キリンカップ98パラグアイ戦・中田がいない日本代表
From: Tomohisa Sakata
Newsgroups: fj.rec.sports.soccer
Subject: Re: シュートの精度をもっともっと上げてくれ
Date: Mon, 18 May 1998 02:08:20 +0900
Thanks To: nakazawa san


  ■□ サカタ@長野です

  パラグアイはさすがに南米予選を突破したWC出場国で、序盤選手の体の動
 きが皆しっかりしていて、これは面白い試合になりそうだとわくわくしてまし
 た。しかし組織力では日本の方が上、足技が少々うまいくらいでは崩せまい..
 ....と思ってるとヘッドで失点。ううばかめ。まあこっちも1点くらいは取れ
 るだろうとまた思っていると、相手の守備が堅い。相手が先取点を挙げて余計
 に引いたせいもあるんでしょうが、こういう風にちょっと守備が強いチームと
 当たると、日本はなかなか点が取れないですね。

  名波がいつもに比べて切れがなかったように見えました。中田がいなくて名
 波が下がり気味(フォーメーションというより、調子が悪いから前にずいずい
 出てパスをしまくるという積極性が出なかったんじゃないかしら)だったので、
 FWにいいボールが出ない。中山にはほとんど決定的チャンスが訪れず。城は
 森島のあたりまで下がっていたのでボールに触っていたけど、触ってるだけでほ
 とんどなにもしてない......はっきりいって彼はいいとこなしではなかったで
 しょうか(笑)。カズのほうがまだなにかしてくれるのではないかと思います、
 同じだけ不調ならば :-)。

    ----------------------
/~~ In < Re: シュートの精度をもっともっと上げてくれ! >, nakazawa san wrote:
> なんで小野を使わなかったんだろ?
> スタメンでなくとも、あとから入れるのかと思ってたらそれもなし。

  パラグアイが先取点を取った時点で攻めてくる感じはなくなったので、前半
 のうちから小野を入れて 4-4-2 にし前線へのサポートをビルドアップしてほ
 しかったのですが、岡田監督は 3-5-2 を徹底的に試したかったんでしょうね。

  後半入った伊東は、ドリブルで勝負できそうなところでしないのでわしはイ
 ライラしとりました。思い返してみればオリンピック代表のときもそうであっ
 た、誰もがお前の脚なら行けると思っているのに徹底して行かないキミ。そん
 な性格だからぎりぎりまで代表に呼ばれなかったんじゃないのかね (=_=)。

  結局トリックプレーで追いついて終わったわけですが、相手が後半止まって
 いて日本の攻める時間の方がずっと長かったので、勝てる試合だったと思い
 悔しいです。南米のチーム相手に先制されて負けなかった日本もなかなかなも
 のだとは思いますが。

    ----------------------
> ますます中田頼りのチームだということが露呈してきた。
> 明日のゲンダイが楽しみだ。

  私の感想は、この 3-5-2 で行くなら中田がいなければ無理だ......と結論
 は似てるんですが、それはこれが中田のチームだからとか中田が一番うまいと
 かいうんじゃなくて、名波は一人でチームをオラオラと動かすような性格をし
 てなさそうだということからです。中田以外の日本チーム全員が味方との呼吸
 でつないでいこうという選手に見えますから、そういう選手ばかりの中盤前方
 から選手が一枚抜けると単に攻撃の圧力が足りなくなりそう。今日のように悪
 くはないけど特になにも起こらず攻撃が終わるという展開が続きそうな気がし
 ます。

  中田が一人違っているのは、彼はゲームの中で自分のしたいことを強引に実
 行し、そのことによって回りが動かされる、ダイナミズムのエンジンになれる
 というところなんでしょうね。空回りすることも多い(多かった?)けど、中
 田の思い切りのよさがないと、攻撃に入る前に相手の守備体制が揃ってしまう。

  そんなわけで、今日は相手が攻めてこないせいもあったけど、中田抜きのメ
 ンバーで 3-5-2 を試しても、WCでキクのかどうか分からなかったですね。


From: Tomohisa Sakata Newsgroups: fj.rec.sports.soccer Subject: Re: 伊東は和を乱すドリブルを捨てて…… Date: Tue, 19 May 1998 01:31:22 +0900 Thanks To: わかちゃん san   ■□ 伊東のドリブルを見たい派サカタです /~~ In < 伊東は和を乱すドリブルを捨てて>, わかちゃん san wrote: > たしかに伊東のドリブルは魅力ですが、 > 現代サッカーでは、誰かが意味もなくドリブルすると、 > とたんにバランスが崩れますよ。  しかしうちの代表は誰もがドリブルをしてくれないからこそ、皆が前園復帰 の夢を捨て切れないのだというのもあるじゃないですか(笑)。中田がドリブ ル突破をすると相手DFをがたっと崩す実効もありますし(パスがバリバリに できる中田が突破をするからこそ、ああも見事に決まるんじゃないかと想像し ます)、ロペスがフリーキックを取れるのも勝負をかけるからだし、できる人 は皆燃え盛る蒼き炎となってDFの壁へ突入してくれると私はうれしいです。 守備を崩してやるぜという闘魂のこもったドリブルなら失敗しても文句言いま せん、私は :-)。 > 伊東はああいう動きができるようになったので、 > (要するに北沢に代表される、フリーランニング等のボール外の動き) > 代表選出されたのだと思います。  そうなのでしょうか。でもああいう中盤のつなぎ役ならば他にもできる選手 はいるでしょうから、WCに出るからには「静岡のマラドーナ」と呼ばれてい たというそのボディバランスを、そう、アルゼンチン戦で見せてほしいもので す。それでマラドーナが後で、「日本の○○番を見ていて自分の若い頃を思い 出したよ」とか言うと(ないない)。
From: Tomohisa Sakata Newsgroups: fj.rec.sports.soccer Subject: Re: カズが、正真正銘のカスにならないように。 Date: Mon, 25 May 1998 03:03:34 +0900 Thanks To: Junya Tazaki san   ■□ サカタ@在長野であります /~~ In < カズが、正真正銘のカスにならないように。> , Junya Tazaki san wrote: > カズがとうとうキリンカップでの出番がなくなった、 > フランスで、チームメートにカス扱いにならないように。  カズがウォームアップをする姿がTVに映ってましたね。自分には出番がな いとはっきり分かっていて、熱のこもっていないウォームアップを。  僕などはその姿を見てスポーツだとか人生だとか地球環境だとかの悲しみに 思いを致すんですが、世の中には、特にネット上には↑こんなこと考える人も 多いよう。いやな世の中だなあと思います。  カズを好きか嫌いかなんて僕は考えたこともない。彼がフランスで戦える調 子に戻ってくれたらうれしい、そうでなかったら残念、それだけです。彼は日 本代表なのだから。

目次へ(index) inserted by FC2 system