日本競馬のハピネス
From: Tomohisa Sakata (sprynet.com)
To: へりお氏@NIFTY 競馬フォーラム
Subject: 日本競馬のハピネス
Date: Thu, 13 Mar 1997 11:13:35 -0800



/~~ In ( おひさしぶりです ), へりお san wrote:
> どうもご無沙汰しております、元気そうですね、いつも不健康なへりおです(^^;)。
> AT&T Jensにアカウントを作ったのでネタもなくご無沙汰していた坂田さんに
> アドレスだけでもお知らせしておこうかと思って以前のメール を確認したら
> ホームページのアドレスも書かれてたのを思い出して早速覗かせてもらいました。

  どわわ! 久しぶりです〜。本名を存じ上げなかったので、誰だろうと
 思いながら読みはじめてびっくりしました。


> うーん、すごい、とますが暇人って言うだけあるな(笑)。

  ひ...... ^_^;)。あれは普段書いてることをそのまま載せてるだけなん
 ですよー、時間なんてちょっとですーってば(ト、とます師に向かって遠
 吠える)。取るに足らぬことを書いてること自体がヒマといえばそうです
 けど ^_^;)。


> うーん、何書いたらいいんだろう、坂田さんはサッカーづいてるみたいだけど
> 俺サッカーは正月しか見ないし(^^;)、競馬ネタもちょっと。。。

  競馬ももちろん気にかけていて、ユタカの弟がいきなり重賞を勝ったと
 かライアンの子供やランニングフリーの子供が頑張っていてクラシックが
 楽しみだとか、情報だけは完全にリアルタイムで取得してるんです。が、
 映像が手に入らないので書くことがないんですよ。他の人々の書くものを
 読んで興奮してるだけ。Internet にグレイトな競馬のエッセイを書く方が
 おられて(あとで僕の Web ページからリンクしておきますのでご覧あれ)、
 その方を通じてG1シーズンは盛り上がっています。


> あー、ここ数年niftyの仲間で社台RHの馬買ってるんですが今年の4歳はかなり
> 期待してるんですよ。3歳夏の函館でデビューしてガチガチの1番人気に支持
> されたのに1800なのに2000のタイムになっちゃった上に最後にメジロブライト
> に差されて負けちゃったり、調教じゃ古馬オープンにも負けないし厩舎
> (なんと藤澤)でもガキ大将だって話なのに競馬に行くと軽快に先行するのに
> 直線で遊んでばっかって馬なんですけど○外で父A.P.Indy、母Rue de Palm
> (米G2勝ち)って血統だしスピードもあるからそのうちその気になってくれるって
> 期待してます。岡部馬だし(^^;)。
>
> 他にファンハウス(父キャロルハウス母ファンシーテースト全兄イブキタモンヤ
> グラ)とマストビラヴド(父サンデーサイレンス母ダイナシュート)が現5歳、
> 後3歳にエアチャリ全弟他2頭ってラインナップなんですが成績は。。。うーん、
> 近い将来お話しましょう(^^;)。

  すごいですね。ネットをやってるとクラブの馬を持ってる日本のファン
 の多さに驚くんですが、社台の馬を持ってるというのは初めてだ。社台の
 会員権はなかなか手に入らないんでしょ? 社台なら、クラシックから海
 外遠征まで夢を広げられますもんねー。すんばらしい :-)。


    ----------------------
  NIFTY はもうアカウントも消えてしまったんですが(持ってるだけで維
 持費を取るようになったのでアタマにきて解約した)、競馬クラブオーナー
 向けのフォーラムが別個でできてるそうですね。競馬、競馬文化、競馬オー
 ナーの3つのフォーラム、おそるべし。他のスポーツ ─── 特にWC開
 催を決めたサッカー ─── が人気獲得に苦しむ中で、この日本競馬の終
 わりなき隆盛はどこからくるのか不思議なほどです。大スターホースがい
 るわけでもないのに。やっぱり競馬自体の面白さが日本に合っているので
 しょうか。

  昨夜久しぶりにスポーツ TV を見てみるとラグビーをやっていたんです
 が(イングランド対フランス)、それを見ていてすごいなやっぱり欧州ラ
 ガーメンと絶句してしまいました。あまりにも体の造りが違いすぎる。ジャ
 ンプ力も突進力も顔つきもとてつもなく、その迫力が本当に面白い。やっ
 ぱりこういう欧州スポーツというのはなんでも、屈強な白人の肉体基準で
 できてるんだなあと実感しました。サッカーは南米人の肉体でも王者にな
 れるので、アジアが将来に向かって努力する甲斐がありますけど :-)。

  その点競馬は、馬産と強さは依然欧米でも、人気でいったらもう断然日
 本のものですよね。日本の競馬はしあわせだな。あとは人気に見合った質
 をきちんと身につけつつあるのだと、ねがわくば証明してほしいもの。


    ----------------------
> 最近はPATに当選したせいもあって週末なかなか競馬場に足が向かないんですが
> ぼちぼちやってます。日本はもうだいぶ季節もよくなってG1の季節だって感じに
> なってます。今年は例年よりだいぶ暖かい(^^)。カナダはまだ寒いんでしょうねぇ
   :
> 坂田さんが温泉を恋しがってたちょうどその頃有馬を仁川で見て有馬温泉に
> 浸かってきたへりおでした。

  うー。日本の方はみなカナダにお住まいとはうらやましいなんておっしゃ
 るんですが、私は地震が多くても温泉のある日本がよいです。カナダにも
 温泉は湧いてるんですが、どこにあるのかはネィティブカナディアン(イ
 ンディアン)と熊と鹿しか知らないのです、はあ。......願わくば、一度
 は行きたや『♪ありまひょうえのこうようかく』へ ← なんだか知らない
 がこのフレーズが記憶に刷り込まれている、コマーシャルおそるべし。そ
 れではまた ^_^)。



目次へ(index) inserted by FC2 system