[R] Korea - Mexico

Newsgroups: fj.rec.sports.soccer
Subject: [R] Korea - Mexico
Date: Wed, 24 Jul 1996 09:43:23 GMT
=====================================

  メキシコ―韓国/ナイジェリア―日本&柔道の古賀の結果に触れますの
 でご注意。

ス
ポ
ー
ツ
カ
フ
ェ
の
人
は
み
ん
な
親
切
だ

  おとといのブラジル戦はどこへ行っても見られなかったのですが、気を
 取り直してスポーツカフェへ再度出向き、お店の兄ちゃんにもう一度衛星
 放送でオリンピックサッカーをサーチしてもらいました。

  サーチのあいだ別の衛星 TV を眺めていると、ちょうど柔道で古賀がやっ
 ていました。鼻をぶつけたのか血が散っている。表情からみて判定で押さ
 れている様子。がんばれと思うまもなく時間切れ、負けてしまいました。
 「シルバー」? あ、決勝だったんだ。......うーん、やはり不調といわ
 れつつ決勝まで来ていたんだな―。そして負けたか、残念。......彼が勝っ
 た4年前のバルセロナは、長野のキャンプ場のテントの中ラジオで聞いて
 いた。思えば遠くへ来たものだ。

 ......とか追憶にひたっていると、メキシコ衛星放送のメキシコ―韓国戦
 だけがどうにか見つかりました。以下、アイスコーヒーをちゅうちゅうす
 すりながら取っていた観戦メモです。乱文ご容赦ください :-)。

                  =====*=====*=====*=====*=====*=====

  ノイズだらけのメキシコ Azteka TV に韓国の国旗が見えた時には、ほん
 とに感動してしまった。どれほど求めていたことか、このオリンピックサッ
 カー。

  カンポスとガルシアがいる。韓国の方はどいつも見たことがあるような
 気がするけど、何人かしか顔を覚えてない。韓国は中盤はルーズに相手の
 好きにさせておいて、PKエリア付近ではタフにボールにアタックすると
 いうスタイルで、かなり守備的。1対1では着実に抑えて危険を未然に防
 いでいる。メキシコは CONCACAF 予選時と同じく相変わらずパスばっっか
 りしてるチームなので、双方とも危険な場面はなかなか生まれず。

  韓国の攻撃は相変わらず長いボール中心だが、こんな長いパスは見たこ
 とないよというくらい長いパス(クリアではなく、明らかにパス)をとき
 たま打つので笑ってしまった。ボール支配率では圧倒的にメキシコだが、
 パスしてるだけなので韓国がたまに見せるカウンターの方が点に結び付く
 気配がする。カンポスは反応はいいけれど、状況判断がわるいような気が
 するし(二度ほど脚で持ち過ぎて韓国FWに突っ込まれあぶなかった)。
 しかしボールを奪った時に上がる人数が足りないな―、韓国。時間をかけ
 てドリブルで抜くほどうまい選手はいなそうだし、カウンターの鋭さをもっ
 と上げないと。相変わらずみんながよく走ってはいるけれど。

  CONCACAF 予選でもそうだったが、ほんとにこのメキシコチームは踏ん切
 りが悪い。つなぎすぎて常にチャンスを浪費してる感じがする。つなぎな
 がらどわーっと隙間に突っ込んでいけば韓国の組織を乱すことくらい可能
 だと思うのだが、そんな汗臭いことをせず延々とPK枠外で回している。
 完璧主義なんだろうか。コマーシャルでもなんか、ナルシスティックなメ
 キシコ男が香水を自分に振り掛けてたし :-)。

 ※ そういえば別のコマーシャルで、メキシコのサッカー選手が「出かけ
    る時は忘れずむーちょ」とクレジットカードのCMをぎこちなくやって
    ました :-)

  両者とも決め手なく前半終了。メキシコの方がショットが多いとスタッ
 ツが出ているが、コリアの4本はほとんどカンポスがファンブルするほど
 いいショットだったのに、メキシコの10本はみんな遠距離からの弱いショッ
 トで、全く脅威ではなかった。メキシコはシュート力が弱いという日本と
 同じ問題を抱えてるのかもしれない。

