WC98: この場所で勝つために
Subject: WC直前、ジャマイカ・日本について
From: Tomohisa Sakata
Date: Mon, 25 May 1998 20:27:30 +0900
Message-ID: 6kbkj9$in6@ns2.nisiq.net
Thanks To: Kindo Toshiki san
--------

  ■□ サカタ@長野です

/~~ In ( Re: カズが、正真正銘のカスにならないように。) ,
    Kindo Toshiki san wrote:
    ^^^^^ ^^^^^
  なんというマカロニほうれん草なお名前!(30代以上にしか分からないか)

> カナダの相手だった、ジャマイカ、メキシコがそれぞれ、日本、韓国
> と本大会で戦うということになったのですが、サカタさんの感慨を伺
> ってみたいと思っているのは、私だけだろうか…。
> ジャマイカについても、予選当時と今との違い、変貌ぶりを話して下
> さると嬉しいなあ。

  バンクーバーで見たカナダ−ジャマイカ戦しか比べるものはないのですが、
 バートンなど鋭い選手が入った以外は変わってないなと思いましたよ。驚く部
 分は何もなかった。日本にバートンが入ってもいきなりアルゼンチンと互角に
 戦えるようにはならないように(なったりして :-)、補強戦力が加わった程度
 ではあまり強さに変わりはないように思えます。カナダ戦ではジャマイカのエー
 スFWが出場停止で出られなかったんですが、それがバートンだったのかな。

  ジャマイカは初出場で国中が沸き上ってるんだから応援してあげなきゃとう
 ちの同居人はよく言うのです。いやしかし君、初出場は日本だって同じだよ(笑)。
 俺なんかNHKのH組各国紹介番組を見ているとクロアチアにベスト4くらい
 までは行かせてやりたいとつくづく思うけど、しかし日本はクロアチアから勝
 ち点がほしいしね。ああWC出場国民ならではの贅沢な悩み :-)。

    ----------------------
> 全員の調子が上がって、どのメンバーを組合せても代表史上最高の試
> 合ができるという状態になればと、私も願っています。あの2点差を
> ひっくり返したメキシコ戦を上回るような試合をしてくれればと。
> 昨日のチェコ戦をTVでみて(チケットがとれない…)、その可能性はあ
> ると思っています。昨日のチェコ戦の攻撃はまだ整理できていない部
> 分があると感じましたが、それは非公開のメキシコ、ユーゴとのテス
> トマッチでやるんだろうと、勝手に想像しています。

  5-3-2 にならず、ちゃんとサイドが上がって 3-5-2 になってましたね。チェ
 コ相手にこれだけ守り攻められるなら、このフォーメーションでもひとまず大
 丈夫かなと僕も思いました。しかし点が取れない。速い攻めでしか決定的なチャ
 ンスは掴めないのに、速いボール回しをすると必ずミスをしてしまう。これで
 は引き分けはあっても勝つ場面を想像するのは難しいですね。

  メキシコ・ユーゴといえば、彼らを破った頃の加茂日本代表は、自信もあり
 輝いてましたね。あの頃オリンピック代表の方が強いんじゃないかなんて騒が
 れてましたが、大人の代表はやっぱりレベルが違うなと僕は思ったものです。
 あそこが加茂代表のピークだったのでしょうか。

  その国ともう一度、あの頃よりも相手のコンディションがはるかに整ってい
 るはずの時期に試合をするんですから、今の代表があの頃よりいい面が出てき
 ているのかどうかがはっきり見えるかもしれませんね(TVでやるのかな?)。

