Soccer: マカオ戦・ネパール戦の感想
To: サッカーK君
Subject: マカオ戦・ネパール戦の感想
From: Tomohisa Sakata
Date: Sat, 05 Jul 1997 00:40:22 -0700


  サッカービデオ(マカオ戦・ネパール戦)を見終わったよK君。例によっ
 てネットで様子を聞いていたんだけど、見てみたらぜんぜん印象が違った。
 俺は西澤に唸ったよ。

  韓国戦では分からなかったけど、うまいのに驚いた。トリッキーなプレー
 をけっこうするので、おお、こいつは技があるんだなと感心してたらあの
 美しい後ろ走り&回転ボレーシュート。あれ一発でもう高木と城を超えて
 しまったぜ (笑)。あの反応、回転の鋭さ。西澤と高木のヘッドの打点の高
 さはそれほど変わりなく見えるし。高木が決定的に上回ってるのは、DF
 に体重を預けて動けなくしてでもポジションを奪ってヘッドを決めるうま
 さだろう。西澤にそういう動きができれば、城がまだ果たせていない高木
 からのレギュラー奪取をできるかも。

  特にネパール戦がよかった。西澤に注目してるとどきどきする。なかな
 か入らなかったとはいえあんな混雑したネパールゴール前で何発シュート
 まで持ち込んだことか。反応と決断が早く、脚の振りが速いからシュート
 が打てるのだ。

  そしてそれがちゃんとゴールに向かって飛んでいる。入らなかったから
 決定力不足、まだ若いなんていう評が多かったし、観客もブーイングして
 たけど、ゴールに向かってしっかり蹴っていればそれが入るかどうかはあ
 る程度運と相手次第でもあるよね。サッカーでは枠に飛んだのが全部入っ
 ていても不思議ではないし、全部止められても不思議ではないと思う。同
 じ試合でカズより多くシュートに持ち込めるという、速さとカンに期待さ
 せられるのだ。

  中田や名波との連携もどんどん試みていたし、カズが決めたボールのア
 シストなど鋭いスルーパスやヒールまで出せる。まだ大爆発していないか
 らあまり騒がれないけど、もうすでに日本が捜し求めていたストライカー
 は見つかってるんじゃないだろうか。いままで加茂代表のFWに入った誰
 とも似ていないよね(あ、福田が若く強引になったって感じかな、バラン
 スがよくて速くて)。こいつは大物になるんじゃないかと思うよ。このま
 ま二次予選にあいつが使われても、俺はまったく不安に感じない。

  その西澤を、厳しいオマーン戦でも試したかったなあ(出なかったんで
 しょ?)。あんなに守備的なネパールに対して本田をずっと使うなど、相
 変わらず加茂采配にはイライラさせられるよね。包括的に見れば見当違い
 なことをしてるとはさすがに思わないけど、常に細部に不満を感じさせる。
 見てる側のぜいたくなのかな。

    ----------------------
  しかし、4年前のイラクに点を取られた瞬間の映像がよく流れるが、4
 年経ってもあんなにきれいなドリブル突破をできる選手は日本に出てきて
 いないなあ。やっぱりアジア人はフィジカルな敏捷性と器用さでアラブ民
 族に劣るのかな。

  まあないものを嘆いても仕方がないので、ときおり見ることができた名
 波中田を中心とするとてつもなく鋭い組み立てが、これからガンガン出て
 くることに期待しよう。どうも中田は相手がよわいと、「これで決まれば
 ラクに点が取れていい」みたいなパスばかり出してるような気がする。ま
 あ奴は自分で分かってるだろうけどね。必死になって10点も取っても仕方
 ないと思ってるだろうし :-)。

  そんなところです、どうもありがとう :-)。

  P.S. 日本の外国人の出てくるCM、かわいこちゃんの出てくるCMはど
 れもこれも見ちゃおれん (笑)。あと、名波の出てるアディダスのCMはかっ
 こいいけど、あまりにも無表情すぎて薄気味悪い (笑)。岡野を出せばよかっ
 たのに (契約が違うのかな :-)。


目次へ(index) inserted by FC2 system