Kのテープ2

 =======================
 96/08/02(金) 20:11:38
 =======================

  Kェー、テープありがとー。全部見たよ。

  実はな、こないだはじめて高速を走ったらスクーターがぶっこわれちまっ
 たのだ。話せば長い物語なのだが、箇条書きにするとこうなるのだ。

●「125 で実地試験を受けると二人乗り免許が取れない」と突然判明。どこ
にもそんなことは書いてなく、バイク屋も知らなかった。知っていれば免許
を取るために必然的にスクーターじゃなく 250 を選んでいたので、以下の
カーマは全て起こらなかったのに。

● 仕方がないので親切な日本人Nさんに 250 バイクを借りに行く途中、高
速でスクーターが壊れる(ドライブベルト焼き切れ)

● ポリスに助けられるも、バイク屋のトラックが来るまで2時間半高速上
に置き去り

● 連れていかれた高速近くのバイク屋が超不親切、パーツがなくそこにス
クーター置き去りとなる

 □ で親切なNさんが俺をバイク屋で拾ってくれ SR250 を借してくれ、
     俺はそれに乗って帰り、昨日試験を受けて無事免許は取り、スクーター
     を受け取りにそのバイク屋へ向かったのだが

● 3日で直るはずだったスクーターが1週間経っても手もつけてなかった

● 怒って、自分で直すからとパーツをくれと要求すると、取り寄せてあっ
たのは間違いパーツ

● どうにもならんのでまたNさんに頼んで、バイクを買ったダウンタウン
のバイク屋へトラックで運ぶ(信じられない親切さ)

● 時間が遅く店が閉まっていたので、事情を書いたメモを書いて郵便受け
に入れてバイクを駐車場に置いておこうとしているうちに、メットを店の駐
車場に置き忘れる

● バスで家に帰ってきてから忘れたことに気付く

● ダウンタウンから家に帰るだけのつもりだったのでバスのリターンチケッ
トをもらってなく、泣く泣くまたバス料金を払いダウンタウンに向かう夜十時

● 案の定 30 分の間にメットは盗まれていた

● がっくりと帰って来てから、せめて奥さんのバス定期を使えばよかった
のだと気付く

 □ そして今日、

● バイク屋に電話して事情とどこが壊れてるのか説明しようとしたが、メ
カが今いないから来週電話してくれと言われてチョン。

  と、考えるといやになるほどの不運と、官僚とバイク屋と自分の馬鹿さ
 なのだ (=_=)。

    ----------------------
  それを考えていると落ち込むので、昨日の夜から今日はずっとKのサッ
 カーテープを見ていたよ。いったん手に入ったバイクがないというのは、
 滅茶苦茶つらい。せっかく免許が取れて自由で、Mさんも夏休みなのに (=_=)。
 ┏━━━━━━━┓
 ┃ナイジェリア戦┃
 ┗━━━━━━━┛
  げげ、日本はまったく互角に戦っているではないか。なんで負けたんだ?
 中田と路木が相変わらずよい。前園と服部に切れがないが、今日はパスが
 よく通っていて気持ちいい。ボールをすいすい動かしていれば、技術で上
 回る相手につっかけられることも少ないのだ。アモカチこわいが鈴木が抑
 えている。

  白井が右かー。遠藤が右のときと同じで、不安なので誰も右へパスを出
 さない。この日本チームの右サイドほど使いみちがなくもったいないスペー
 スはなかなかないぞ。ナイジェリアの攻撃がスローなのでボランチの服部
 がずいぶん前でプレーしてるが、彼はやはり攻撃より守備がいい選手だと
 思う。つまらないパスを出している。

  オフサイドトラップを崩して城のシュート! うーん! 流れの中で打つ
 と城ではキック力が足りない感じ。はじめて白井にボールが渡り全員攻め
 あがる! うーん、シュートまでいかず。...... 日本の方が攻め勝ってい
 るではないか、なぜ負けたのだ? オコチャ対伊東、カヌー対鈴木、1対
 1でも思ったほど抜かれてはいない。ナイジェリアが全体に前へ押し返し
 はじめてるが。