  ユーゴ戦でカズの決めたシュートは美しかった。僕たちが彼をもう一度応援
 できる日が来たらいい。


Subject: この場所で勝つために(韓国−メキシコ試合結果含む) From: Tomohisa Sakata Date: Sun, 14 Jun 1998 03:20:31 +0900 Message-ID: (6lug0v$cir@ns2.nisiq.net) --------   ■□ サカタ@長野と申します  韓国がガチガチに固くなった立ち上がりで、技術も両者ともやや下手め、今 まで見ていた試合と違ってWCというよりアジア予選みたいな試合だなと思い ながらも、頑張れ我がライバル・コリアと熱くなって見ておりました。  メキシコ相手だとフィジカルな当たり合いで勝てるので韓国が徐々にペース を握り、ノジュンユンの頑張りから得たFKをハソクジュが決めましたね。よ し、よくやってくれたとガッツポーズをしていると、それで血潮が燃え過ぎた ハソクジュがバックチャージでレッド退場。うーん、まだ残り時間は気が遠く なるほどあるのに。これは勝てる試合をまた落とすかもしれん。  そして後半は韓国ぼろぼろでありました。人数が足りず攻め込まれ守り疲れ 脚が止まり、最後は攻めに攻められボコボコにやられて終わり。これがこの大 舞台で勝ち慣れないチームの悲しさかとつくづく思いました。ハソクジュの早 すぎた退場もそうだったし、攻守に素晴らしかったけれど走り過ぎて疲れ交替 になってしまった(らしい)ノジュンユンもそう、ペース配分といってしまう と簡単すぎるのですが、その感じ方が足りなかったように思います。  逆にメキシコは後半からFWを増やすなど、後半をどう戦い勝つのかという イメージがくっきりとあった様子。僕らアジアのサッカー後進国がワールドカッ プで慣れた国を相手どって、どうやって勝つのかということを感じ取り、それ を実行するのがいかに難しいことかとしみじみ思いました。チャブンクン監督 もやるべきことをしっかりやっていたと思うけれど、ソジョンウンを出す頃に はもう失点を防ぐために打つ手はなくなっていたように思います。  ああ、これで今回も韓国は終わったかという感じの、非常にダメージの大き い敗戦でしたねえ。もっと強い相手と初戦を戦う日本はどうなるの(^_^;;)。
Subject: Re: くっ くやしいでごじゃる。 To: 熱血のU子嬢 From: Tomohisa Sakata Date: Mon, 15 Jun 1998 22:59:21 +0900 --------   ■□ 「WC」敗戦の余韻にひたるともです  うちは知久夫妻OKO夫妻+さかた母と揃い、に〜っぽん・チャチャチャと やりながら見てました。国歌吹奏時は立ち上がって胸に手を当てていたぞ、君 もちゃんとやったか? /~~ In < くっ くやしいでごじゃる。> , U子 san wrote: > 序盤は本当によかった。アルゼンチンも こりゃヤバイと思ったに > 違いない。 : > だからこそあの一点は本当に悔しい。 > 相馬痛恨のクリアミス。 > 名波、バティへのナイスパス。 あいたたたた。 > さすがの川口もあれは無理でしょう。  あれくらいのミスはよくあることなので、あれを決めてしまうバティがすご すぎだ。  しかし、前半アルゼンチンが様子を見ているときに日本が元気にアタックし たのはよかったんだけど、反撃から先制されてみればいつのまにか日本選手が 皆ハアハアになってたのが恐ろしかったです。前日韓国が前半ばりばり後半へ とへとでぼろ負けしたのを見てたからね。ああやっぱりスタミナがあるはずの 日本でもWCの緊張状態ではぜんぜん持たないのかと思ってびびったよ。ハー フタイムで選手たちが落ち着いてくれてよかった。 > 後半は攻められっぱなしで、ファウルファウルの連続。 > あたしゃ、いつレッドカード出されるかとひやひやしどおしでしたよ。 > それでもよく守って失点しなかったのはエライ。 > やっぱり川口はすごかった。大舞台に強いヤツ。  レフェリーが細かいことでやたらと笛を吹くので嫌だったよね。浮いたボー ルの奪い合いなんかでいちいち取るし(しかもすべて相手ボールになる)。中 西がオルテガにめちゃ厳しく行ってたけど、ダーティに蹴ったシーンはなかっ たと思う。