
 あんなにでかくて脚が長いのに、ボールのコントロールが断然うまい。な
 んで日本人はああいうことができないんだろうと純粋に不思議に思ったな。
 日本の選手だってみな物心つく前から寝る間を惜しんでボールを蹴ってる
 だろうに。教える層の厚みが違うんだろうか。日本の中盤4人に囲まれて
 もボールをキープしようとするスウェーデン選手を見ていて、うーむかっ
 こいいぞと思わず応援してしまった (笑)。


  WCというのは、ああいう選手が戦術的にもこなれて成長して、そして
 チームを組んで戦うゲームなんだなー。けっこう気が遠くなるよね。

  ただ、日本はどう見ても絶頂時の半分くらいしか力が出てないというと
 ころが救い。名波とか井原など重要メンバーを全員抜いてサブで戦っても
 同じだけの力しか出ないというところが、つまり本当はこんなものじゃな
 いという証明だと思う。アジアカップからなぜか不調だよね、単なるJリー
 グのオールスターくらいの力しか出てないんじゃないだろうか。キリンカッ
 プのとんでもない好調時からこうなってしまった原因を加茂が判っていて、
 しっかり直せるならいいのだが。全体的に攻撃があまりにも遅くて、相手
 ゴール前まで行く頃には敵のディフェンスが待ちくたびれてるという感じ
 だぜ。


    ----------------------
  しかしいろんな選手が見られて面白かった。OKOに似てるひいきの路
 木が代表で走りまくってるのをついに見て感動。今日の新聞によると:

│前園も驚き「路木がすごい」
│ アトランタ五輪代表の同僚・前園真聖(23)も驚いた。「路木がすごい
│。うまいし、成長している」。

  とのことだしね :-)。2年前のオリンピック予選の頃、「ブラジルオリ
 ンピック代表はたいしたことない、路木をはじめとした日本のほうがいい
 チームだ」と書いて Internet でこわいサッカー先生に叱られたんだけど、
 俺の目に狂いがなかったのはもう歴史が証明しているではないか :-)。相
 馬は安定してていいけど、路木の方が攻守ともに破壊力があると思う。だ
 めならあとに相馬がいるから思い切り行け路木、ってほうが波乱が起きそ
 うで楽しいよ。


  城も出てくると常にいい動きをするね。高木はヘッドを合わせようと飛
 んでるばかりで、試合を通してボールにさわること自体が少ないよ。1試
 合に一度あるかどうかの決定的ヘッドのために一人を配するのはあまりに
 も無駄だと思う。後ろからきたボールを左足のボレーで森島にセンタリン
 グしたシーンや、相手につっかけられて転びながらも這ってボールを追っ
 て行ったシーン(追いつけばシュートできたかもしれない位置だった)な
 ど、城は瞬間のアイデアがすぐれてるよね。


  岡野はボールキープとセンタリングがうまくなって安心して見てられる
 ようになったけど、自分から点を取りに行くようなアクションが起こせる
 ようにならないとこれまたアタッカーとして置いておくには無駄が多い。
 やっぱりカズや城のようにいろんなことができる選手の方が、一芸のFW
 よりよいなあと思った。ロマリオみたいに超高い得点能力が一芸ならなに
 やってたっていいんだけどさ (笑)。


    ----------------------
  あと川口がなんかすごいな。オリンピック代表では単にラッキー&勇敢
 な奴だと思って見てて、技術がどうとは感じなかったんだけど、こいつは
 なんか他の日本のGKと違うぞと感じはじめた。

  奴は自信に満ち溢れている。ばしっとシュートを打たれたとき、全く動
 じずにぴたりと止めているシーンがやけに目に付く。シュートを打たれた
 ら、たとえ真正面でも人間普通は体がびくっと動いてからコンマ数秒後に
 正しい反応をするものだと思うのだが、川口は自分の正面に飛んでくるこ
 とを【まるで知ってるかのように】動かない。最初の失点時はまだ準備が
 できてなかったっぽいけど、あの後は一種神掛かった (笑) 集中力の状態
 に入ってたんじゃないかな。

  今回は派手なセービングはなかったけど、スウェーデン選手の近距離か
 らの速いシュートをそうやってぴくりとも動かずに止める川口を見ている
 と、点が入る気がしなかった。味方のミスに対して吠える姿の頼もしさと
 いい、もしかして川口がすでに日本の正GKなんではないかと思いはじめ
 たよ。......ただ、GKにカリスマチックな選手がいても、点は取れない
 から勝てないよなあ ^_^;)。


    ----------------------
  あとは、短評を。

柳本	攻撃がすこしよくなってきたように思う
斉藤	サブとして十分頼りになるという感じ
北沢	面白い (笑)。日本はあまりにジェントルなので、
	一人くらいああいうど根性ガエルがいたほうがよさそう
本田	攻守ともに速攻にめちゃ弱い、危険だー
名波	やっぱりテクはずば抜けている。もう二人名波クラスの
	上手い奴がいるとすごいんだけどなー。中田とか。
森島	不調から回復してきたのでは? 本番に間に合ってくれ
服部	もう予選メンバーからはずれたようなのでいいけど、
	なぜ世間の評価が高いのかよく分からない

  前園は見れなかったので分からんけど、調子よくはなさそうだよねー。
 攻撃の一枚に使えるようになってほしいけど、名波を後ろに下げるだけの
 価値があるのかどうかよく分からないわ。

    ----------------------
  そんなところで、カナダはこないだメキシコにこてんぱんにやられたら
 しいんだが、まあそれはそれ、今週は対 USA だ。これには死んでも勝って
 もらいたい。そして日本も来週ついにはじまるね。ああWCは面白いなあ、
 ぞくぞくするぜ (^o^)。......というわけで、今回もサンキューでした。
 しかしそちらの近況は全く教えてくれないのかね (笑)。


目次へ(index) inserted by FC2 system