【WC予選】Canada 対 El Jamaica (2)
From: Tomo Sakata
Newsgroups: fj.rec.sports.soccer
Subject: Canada's World Cup Qualifier - VS. Jamaica (2)
Date: Tue, 29 Apr 1997 01:20:10 -0700


  ■□ カナダのサカタです

/~~ In :
> 前半も終わりに近づいたころ強い日差しがさしてきました。いきなり暑
    :
>  撃を見せはじめます。面白くなってきたというところで前半終了。

  ところがハーフタイムの間にまた雲が空を覆い、雨が再びぽつりぽつり
 と落ちてきました。あれー。だからというわけじゃないでしょうが 2nd
 Half が始まってみると、前半終了間際の熱き躍動が影をひそめ、また沈滞
 したゲームに逆戻り。がー。つまらんぞおい。

  カナダはFWを一枚加え、攻撃に厚味をつけようとします。サイドのオー
 バーラップ攻撃もだんだん出てきました。Radzinski(たぶん) が再三ラ
 イン際を突破してセンタリング、いい球だそいつを叩き込め Bunbury〜〜っ!
 ─── 惜しい! よしよし、サッカーらしくなってきたぞ。あとから入っ
 たFWも、今一つ技術がない感じながら、体の大きさを利してサイドから
 のボールをヘッドで押し込もうと試みています。そうだ、カナダにはごり
 押ししかない。


  しかし全体に押してはいるものの、なかなか決定的なシュートが出ませ
 ん。サイド攻撃もだんだんケアされて効き目が落ちてくる。カナダのゲー
 ムを見てるといつも思うんですが、攻めが遅いのです。シュートレンジま
 でボールを運ぶころには、相手が体勢をきっちり整えて、オフサイドライ
 ンを設定して待っている。そこから先にFWは進めないし、その裏に必殺
 スルーパスを送れる選手もいない。したがって攻めあぐね、最後は密集し
 たゴール前に効果的ではないセンタリングを送って終わるばかり。

  速攻はできんのかうちのチームは。引き分けでもいいジャマイカがあま
 り押し上げてこないので裏のスペースは狭いけれど、Bunbury にポストば
 かりやらせないで走らせたら今よりは危険な攻撃ができるだろうに。そう
 焦れているうちにどんどん時間がなくなってきます。まさか。またスコア
 レスか。かんべんして。


  残り 10 分、ゴール前の密集から Bunbury がリフティングで浮かせ振り
 向いてシュート! はじかれた───っ! ジャマイカGK信じられない
 好守! 惜しい、今のは惜しすぎる。泣き崩れるサカタ、呆然とするS解
 説員。

  どんどんなくなっていく残り時間。ごうを煮やしたカナダGKがボール
 を持ってずんずん上がっていきます。そう、引き分けじゃもうおしまいな
 んだから、いいよ、攻めてくれ。最後の数分、カナダは死にもの狂いでジャ
 マイカゴールに襲い掛かります。最初からそのくらいやれ。センタリング
 とヘッドの嵐。空中戦を必死に食い止めるジャマイカ。コーナーキックを
 取るたびにカナダ応援団も懸命に叫びます、たのむ、一点とってくれ。


  しかし無情にも、ゴールがネットを割ることはなく終了。


              ==== ◆ ========== ◆ ========== ◆ =====

  4試合で得点0。......ウェル、S、次からは 2002 年に向けてチーム
 を作り直すことになりそうだね。「ああ」。まあ、悪いことばかりじゃな
 いよ、2002 年は日本だからさ、うちに泊まれるし。「そうだな」......た
 め息ばかりの帰り道。スタジアムからはカナダチームに浴びせられる激し
 いブーイングが聞こえてきます。

  はあ。まあ仕方がないことは仕方がないね。─── クラスに南米の生徒
 はいる? と英語教師のSに聞いてみました。

「ああ何人かいるよ」
「いま南米予選が熱くなってるからたいへんなんじゃない?」
「コロンビアのやつが、うちのサッカーが世界一だって言ってるな」
「はは ^_^)」
「するとブラジルのやつが『なにを言ってるんだ』と怒り出すんだよ」
「ぎゃはは ^o^)」
「手に負えないからサッカーの話題はなるべく避けてるのさ」


              ==== ◆ ========== ◆ ========== ◆ =====

  本日の報道によると、新聞各紙はコーチを代えろと言っているようです。
 コーチ自身は、「コーチが誰に変わっても、選べる選手は同じだからね。
 カナダに選択の余地はあまりないんだよ」と、自分はクビになっても仕方
 ないけれどというニュアンスの返答をしています。しかし、Bunbury(と前
 回まではペスキも)という優秀な選手がいて1点も取れていないというの
 は、やはり戦術に問題があるという見方が妥当かもしれません。


Canada 0	Jamaica 0
Final Stats: Shots: Canada 6, Jamaica 4
Saves: Canada 4, Jamaiaca 6
Fouls: Canada 16, Jamaica 14
Corner kicks: Canada 7, Jamaica 6
Offsides: Canada 4, Jamaica 3
Yellow Cards: Canada 3, Jamaica 0
Red Card: Canada 0, Jamaica 1	そうだ、ジャマイカに退場者がいたんだった、
                                それでも点が取れなかった (;_;)
- Standings -
Team            GP   W   D   L   GF   GA   GD   PTS
Mexico           4   2   2   0   12    2   +10    8
United States    4   1   2   1    7    5   +2     5
Costa Rica       2   1   1   0    3    2   +1     4
Jamaica          3   0   2   1    0    6   -6     2
Canada           4   0   2   2    0    7   -7     2
El Salvador      1   0   1   0    0    0    0     1


- Remaining Matches -【予想:○勝てるかも △引き分けなら ●無理でしょう】
01/06 ○ Canada vs. Costa Rica (Edmonton, Canada) 相当強いらしいが
07/09 ○ Jamaica vs. Canada (Jamaica) 戦術を鍛えれば勝てる
14/09 △ El Salvador vs. Canada (El Salvador) ジャマイカより強いけど
12/10 ● Canada vs. Mexico (Edmonton, Canada) 無理か
09/11 ○ Canada vs. United States (Vancouver, Canada) 国の誇りをかけて :-)
16/11 △ Costa Rica vs. Canada (Costa Rica)


              ==== ◆ ========== ◆ ========== ◆ =====


  帰りの電車に乗ったとき、60くらいのおじさん同士が話しているのが
 耳につきました。

「まったくがっかりだ」
「がっかりだな」
「戦術がまったくない」
「ないな」
「今までわしが見た中で最低のカナダ代表だ」
「最低だな」

  おお。年輩の人は絶対にホッケーひと筋なのかと思ったら、こんなおじ
 さんも見にきていたのか。イタリアみたい(大げさ)。カナダでも意外に
 サッカーは人気なんだなあと改めて思いました。いや、あらゆるスポーツ
 観戦が身近にあるのだというのが、きっと正しい見方でしょうね。


  ともあれS君、おつかれさまでした。9月になったらまた、対 USA を応
 援しよう。それまでにカナダがホーム・エドモントンとアウェイ戦で、奇
 跡の大量ポイントを稼いでくれることを祈って。


目次へ(index) inserted by FC2 system