州立公園のロックキャビン
 Sun, 22 Sep 1996

  ■□ 兄だ

>  東京はめっきり涼しくてね。、まぁ夏を過ぎた途端にしのぎやすい陽気になった
> んだけれど、10月にはKの誘いでパラに行こうって話しもあるし、ツーリングに
> も行きたいんだよね。

  こっちはMの学校のスタッフ旅行で金土日と州立公園のキャビンに泊
 まってたんだけど、雪が降ったぞ、まいったか。......まいったよ (笑)。

  ほんとにカナダ人は寒さに強くてさ。初日のバンクーバー出発からけっ
 こう寒かったんでセーターにゴアテックスを着てったら、車(巨大バン)
 の運転手はトレーナーの腕まくり状態なのよ。まあいいかと思ってたら、
 彼はなんと車のクーラーを入れやがる。俺はたまたま助手席に座ってたん
 だけど、げげ寒いと思いつつ後ろの皆さんがそれでいいのなら仕方がない
 と我慢してたのだが、車が走り出して1時間くらいして気がつくと

                ┏━━━━━━━━━━━┓
                ┃       息が白い       ┃
                ┗━━━━━━━━━━━┛

  のだ。さすがにこれはひどいと思い、あのー息が白くなってるんですけ
 どホラとはーっと息を見せると、そうかそうかとエアコンを弱にしてくれ
 た。それでも息の白さは消えないので、止めてくれませんか後生ですから
 と頼むとようやく止めてくれ、そして窓を全開にしやがった。まあクーラー
 よりは自然の寒風のほうがまだ耐えられるので、それからはひたすら我慢
 してたのだ。どういう体内温度計を持ってるんだろうか、彼らは。

  で、Manning Park という山あいの州立公園についたのだが、特にどうと
 いうこともないところで、さむかった。B.C. の州立公園などに行くといつ
 も思うのだが、単に人里から猛烈に離れているだけで、バンクーバー近郊
 のスキー場やお前と行った Harrison あたりとあまり変わりないような気
 がする。それだけバンクーバー近郊の森の自然自体がつよいということで
 はあるんだけど、あれれ遠い道を走ってきたのになという気もする。東京
 から丹沢や富士や廻り目の山々に入って行く時のような、小波がさざめく
 ようなうれしさやときめきがあまり感じられないのよねん。黒姫に住んで
 るカナダ人のニコルさんの気持ちがなんとなく分かるよ。

  ここに温泉でもあれば話は別なんだけどさ :-)。あとで教わったんだけ
 ど、夏に来るとここはお花畑が美しいんだって。それと、人里離れてるの
 で熊とクーガーが非常に多いとのことであった (^_^;)。

  キャビンは信じられないほど設備の整ったもので、ウルトラ山奥なのに
 電気も暖房もキッチンも TV もシャワーもあっておどろき。それで着くや
 いなや、別のキャビンでは誰かが持ってきた巨大PAシステムでガンガン
 ダンスミュージックをかけてさわいでる。なんか野趣がないのおという感
 じであった。晩飯に中華肉野菜炒めを作り、キャビン同宿の皆さんにふる
 まった。

    ----------------------
  次の日は馬に乗る予定だったのだが雨で、午前中に乗馬に行ったグルー
 プからトレールは雪気味で激寒いだけだという情報が入り断念。ただただ
 のんびりしていた。ほんとに温泉でもあればいいのに。

  その夜恒例の「とものギター大会」だとMが触れ回り、そんなおおげさ
 にしてくれるなよ責任感じるからトホホと思いつつ、客が集まってしまっ
 たのでロックンロール大会に突入した。ビートルズとストーンズだけでは
 最後ねたが尽きると去年同じ学校のツアーで分かっていたので、U2 とかイー
 グルスとか誰かが歌えそうな曲を仕込んでおき、好評を博しつつ3時間く
 らい弾きまくったよ。

  Mが 10 代のときにのめり込んだというジャニスジョップリンの「Me
 and Bobbie Maggie」という歌の歌詞を Internet で拾っといたのだが、後
 半彼女はノリまくりになりすごかった :-)。Mさんは声がすごく強靱でお
 かげで普段家庭ではやかましいのだが (笑)、その気にさせて歌わせると実
 に気持ちいい。けっこう恥ずかしがりでなかなか歌ってくれないのだが。
 あと「Walk On Wild Side」を歌える兄ちゃんがいて、これが女声コーラス
 10 名と俺のギターがはまりまくりでめっちゃかっこよくできたぜ。♪ヘイ
 マン・テカウォーコンワイサイ :-)。

  そんで今日帰ってきたのだが、朝雪がぱらぱらと降って、山の上を見上
 げると真っ白だったよ。

              ==== ◆ ========== ◆ ========== ◆ =====

  ちゅーわけで、疲れたから寝るわ。Kのサッカーテープも届いていて、
 先週全部見たんだけど、あいつにお礼を書く時間がなかったのだ。あいつ
 に会ったらそう言っといて。お、お前あいつとパラで飛ぶの? すごいね、
 度胸あるなあ。それじゃね。


目次へ(index) inserted by FC2 system