オリンピックが終わる

=====================
■ 96/08/03(土) 13:58
=====================

  │「あれだけがんばっていたのに。こんなことで、今までの死に物狂いの苦労
  │が無駄になってしまうのか」という気持ちのほうが強くて、彼を責める気に
  │は全くなりませんでした。(今でも責める気はありませんけど)
  │
  │生観戦は見る場所でずいぶん受ける印象も違うのだろうと思います。
  │私はディフェンスの前で見ていたのでディフェンスがどれだけ
  │がんばっていたか、祈るような気持ちでパスを出してもすぐに
  │前のほうでとられてナイジェリアの選手が戻ってくるその
  │繰り返しをずっと見ていました。
  │その一生懸命な姿に、最後のほうは感動していました。

     NIFTY に入っていた、ナイジェリア戦・鈴木のハンドを目の前で見て
    いた人の観戦記。じっさいそういう試合だったのだろう。100% 同感だ。

     ゴールドメダルゲームはナイジェリア。NBC がバレーボールとテニス
    を同時中継していて、その合間にサッカーが数分流れただけなので (Fu○k!)、
    ナイジェリアが押している・アルゼンチンの2点目はダイブだとしか分か
    らなかったのだが、ともあれサッカーのためには超攻撃型のアフリカンが
    勝ってよかった。ユース以外の世界大会で南米ヨーロッパ以外が勝ったの
    は初めてなんではないか。

=====================
■ 96/08/04(日) 12:02
=====================

     今日は日本フェスなのだが、雨だ。こんな雨の中野外フェスに行って
    もしょうがないと思うのだが......。8月に入ったらとたんに大寒になっ
    てしまった。考えてみると去年もそうだったような気がする。

    ----------------------
     雨でもテントの下でいろいろやっていてまあ面白かったのだが、寒かっ
    たので帰ってきた。オリンピックの閉会式に間に合った。開会式もつま
    らなかったが、この閉会式もじつにしらける。このオリンピックは本当
    につまらなかった。カナダで見てたからか、NBC が独占バカ中継だった
    からか、それともアトランタオリンピック自体が感動の薄いオリンピッ
    クだったのか。このアメリカのつまらない音楽を、さあ感動してくれと
    延々とやるところがなにか象徴的なような気がする。布袋がギターを弾
    くらしいが、なにをするんだろう?

     オペラ歌手が唸るバックで布袋がガシガシとリフを弾いていた。布袋
    自身は一瞬しか映らなかったが、なかなか堂々としたギターだった。し
    かし、かっこいいギターを弾いていても紹介されなければ注目はされな
    いよな―、残念。別に布袋がすごいと思ってるわけではないが───よ
    く考えると自分が会ったことのある奴があそこでギターを弾いていると
    いうのはすごいことかもしれない (笑)───、日本にはこれだけ弾け
    るギタリストがいるんだぜという野茂的感覚で、大物バンドのサポート
    なんかやってほしいもの。プリンスとかね。

    ----------------------
     しかし、終わってしまったなあ。どういう人選なのか知らないが(み
    んなジョージア州出身なのかな)延々と出てくるくだらないミュージシャ
    ンの演奏を見ながら、この2週間どうしても去らなかったむなしさをま
    た感じていた。陸上短距離カナダ勝利でみんなが大熱狂してる時はさす
    がにオリンピックだなあと思ったけれど、それ以外はなんというか....
    ..。明日日本からMさんたちが来たら、日本ではどんなオリンピックに
    見えたのか聞いてみたい。日本という国が、オリンピックに向けてひた
    すら燃え上がる特殊な国なのかもしれない。母さんも衛星放送で一日中
    見てふらふらだって言ってたもんな (笑)。


inserted by FC2 system
目次へ(index)