古クルマで質素に暮らしてます
To: 日本の人々
Subject: カナダから再び
From: Tomohisa Sakata
Date: Wed, 24 Nov 1999 01:40:08 -0800
    ----------------------

  ■□ サカタともです

  久しぶりのYKさんからのメールでうれしいので、アドレスを知って
 る皆にも回します。

/~~ In < お久しぶりです!> , YK san wrote:
> お久しぶりです。
> 元気ですか?
> 私は超多忙な日々を過ごしております。
> 近頃ではオヤジ化がますます進み、そのうちヒゲ
> とか生えてくるんじゃないかと怯える毎日・・・。
> サカタさんはまだ日本にいるの?

  いないのだよ、もう9月からずっとカナダなのだよ、君は時流に乗り
 遅れているよ。まあなんとなく連絡しそびれて、東京の人たちにはさよ
 ならも言わずに夜汽車に飛び乗ったのだけれど。

> いーなーカナダ。
> うらやましい。

  いや別に住んでいればいいも悪いもないんだけど、車を買ったぜ!
 車は日本にあるからカナダじゃバイクでいいやというよく分からない理
 由で、雨の多いバンクーバーでずっと二輪野郎でいたんだけど、これが
 壊れちまったのよ。でまあ、今回は郊外に住んでいるゆえアシなしには
 どうにもならんし、最近非常にハードに働いて稼いだことでもあるし、
 シビックのワゴンの古いのを買いました。買う前は「車なんぞあっても
 便利なだけで別にどうということはない」と思っていたんだけど、あな
 たね、世の中のカーマニアの気持ちが私は今分かりましたよ。クルマっ
 てなにかしら味わいがあるのね。

  なにしろホンダだというのがいい。私はスーパーカーに対する憧れな
 んてまったくないけど、ホンダ車には昔から愛着があるのだ。なにより
 証拠には、OKO に聞いてもらえば本当だと分かるのだが、子供のとき初
 代シビックと軽ライフのミニカーを持っていたからね。子供心にホンダ
 は浜松のアンクルホンダの情熱がこもっていて偉いと思っていたのだ。
 てなわけで、この秋はものすごく仕事をたくさんしていて、そのお給金
 は古クルマの支払いにのみ使われ質素に暮らしてます。

  Mさんは9月から念願の大学院に復帰したんだけど、どうもなんとい
 うかその赤ちゃんができてですね、ええ、マタニティ用語でつわりとい
 うのか倦怠感と吐き気にずっと苦しんでおり、なかなか学校にも行けん
 のですよ。あと少しして3ヶ月が過ぎれば普通ラクになるらしいので、
 お願いしますお願いしますとさか田家備え付け小型観音様を毎日拝んで
 いるのです。車を買ったのは、このMさんをあちらこちらに輸送するた
 めというのが一番大きかったかもしれない。

    ----------------------
  いにしえに一緒に働いたHCなどは信じないと思うけど、最近はほん
 とに人が心配するほど働いているのだよ。そんなに働かなくても大丈夫
 だろうといわれるので、「いや女房がコレですから」とつかこうへい蒲
 田行進曲のセリフを返すんだけど、どうもカナダの人には通じないよう
 だ。別に求めて忙しくしてるわけじゃないんだけど、コンピュータ業界
 全体が「○○ 2000」と名前の付いた製品を出したくて急ピッチに入っ
 てるらしく、翻訳の仕事も増えてるんですね。

  またARは信じないと思うが最近私は料理に開眼してですね、トマト
 とにんにくからレシピもなしに見事なスパゲティソースを作ったり、サ
 クサクの天ぷらをさささっさーと料理して友人に振る舞ったり、すごい
 のだ。やはり石の上にも何年だか、毎日なにかしら作っていると工夫と
 カンが湧いてくるらしい。つわりのMさんは食べられるものが限られて
 いて、せっかくのごちそうもなかなか楽しめないのが残念なんだけど。
 なにかこのしんどさを減らす日本式のいい知恵はないのかな。

              ==== ◆ ========== ◆ ========== ◆ =====

> ところで、サッカー日本代表U−22もシドニー行きを
> 決めてよかったよかった。(ちょっと古い話かな。)
> 中田がすごく楽しそうにプレーしてたよね。
> フル代表の時とは全然違う。

  KB君がテープを送ってくれたり、こっちで NHK を受信してる方が
 スポーツニュースを録画してくれたりしてるので少しだけフォローでき
 てるんだけど、なにしろ相手が弱かったので楽しみはこれからですね。
 4年前の方が予選が厳しくて面白かったよね。しかしYKさんは今ごろ
 芸能人みたいな顔立ちの平瀬に入れ込んでいるんじゃないのかね? 私
 はそんなYKが見限った、と思われる吉原の方が躍動感があって好きだ
 な。顔が OKO にも似ているし

  ほかに最近なにかあったかな。......そうだ、先日始まったこっちの
 TV のコメディに赤い直毛の若い女優が出てるんだが、これがあなたY
 Kさんそっくり。体型や姿勢喋り方ががらっぱちなところまでそっくり
 で、うーん世の中こんな似てる人が別人種にいるものかと私は驚いてま
 す。この人はもうゴージャスなビューティなので、したがって君がカナ
 ダにくれば空港から人垣ができ、「誰だあのいかした彼女はヘイヘイ」
 なんてことになるかもしれない。

  それではそんなところで、またね。
 ┌───┐
 │サカタ│
 └───┘


目次へ(index) inserted by FC2 system