祝・鈴木秀人日本代表
To: サッカーのK君
Subject: 日本代表のお話
From: Tomohisa Sakata (sprynet.com)
Date: Thu, 29 May 1997 01:49:51 -0700


  先週から1週間休みなしで訳をやっていて、昨日 2/3 を終えて提出した
 ところで完璧に燃え尽きた。今日は仕事はちんたら進めつつ、欧州サッカー
 クラブカップでユベントスが大敗するという信じられないものを見ていた
 よ。カナダではヨーロッパサッカーだけはTVでやるのだ、人気があるら
 しい。

  アヤックスとかユベントスとか、ああいう全員攻撃全員守備、走力と圧
 力のサッカーというのは、日本みたいなひ弱な国がへたくそにやるとけな
 げでいいんだけど (笑)、屈強でうまいヨーロッパ人が完璧にやってしまう
 とちょっとナンだと思わないかね。相手チームが気の毒で、俺は見ていて
 いやになってしまう。いつゲームを見てもそう思うのだ。そこまで強くな
 くてもいいではないか。

  ところがドイツのボルシアというこのチームは、全然評判が高くなかっ
 たらしいけど、実にシュアに的確に戦って見事に圧力サッカーを粉砕して
 みせたので快感でした。どかどかに押されていながらクールにチャンスを
 決めていた。さすがはドイツ人である。ユベントスの中盤の鋼鉄の壁を突
 破してみると、残りは湯豆腐の壁であった。気持ちよかったよ。どんな無
 敵のチームでも、サッカーでは倒すことができるのだ。ヨーロッパ人でな
 くても勝てるのだ。ドイツもヨーロッパだけど、まあともかく。

    ----------------------
  で、キリンカップに向けての代表の発表が今日あるはずなので寝ないで
 待っていたのだが、たった今出ました。怪我の小村の代わりに入ると噂の
 鈴木が入っていたら非常にうれしいなと思ってた。あいつは大舞台で二度
 もきわどいPKを食らった勝負運がない男だが、インターナショナルでそ
 れだけ痛い目に遭ったDFは日本じゃ他にはいないわけで、いつかは代表
 でその怒りと居合い抜きのようなスライディングを見せてほしいなと思っ
 てたのだ。安全主義の加茂監督が呼ぶわけないと思ってたんだけど、どう
 も噂になってたんだよね。

──────────────────┐ そして見事に選ばれました!
 GK             DF              │いきなりスタメンではないかこの
  1 小島伸幸   4 井原正巳   │番号は! それについに伊東が入っ
 20 川口能活  17 秋田豊    │た。他にもファンがなぜ選ばぬと
 25△楢崎正剛  19 中村忠    │怒っていた選手が名良橋、森山と
                   3 相馬直樹   │みんな入ってるね。こないだ選ば
 MF              2△名良橋晃   │れた若い連中も落ちてないし、こ
 13 北澤豪   16 斉藤俊秀    │いつはすげーなあ。とうとう加茂
  6 山口素弘  12 路木龍次    │が、誰が見ても納得のいくメンバー
  7 本田泰人   5◎鈴木秀人   │を選び始めたよねー。今ごろおそ
 15 森島寛晃                   │いよまったく :-)。
 10 名波浩   FW             │
 23◎望月重良  11 三浦知良   │......と思ったら、高木が戻って
 22△平野孝    9 高木琢也   │城が抜けている。がくー (=_=)。
 24◎伊藤輝悦  18◎森山泰行   │城はまだ活躍してないけど、少な
  8 中田英寿  14 岡野雅行   │くともフレンドリと一次予選の残
                   9 西澤明訓   │りくらいは城でも問題ないし、そ
──────────────────┘れによって高木以上に成長する可
 能性もあろうに。また高木でドンの味気ないサッカーをずーっと見なきゃ
 ならんのか......。高木が入るんじゃ西澤という奴も出番がなさそうだし。

  だいたい中田が意外な角度にスルーパスを出したら、高木が反応できる
 わけがないではないか (笑)。高木が出るときは中田を下げるなんちゅう最
 悪の展開になるんじゃないかと恐ろしいよ。まったく加茂監督は底知れぬ
 ところがあるよ。

  あとは柳本がいないけど、怪我かな。俺は奴の攻撃力はてんで期待して
 ないけど守備は信用してるので、いないとちょっと心配。ともあれ、FW
 はカズもごく不調らしいし不安だけど、これだけいればまあ大体文句のな
 い布陣が組めるはずなので楽しみに待ちましょう。中田が選ばれたショッ
 ク以来、加茂代表がいい方向に進みつつあるような気がするよ。じゃ。


目次へ(index) inserted by FC2 system