    ----------------------
  もう日本戦も始まっている。見たいけれど、どうにもならぬ。まあ、も
 う運命の歴史的ブラジル戦を見逃してしまったので、これ以上悲しみが深
 まることはないと思うけど。自分の中で、なにかが変わってしまった。

  後半 10 分、コリアがカウンターから3対3! が、シュートを打つのが
 遅くブロックされる。韓国の速攻はきれいではないが迫力がある。メキシ
 コはセットプレー以外は、不思議なほど脅威を感じない。PKエリアに食
 い込んでくる動きのないチームというのは、これほど怖くないのかと改め
 て感心してしまう。ぜんぜん韓国が負けるという気がしない。このまま引き
 分けると、韓国はイタリーに負けても 2nd 進出になるんじゃないかな。す
 ごい。

  コリアの応援団は、なにか日本の甲子園のような感じ。お揃いの棒状の
 ものを、アニメの主人公的ミニスカートのチアリーダーの女の子に合わせ
 て振っている。なんだかヘンなのでメキシコの TV はそれを盛んに映して
 いる。日本の応援団もこんなことをやってるんだろうか、あんまりやって
 ほしくないな (^_^;)。

  コリアがメキシコの攻撃力を見切ってじりじりと中盤を上げてきてるよ
 うに見える。メキシコがミスをすれば得点チャンスを迎えられそう。あと
 もう少しボールを取った時の上がりを速く厚くすれば点は取れると思うの
 だが、それほど大胆には攻めてはいかない様子。やはりこのあとのイタリー
 戦を考えると、負けよりは引き分けという計算もややあるんだろうな。

  コリアの縦パスをメキシコDFがPKエリア淵で処理ミス、駆け込んだ
 コリア2列目がシュート! ───あーっ! アッパーポストに弾かれた。
 惜しい〜っ。この試合で一番惜しいシュートだった。弾かれたボールにも
 韓国オフェンスがどんぴしゃで走りこんでいたのだが、自分の背後から跳
 ね返ってくるボールへのカンポスの反応がすごかった。さすが :-)。

   もう時間がない。引き分けか。コリアのDFが疲れてきてる。脚が攣る
 選手多数。もっとタフかと思ってたのだが、それほど暑いのだろうか。─
 ──とそのDFの一人がPKエリア内でヘッドクリアを空振り、ボールは
 競っていたメキシコ選手の足元へ! わーっやられた〜っ! ───と思っ
 たらふかした〜っ (^_^;)(^_^;)!! ......今のがメキシコ最大にして唯一
 の、本当に危険なチャンスだったなー。......結局そのまま試合終了。

  シュート数とボールポーゼッションではメキシコがずっと上回ったが、
 シリアスなチャンスはほとんどコリアのものだったという印象が残る。こ
 の程度のチームじゃアジアは倒せないぜとひいき目で見てるせいもあるか
 もしれないけど、メキシコは本当にカナダとやった予選時から良くなって
 いないと思う。なんで日本はここと引き分けたくせにブラジルに勝てて、
 イタリーはここに負けたんだろうと不思議 :-)。

                  =====*=====*=====*=====*=====*=====

  というわけで、力は拮抗していましたが、どちらもさほど見どころのな
 い試合ではありました。メキシコがイタリーに勝ったのも不思議ですが、
 こうして見てみると韓国がガーナに勝ったというのもワリと不思議な感じ。
 どんな試合だったのか、見た方はおられますか?

  ゲーム後、まあそれほど面白い試合ではなかったがコーヒー一杯で見れ
 たのだからいいだろうとバイクに戻ったら、駐禁チケットを切られていま
 した。がくー。この北米オリンピック無サッカー地獄には、本当にたたら
 れています (;_;)。

    ----------------------
  日本はどうやら3点取らないとどうにもならない(あるいはナイジェリ
 アが引き分けてくれるのを期待)という状況になってしまったようですが、
 こうなったらこのオリンピック代表がどこまで攻撃的サッカーをできるの
 かという実験を見せてほしいですね。私は松原と路木が好きなので期待し
 ています。体の調子がどうなのか分からないのですが万全なら切れる森岡
 も入れて、2トップ+2サイドからガンガン攻めてもらいたいものです。

  Q:得失点差まで同じだった時は、「直接対決で勝った方」ルールが適
 用されるんでしょうか? それとも総得点数?


inserted by FC2 system
目次へ(index)