【近況:奥田民生を歌う】
======================================================================
■ 97/06/05(木) 11:33:10	 □ ビジネスピープルの館
======================================================================

     別な翻訳エージェントに呼ばれて行く。は〜〜〜〜〜。ビジネスピー
    プルと付き合うのは疲れるわ。

     テストをやらされ、採点されて、その後延々と仕事の条件やら会社の
    概要やらを話された。こっちの会社が繁盛している理由は明白で、安い
    給料で訳者に RTF 編集までやらせ、その分編集者を雇わないからプロ
    ジェクトの単価を抑えられるということだけなのだった。いかにワシの
    会社は大量の仕事を扱っているかなんつー話を延々と聞かされてまいっ
    た。そんな話は聞きたかないのだよ、ほしいのはマネーだけさ社長。「
    仕事はやるから、悪条件は黙って飲め」と暗に示されても、そんなに簡
    単にのめないって :-(。

     帰るとMが戻っていた。どうだったと聞かれ待遇が悪そうだ、とりあ
    えずレートが安いならやる気はないと言って帰ってきたというと、「い
    つもと同じだけもらえないならきっぱり断りなさい」という。「Fu○k
    Off って言えばいいのか?」と尋ねると、「いやなにもそこまで言うこ
    とはない」とのこと。

    ----------------------
     Mが奥田民夫の「息子」を歌いたいというので、言葉を聞き取るつい
    でに訳してみた。

    Hey, you're staring at the corner of the room,
    acting like a wise man, without even eating your supper.
    My my, who do you think you are, kid?

    Next time, you tell those mean boys, "Listen guys,
    I just cant stand it. Why don't you grow up a little bit, eh?"
    OK? If you can say that, you are already a real man.

    I'm sure, someday, a beautiful girl will have a crush on you.
    Yeah, must be kind of a girl beyond comparison.
    So, you never miss the chance, OK?
    After all, when you get hungry,
    all of this depression will fade away from you...

    Look, your hands are a treasure of the earth, you know?
    Nobody has yet to touch tomorrow, but you will....

    Look, it's the transparent, grand sea in front of your very eyes.
    You can fight off anything with your arms and your legs....

    Look, it's the bluest sky in front of your very eyes.
    You have no wings, but you can go....

    Look, here's adoration, desire, excuse...
    Lovers, friends, heartbreaks, ......, double-cross, lips, shame,
    Lust, ......(※▼)


    ----------------------
     まあまあではないかと思うのだが、奥田が歌っているよりも意味がはっ
    きりしすぎるかな。ほがらかなカナダのお父さんみたいになってしまっ
    た (笑)。だけどこれくらいはっきりさせないと本当に意味不明になっ
    てしまうような気がする。

     Mはよろこんで、テープに合わせて「はんにんまいが〜いっちょマイ
    に〜へやのすみこ〜じとみてやギャル〜」と元気に歌っております :-)。

     こういうことを訳しているときに、一句一句の正確さはともあれおよ
    その主旨を伝える言い換えが瞬間に浮かぶので、瞬間適当訳に慣れてき
    たなあと思う。

     今日の面接でもあのタフなおっさんとおばさんを相手に1時間以上も
    しんどい話を続けたし。用語集を見ないでテストを受けたことを突っ込
    まれると、「時間もないのにたかがテストでそこまでする必要などない
    だろう、能力が分かれば十分ではないか。仕事となれば用語集に従って
    きちんと用語を統一するのは当たり前だ」とハッタリをかますことがで
    きたりして (─── ほんとはめんどくさかったので用語集の存在に気
    づかないフリをしてテストを適当に済ませただけ ─── :-)、言葉が
    すごく身についてきてる感覚がある。やっぱここに住んでずいぶん経つ
    もんなー。3年以上が過ぎている。


======================================================================
■ 97/06/06(金) 10:55:30	 □ Pentium の夢
======================================================================

     結局昨日の仕事は取ったのだが、まだファイルが届かないので昨日A
    Rが送ってくれたビデオのオークスを見る。ドーベル強い強い強い、直
    線口をかぱーっと割ったままで突き抜けている (笑)。ライアンも宝塚
    でベロを出したまま勝ったので、こういう口元のだらしなさがある血統
    なのかもしれない :-)。

    ----------------------
     Word と秀丸マクロを速くするには Pentium しかないよなあとこの頃
    考えていたのだが、PC の Newsgroup でこんな記事が。

  | CPU(これがないと始まらない)
  | AMD5k86−90MHz(ペンティアム90MHz相当)
  | 7000円
  |
  | マザーボード(これも必要ですね)
  | ASUSTEK P/I−P55T2P4 AT規格
  | 16800円

     これだけで Pentium マシンになるのだろうか。$250 か......。これ
    だけ買ってくればいいなら、やりたいなあ。作業スピードが2倍になる。
    ......しかしやっぱり調べもしないで買うのは危険すぎるか。MKに聞
    いてからのほうが安全だ。

     とか言いながら我慢できなくなり、ワクワクしながらコンピュータ屋
    に電話して聞いたみたところ、なんとメモリーは 16+16(or 8+8)のよ
    うにペアにしなくてはだめなんだとのこと。なんたる落とし穴。8を捨
    てて16を買い足せば予算を大幅に超えてしまうし、だいたいせっかく
    のメモリーを捨てるのはあまりに忍びない。断念、短い夢であった (;_;)。