  服部はポジショニングが非常にいいようで最も頻繁にボールを受けてい
 る。あの位置に伊東がいたほうが攻撃につながると思うのだが。それにし
 ても中田はいいなあ、ほれぼれする。

  どへ! 日本DFが警戒に入る前にどかーんとナイジェリアがセンタリン
 グを上げ、それにばっちりオコチャが走りこんでいた。田中か誰かがよく
 オコチャをマークしてたが、あんなの普通止めようがない。ガーナはドリ
 ブルマニアだったが、ナイジェリアは突破マニアだ。

  中田から城、城ふかす! うーん、城はDFの裏を取るのがすごくうまい
 が、左脚で打てないのが難だ。カズだったら今のは決定的なシュートを打っ
 ていた。やはり相手が強いとチャンスはそうないので、どちらの脚でもあ
 る程度打てるようにならないと通用しないという感じ。

  日本PKそばでの曖昧なパスから左を完全にフリーにされ Amunike がシュー
 ト! だー、川口の超ナイスセーブ。今のは珍しく完全に崩されていた。判
 断が遅れて反撃の出鼻を叩かれるとやはり危ないよな―。日本の動きが鈍
 くなってきた。ブラジル戦の疲れが抜けてなかったのかな。

  終了間際ナイジェリアの猛攻。シュートはどうにか防いでいるのだが、
 こぼれ球を全部拾われてきつい。うーむ。前半終了。

    ----------------------
  うーむ。この調子で負けたのかと想像できるようになってきた。日本は
 どんどん体が重くなってき、ナイジェリアはスロースターターでスピード
 が上がってくる。前園がブラジル戦よりも悪い。これじゃ単に体が小さす
 ぎてボールに足が届かないMFとしか見えないので、替えた方がいいと思
 うのだが......MFに誰がいるだろう。森岡?

  後半開始、伊東の突破! うーん、やはり相手がでかいと躊躇を見せるよ
 なあ伊東は。もっと図々しくなってほしい。前園が倒されFK。城からい
 いシュートが出たがセーブ。その後ナイジェリアの鋭いセンタリングプレー
 が続く。日本もボールを取るときちんと組み立てて攻めようとするが、シュー
 トまでは持っていけない。前園は実際体調が悪いんではないか。全く走っ
 てないし、倒れてもさっと起きないし、パスミスが多い。絶対替えるべき
 だ。見るからに調子が悪い選手を替えられないというのは、西野監督の最
 大の弱点だよなー。この人の思い切った判断というのを見たことがない。

  路木が縦に突破、トラップミス! これがなくなってセンタリングがよく
 なれば(ってそれじゃ万能か・笑)、守備もいいし相馬よりずっといいと
 思うのだが。

  中田と城が1・2で突破! 惜しい。お、中田が相手を削った。そうそう、
 そうやって本気になってほしい (^_^)。ハーフの休憩が効いたのか、また
 ボール支配率五分の試合に戻せている。日本はゆっくり攻めナイジェリア
 は超カウンターという感じで、日本はシュートまではもっていけてないが。

  また前園のミスからピンチ! うーむ (=_=)。ナイジェリアのものすごい
 カウンター! 鈴木が止めた。うーん、鈴木は運がないが本当にしぶといD
 Fだ。田中・鈴木とスライディングタックルの切れは恐るべしだ。居合抜
 き (^_^)。

  でも画面にアップになると鈴木はしんどそうな顔をしている。アモカチ
 を抑え続けていれば、それは疲れるよな―。この試合でハンドをしちゃっ
 たのは、「鈴木に負担がかかり過ぎて集中が切れた」と分析してる人がい
 たが、たぶんそうなんだろう。

  Amunike のすごいシュート、川口弾く! ナイジェリア、リズムに乗ると
 すごい波状攻撃だ。やはり中盤が頑張ってキープしないとDFが大変すぎ
 るわ。ブラジル戦と違って日本にもけっこうチャンスがあってDFはセン
 ターライン付近まで上がる必要があるので、結果的に距離を走らなければ
 ならず、DFはある意味でブラジル戦よりきついのではないか。とにかく
 ボールを奪ったら、枠へ行かなくてもいいからシュートを打ってDFを休
 ませてほしい。

