Kのテープ

■ 96/07/16(火) 13:18:37

     Kからオリンピック代表ガーナ戦とJリーグオールスターが届いた!
    うげげ、早い。ありがとーK! なんかお礼を考えなくちゃな―。やっ
    ぱりアウトドア用品だろうか。

    ----------------------
     ガーナ戦。うーん。前半はそこそこいいゲームをできていたのだが
    (───ボールを支配されつつも効果的に攻めて、というパターンで日
    本はいいと思う───)、後半はすべてのパスが完全に見切られてカッ
    トされ、全く攻められず。ガーナの速さと運動能力の高さに、なにも回
    答を出せずに終わってしまった。

     ガーナは個人技の切れがすんばらしいが、ナイジェリアのアモカチみ
    たいな怪物はいなくておそろしいチームではなかった。日本はほとんど
    の局面でまあまあ対応していた。ドリブルでも走りでもパスでも全くか
    なわなかったけど、失点時以外はそう崩されもせず。これを見れば本番
    でも、激しくボロ負けはしないだろうとそれは安心なのだが、......し
    かし強いところには勝てないよな―。

     なんか、前園・中田・伊東というパスを出す面々が、全員毎度毎度ス
    ルーパスを狙ってるから、相手はパスの出る瞬間にコースにさっと入れ
    るのかもしれない。見てる客がスルーが出るぞと思ってるんだから、相
    手が意表を突かれるわけがない。中田の数々のパスミスがまさにそうだっ
    た。予測すれば脚がそこまで届くのがアフリカ人のすごさだけど。

     そしてインターセプトを避けるためにパスのスピードをあげると、て
    きめんにミスパスになってしまう。前園の鋭いパスが走る中田のかかと
    に当たったシーンなんて、気持ちは分かるんだけど......という感じだっ
    た。

     アジアでは通るタイミングと強さでも、世界の厳しいプレスと予測と
    反応では通らないという感じがありありだなー。パスを出す位置を考え
    ていては遅い、少ないタッチで速く正確なパスを出し・受け取れるよう
    にならないと。......それができれば苦労はしないと、選手たちも思っ
    てることであろうが (^_^;)。

    ----------------------
    □ メンバー評◎○△▲×
    ◎城  :この試合で痛めた脚の具合がよくないとのこと。城が前線でボー
    ルをもらってふんばり、2列目が飛び込んでシュートというのが日本の
    一番効果的な攻めパターンになりつつあるので(高木なんかよりよっぽ
    どそういう仕事がうまいのでは)、彼が万全でないと非常にまずい。こ
    の試合で怪我をしたときに松原に変えてほしかった。城はFWとして、ど
    うしたらチームで点を取れるかというのが、すごく見えるようになって
    きてるんじゃないだろうか。

    △中田:また体が大きくなったような気がする。うまいし、運動神経が
    すばらしいし、これでがつがつしてしつこいところがあれば相手は本当
    にいやだと思うんだけどな―。スマートなままで行きたいなら、もう一
    段うまくなって、フランスのカントナみたいな王様にならないとインター
    ナショナルマッチでは通用しないだろう。本番ではスマートさを捨てて
    ほしい。

    ○伊東:得点をしても、なんか淡白だ。彼がもし将来も静岡のマラドー
    ナどまりで超一流になれなかったら、それは穏やかすぎる性格のせいだ
    と思う。相手を倒してでも突破してほしいという感じ。

    △前園:アジア予選後あまり調子がよくなさそうだ。心配。

    △服部:やはり左脚のセンタリングの切れはすごい。まだコンディショ
    ンが悪いように見えるのが心配。彼がもっとガンガン上がれるなら、チャ
    ンスを作れるだろう。後半左に路木を試してほしかった。

    △森岡:一次予選の時の勢いと切れがどうしても戻らない。自信も失っ
    ている様子。好きな選手なんだけど、相手がうまいと絶対突破できないと
    あらかじめ分かっているサイドバックがいるというのは、まるでチーム
    から半人抜けたようなものだと思う。

    △遠藤:何度見てもよさが分からない。森岡と共に、右サイドが完全に
    このチームの弱点になってしまった。どうして O-23 をここに使わない
    のだろう、分からん。たとえば柳本なら、少なくとも守備はこの二人よ
    りうまいではないか。それか路木が右をできればいいのだが。今さらコ
    ンバートできんよなー。

    △廣長:いつもボールを持ち過ぎ、でかい体を生かそうと体の後ろを回
    すトリッキーなドリブルをやって、必ず取られる。よわったなあ。いい
    ものがある選手だと評判なんだけど、自分が高木=ジャンボ鶴田的にの
    ろいということを頭に置いてプレーしてほしい。もっと守備に徹した方
    が安心だ。

    △松田:体とジャンプ力は噂通り素晴らしいが......。彼がベベトをマー
    クするらしいけど、不安。井原の指導あってのリーグでの活躍なのかも
    しれない。だいたいマーカーを置いてその分中盤から前が一枚足りず、
    全員が守り疲れて押されまくるというのがこのチームの負けパターンで
    はないか。同じことをするつもりなのか監督。

    ○鈴木:韓国戦で地獄を見て(決勝PK)、DFとしての凄味が出た感
    じがする。相手のFWが抜けそうで抜けない、しつこくて頼りになるムー
    ドを身につけつつある。

    ▲西野監督:なんで「後半点を取りにいって勝つ」といいつつ、前園の
    交代に松原じゃなくてDFの秋葉を入れるのでしょうか。いつも攻撃的
    メンバーが入るのは残り5分に決まってるのは、なにかわけでもあるの
    でしょうか。はあ......。この人、他人の試合の解説で喋るとすごく説
    得力があるんだけど、自分の試合になると突然それがなくなってしまう。

    ×おまけ・小谷さんと伊東みどりさんの「マラソンと柔道に注目します」
    というコメント:こういう関係のない人をスポーツ中継のゲストに呼ぶのっ
    て、日本だけだと思う。カナダだったら電話局に抗議の電話が殺到する
    ぞ。二人とも感じいい人だけど、とにかく無関係すぎてイライラするの
    で、せめて彼女達が喋ってる間も画面はグラウンドに固定してもらいたい。

    ×おまけ・松下というアナはどこかおかしいのではないか (=_=)。
    ○おまけ・日本のコマーシャルは面白い (^_^)。
    ○おまけ・日本の新しいユニフォームはいい。前のはあまりにもプリント
    そのもので安っぽかった。
    ×おまけ・日本WCの「はにわ」のキャラクターマークは、一体どうい
    うつもりなのだ (^_^;)。

    ----------------------
     このあとメキシコに勝てなかったということは、日本は依然調子が上
    がってないのだろう。こっちが好調なら対ブラジルで引き分けはありう
    るんじゃないかと希望を持ってたんだけど、捨てたほうがいいみたいだ
    (ため息)。2点取られて1点返して、おおと思ったところで駄目押し
    の1点というところか。......それさえも甘い希望だろうか。


inserted by FC2 system
目次へ(index)