ランタンフェスティバル
Area   4 [バンクーバーまる得情報]
   From : Tomohisa Sakata
   To   : All
   DATE : 07-29-96  01:57
==========================

  コマーシャル Dr. のそばにあるトラウトレイクの、「ランタンフェスティ
 バル」というのに昨夜行って来ました。中国のお祭りにヒントを得たのか
 (あるいは日本の東北のお祭りか)、様々な形の提灯を人々が作って持ち
 よるというお祭りで、楽しかったです。何百何千もの工夫を凝らした提灯
 たちがとても楽しい。ラテン移民がドラムとサックスを持って演奏しなが
 らやってきて、それが下手ながら熱気がこもってるのも非常によかったで
 すし。

  他にも月明かりと提灯の明かりのしたいろいろパフォーミングをするグ
 ループがあったんですが、松明をもって超高下駄をはいてダンスをするグ
 ループが人気の中心になってました。これがおかしい (^_^)。どこからア
 イデアを得たのか、どこにも根拠がない南洋風装束と振り付けで若者たち
 が大まじめにハッピーに踊っていて、見ていてなにか気恥ずかしい (^_^;)。

  この恥ずかしさはなにかに似てると考えていて、「あ、これは原宿のロー
 ラー族を見ているようなおかしさがある」と気がつきました。そう言って
 みると一緒に見ていた日本に住んだことのある友だちが、「え? ......
 Yeah! その通りだわ!」と言ってました。無国籍→竹の子族という気もしま
 すが、「なぜか原宿でプレズリー」のおかしさに近いと思うのでした。

  でもともかく熱意をもって、伝統のお祭りがないからどんどんお祭りを
 作ってしまうというカナダの気楽さは、とてもいいですね。最後に上がっ
 た花火もきれいで、心地よい夏の宵祭りでした (^_^)。


目次へ(index) inserted by FC2 system