  どわー、Amunike を止めて田中が怪我! うーん、これは厳しい。秋葉が
 入るのか。守備のうまい白井を下げて森岡を入れればいいのに。前園はや
 はりマークされると倒され続けるだけでどうにもならんので、前線は無理
 だなーとはっきり分かる。

  あー、ナイジェリアの一発大ロングからオウンゴール。油断だー。かな
 り長い間ピンチがなかったので、油断したー。

  前園がフェイクで倒れてイエロー。調子が悪いとああいうことをしてし
 まうのだろう。もう日本は集中力が切れている。───鈴木PK! これかー。
 ......うーん、あれはつい触っちゃうよな―。触っちゃうだけなら仕方が
 ないが、ボールを持ち上げるのはそれによってファウルだプレーを中断し
 てくれとアピールしているわけで、甘えといえる。審判にはかかとを踏ま
 れたのは見えなかったのだろうから不運だが、韓国戦のPKに比べるとこ
 れはれっきとした鈴木のミスだと思う。あれだけ完璧に守り続けてのミス
 を攻める気は全くしないけどね。

  試合が終わってみると、オウンゴールとPKなんだから、攻撃が頑張っ
 て守備をラクにしてやっていれば0―0で引き分けは取れる相手だったなー
 という感じが残る。この後ナイジェリアが決勝まで進んでいるけれど、こ
 の時点では想像したほど強いチームではなかったし。残念。

 ┏━━━━━━┓
 ┃ハンガリー戦┃
 ┗━━━━━━┛
  ハンガリーは何故だか知らないが───短気な国なんだろうか?───
 えらくダーティなチームで、審判もえらいヘボ。どっちのチームにもフラ
 ストレーションのたまる試合だった。最後に2点取った時はチームが燃え
 ていて感動的だったが、それ以外はなんか、なぜ点を取れないんだおいと
 いう試合だったよね。みんなすごい疲れてたんじゃないかな。

  前園の Deadly(必殺)パスがやっと出ていたが、体の切れは結局最後ま
 で戻らず、脚をかけられ転びFKをはずすの連続だった。マラドーナはチャ
 ンスでは脚をかけられても転ばず突進するので、やはり前園は肉体的な強
 さが足りないのだろう。さらなる切れが出ないと。それにいつも思うのだが、
 前園のボールの持ち方はいくらなんでも相手に近すぎるように見える。あ
 れだけ近いと、抜ければチャンスだろうけど、どうやっても脚を入れられ
 てしまう。

  俺の好きな松原は彼なりによくやっていたと思うが───左脚でいいシュー
 トが打てるという部分でやはり本質的に城より得点力はあるんじゃないか
 と思う───、今一つこの1年で決定力がついていないという感じでもあっ
 た。その点ハンガリーの決定力はたいしたものだった。

  城は疲れがピークという感じで、よほどのチャンスでない限りボールに
 反応していなかった。やはり体調からいっても、中田を使ってほしかった。
 中田は自分で走らずボールを走らせる選手なので、ファウルも受けないし
 前の2試合では一番消耗していないと見えたのに。

  終盤まで点を取れなかった原因は、前にも書いたけどスルーパス狙い過
 ぎだと思う。パスを受けた選手がすぐ囲まれてしまう超狭い場所へ見事な
 パスを通しても意味がないと思うのだが。どうでしょうKさん? それが
 反省もなく延々と続くのでイライラする。もっと路木を使え、明らかに乗
 れてるのだから。中田はもう少しボールを散らす冷静さがあると思うのだ
 が。

  前園のチームだと皆はいうが、ずっとこのチームを見ていて前園のアイ
 デアがさえない時にどうするかというのが、最後まで分からなかった。全
 体にすごく淡白なところが感じられる。城もアイデアを出すタイプだが
 (ヒール多用など)、さらに中田のアイデアを足していくチームを作れた
 らよかったのだが......しかし実際には中田が入ると前園が消えてしまう
 し......。まったくサッカーは難しいね (^_^;)。