    ----------------------
 | 「今日はプレシャーがきつくなかったからパスが出せたけど、ゾノだったこ
 | うはいかないよ。試合開始から一斉にツブしにかかるよ。あー今日はノーマー
 | クで良かった」
 |
 |  と新聞では載っていなかった事を言っていました。更に、これでゾノをリー
 | ドしたか?という質問に対して
 |
 | 「ハハハ。そりゃないよ。ゾノの勝負強さはハンパないからね。それに俺達
 | は持ち味も違うし、比較しようとする方がおかしいって。ま、ちょっとカラ
 | ダを休めたら絶対戻ってくるよ、ゾノは。そしたら、五輪代表チームみたい
 | にまた2人で中盤やりたいよ」

     と中田が言ってるんだそうだ。へー、そんなに仲がいいのか。これは
    前園の関係者に言った発言だそうなので後半は元気付けだろうけど、そ
    れほど前園の実力を買っているとは思わなかった。

         カズ                   カズ

        名波  中田           平野 名波 中田

    路木  山口 本田  名良橋   路木   山口  名良橋

      斎藤   秋田           斎藤   秋田
         井原                   井原

         川口                   川口

     今合宿で練習している代表の 3-5-2 フォーメーションは、こういう
    感じらしい。期待されてる伊東と森山の出番がないのかとがっかりだが、
    たしかに1トップでカズを抜くというのは、どれだけ決定的なチャンス
    を作れるかという計算が立たないという意味で恐い。しかし伊東は守備
    的なほうでだって試せるだろうになー。当然平野が入ったほうを見てみ
    たいが、相手がクロアチアとなると本田式になるんだろうな。鈴木にも
    出番がないかしら。

     しかしなんで左が路木なんだろう。俺はうれしいが (笑)、それほど
    相馬の調子が悪いのか? 少なくとも左のスペースを使う平野が入るな
    ら左は相馬だろう。......いや待てよ、相馬のほうが守備がいいとはっ
    きり言えるわけでもないな ^_^;)。路木を上がらせず、そのスピードと
    マーク力を守備に活かすという考え方もあるのかもしれない。韓国戦は
    どう考えても徹底的に勝負しろと加茂監督から指示が出ていたはずで(
    でなけりゃいくらなんでもあそこまで競らないだろう)、相手の力に合
    わせてプレーするならオリンピック時のようにシュアに働いて、路木ア
    ホかと思った日本全国百万サッカーファンを見返してくれるかもしれん
    :-)。

    ----------------------
     と思っているとKBさんから別の仕事が。断りたくなかったので締め
    切りをちょっと伸ばしてもらい引き受ける。小さな仕事で助かった、明
    日来る仕事がどれくらいの大きさになるのかまだ分からないので、こっ
    ちがでかい仕事なら断るしかなかった。

     やっぱりこちらの会社のほうがいい人が多いし安心だし、できるだけ
    こっちで行きたいよ。KBさんって感じいいよな。こないだテスターと
    してオタワに飛んでくれというとんでもない依頼をしてきてくれたのだ
    が、

    「あはは、なんですかそれは」
    「あはは、無理ですか」
    「いやその、あまり家を空けたくないもので」
    「といいますと」
    「私はご飯係なんです」
    「まあ」
    「先週は忙しくてご飯を全然作れなかったもので、冷凍食品とか......」
    「まあ、それはいけませんわね」
    「そうなんですよ、ご飯じゃないと私はおなかがもたれちゃって」
    「そうですよね、それじゃ仕方がありませんわねオタワは」

     てな感じで、とても非ビジネスライクで感じよかったのだ :-)。

     01:29 予定通り半分終了、けっこうはかどった。これで夜更かしせ
    ずさっさと寝て、明日中にこいつを終わらせて出してしまわないとまず
    いな。


(※)「そら、憧れや、欲望や言い逃れや 恋人や友だちや、別れや ○○や、裏切りや、唇や、出来心や わいせつや、○○○○○けど○○○○」 の○○○部分が聞き取れないのです。 ご存知の方がおられましたら、教えてくださいまし。
 ......とお願いしましたらば、日本ロックの巨匠ファン・りかさんが答 えを教えてくださり解決しました。どうもありがとうりかさん、あなたの 知恵はすばらしい \(^-^)/。 /~~ In < 「息子」の歌詞のこと >, rika izumi san wrote: > 先日はまた楽しいメールをありがとうございました。 > とっととファンページにのっけさせていただきました。 > > 本題。ところで、 > 民夫じゃなくて「民生」ですから。どぞよろしく(笑) > >> (※)「そら、憧れや、欲望や言い逃れや > > そら、じゃなくて「そうだ」です、 > すんません、揚げ足取りみたいだ。 > >> 恋人や友だちや、別れや >> ○○や、裏切りや、唇や、出来心や > > ここは「台風や」です。 > >> わいせつや、○○○○○けど○○○○」 > > 「ぼろ儲けの罠や」です。 > > 何でも聞いてください(笑) > > --- > r i k a i z u m i > http://www.bekkoame.or.jp/~rikachan/sliders.html ▲本文へ戻る

目次へ(index)












inserted by FC2 system