  この試合はまあ勝ったということが希望をつないでくれたのでよかった
 けど、負けたナイジェリア戦よりサッカーの質はよくなかったような気が
 する。それでもほとんど初の世界大会で2勝というのは、どう考えても快
 挙だ。WCでベスト8くらいにならないと世界はまだ認めてくれないだろ
 うけど、俺たちはいいチームを持ってるんだともう現時点で誇りに思うね。

    ----------------------
  ハンガリー戦ともの採点
 松原○:できることはやっていたと思うが、実力と経験がまだ不足か
 城  ▲:あまりにも疲れ過ぎ

 前園△:いいパスも出ていたが、ミスも同等に多かった
 伊東○:伊東は服部などにポジションを奪われると消えてしまう。
         調子はよかっただろうに残念
 森岡▲:あんなに調子が悪いのでは......
 服部○:いい場所にはいつもいるのだが
 広長△:やっぱり下手なんではないか (^_^;)
 路木◎:このトーナメントでチーム1よかったと思う。だから俺はOKOに
         似ていていいぞと言っていたのだ (^_^)。MFはもっともっと路木の
         スペースを使うべきだった

 田中○:
 鈴木△:DFはみんな攻め続けられるのには強いが、後退しながら
 松田△:カウンターに対応するのは下手だと判明
 川口○:

 解説田島◎:「いい攻撃でしたが、......決めなきゃ駄目です!」
             「攻撃陣は(五輪で)本来の働きを見せていない」と本当のことを
             言っていたのが感動的。
 松下アナ○:きっと視聴者の苦情が殺到したのであろう、まともであった :-)

    ----------------------
  というわけで、終わってしまったな―。今後の希望を書いておきます。

  ┌─ 【1997 WC 予選】 ───┬─────┐ これからの代表はこんな
  │  カズ           中田     │城,福田   │感じだろうか。名波のパス
  │       森島               │小倉      │が中心と考えると、中田の
  │                 前園     │藤田,平野 │いる場所がないのだが・・・・
  │         名波             │          │・・FWでポストマン的役を
  │路木          井原    伊東│相馬,三浦 │できるんじゃないかな、あ
  │        服部   ↓         │松田,柳本 │いつは体も成長し続けてる
  │             田中         │鈴木,小村 │し。
  │                          │          │
  │           川口           │小島,下川 │ 中田はあともうひとつ
  └─────────────┴─────┘まじめになればカズより
 すごい選手になれるんじゃないだろうか。ラーメンのコマーシャルに出て
 たのには驚いたが (笑)。前園がまじめに芝居をしてるのに、まるでセリフ
 を棒読みにしてるのがよかった。TV なんか相手にまじめになってくれなく
 てもいいのだ。あれで芝居がうまかったら、ちょっといやだ (笑)。

  で、走力のある伊東をサイドからの崩しにコンバートして、DFは田中
 と服部がいれば安心だから井原は自分の判断で「アジアのボランチ」とD
 Fを兼任させる(どの程度攻撃力があるのか見たことないけど)。井原を
 ボランチにするなら、右WBは守備の強い柳本を下がり目に置くほうがい
 いかもしれない。

  カズは定評のあるウィンガーとして左よりに位置してもらい、森島の突
 破するゾーンを作っておく。右は同じく中田と前園。この左右の攻撃陣を
 名波と井原がコントロールできれば面白いと思うのだが。

  ハイボールの蹴りこみはアジアでしか通じないので一切なくし、カズと
 中田は足元にボールをもらってキープし、二列目の飛び込みアシストをや
 る。短いパスをこつこつつなぐ+小回りの効くドリブル突破というのが、
 一番見たい。だから、センタリング命の相馬よりも、スピードと切れがあっ
 て突破を狙える路木の方が楽しい。カズがいると飛び込むスペースがない
 かもしれんが。......うーん、これは今まで俺が考えた馬鹿フォーメーショ
 ンで一番面白いのではないか。どう (^_^)?

  それじゃね。......あー、ふと我に返ると壊れたスクーターのことが頭
 に浮かぶ。250 を買っておけばよかったー (泣)。


inserted by FC2 system
目次へ(index)