オルテガは怒ってなかったしね(でも立場が逆なら中西に激怒して たかもしれない・笑)。中西秋田はすごいわ、井原も怪我を心配したけど大丈 夫だったしね。 > せっかくあれだけ守りが良かったんだから、ゴールさえ決まっていたなら・・・ > おいっ、城っ、何やってんだよっ。 アンタ何回ボールさわった? > エースなら、ビシッとゴール決めんかいっ!!! 「ミスしといてにやにやするなジョー!」とMさんも叫んでましたぜ。中山 のプレイスタイルは好きなんだけど、ともかく2人とも走る以外はなにもでき ないすね。イランのアジジがほしい(泣)。  海外での報道は、 | 独ZDFテレビ解説コメント | 1)ディフェンスは動きもよい。特にアキタはうまい | 2)ナカタはいいFWがいればもっと目立つ。 | 3)FWははっきりいってWC98中では最低レベル | 4)今後対戦する国はあまり点をとれると思わないほうがいい | | EUROSPORTSテレビ解説コメント (英国) | 上記1)、3) 及び | 5)カワグチはなかなかいいね | 6)JOよりLOPESの方が相手のディフェンスを撹乱できそう | 7)試合はアルゼンチンが支配したが日本の粘り強い守りは賞賛もの | | 仏TF1 テレビ解説コメント | 8)デビュー戦としてはこんなもんでしょう。アルゼンチン相手によくやりました | 9)決定力がないですね | 10)ナカタのパスはいいですが、周囲の選手がついていってないですね | 11)空中戦では日本は体格が小さいのでダメですね  だったとのこと。誰が見ても同じですね、独ZDFテレビの3。とほほ。  さっきジャマイカ−クロアチア戦を見たけど、クロアチアは1失点で抑えら れると思う(ジャマイカには勝って当たり前)。つまり2点取ればクロアチア に勝てます! ......誰が取るのだ(ため息)。いや解決策はあるぞ、アジジ にも似た背丈の森島だ! 俺が断言する、頼むから使ってくれ〜。それじゃまた。
Subject: Re: 日本に拍手 From: Tomohisa Sakata Date: Tue, 16 Jun 1998 03:25:14 +0900 Message-ID: (6m3p1p$rj6@ns2.nisiq.net) Thanks To: KIM. Y.H san --------   ■□ サカタ@長野と申します /~~ In ( 日本に拍手 ), KIM. Y.H san wrote: > 韓国人の私としても日本の善戦に拍手します。 > 韓国も未だ1勝が遠いですが、日本は十分にチャンスがあるでしょう。  ありがとうございます。僕はウルサン現代−鹿島アントラーズの試合を見に 昨秋韓国に行きまして、現地ウルサンの美しい女の方におでん(のようなもの) をおごっていただき、ああ韓国はすばらしいと感動しました。メキシコ戦は応 援していたのですが、残念でしたねえ。ハソクジュが退場になるまでは本当に すばらしかったのに。 > それにしても、ここのところの韓国と日本のサポーターの > エールの交換は大変喜ばしく思います。 > 両国とも成熟してきたなあとつくづく思います。  その通り :-)。 ---------------------- > 実際韓国の若い人は日本戦にはそんなに必死ではないのですが。 > 選手ももっとリラックスして戦いたいのですが、古いマスコミ > の体質がそれを許さないのです。もうそろそろあの「日本にだけは負けられない」 > という呪縛から選手を解放してあげたいのですが。  僕はもう一年ほど aulos3.mainichi.co.jp/worldcup/newsKorea/9806/menu.html の韓国サッカーニュースを毎日読んでるんですが、あそこの Digital Chosunilbo の記事はどれほどのクオリティだと思われますか? 読んでいて非 常に面白いのですが(韓日訳がまた良い!)、戦評や日本に対する記述を見る とあそこも金さんが指摘するように時代感覚が古く、また結果論に傾き過ぎと 思うことが多いですね。  メキシコ戦の敗戦についても  ・なぜ崔龍洙を使わなかった  ・なぜ足にけいれんが起きた金度勲を残した  ・なぜ盧廷潤を外した  ・3-6-1 は無謀だった  と韓国サッカー専門家(プロチームのコーチなど)から厳しい批判が投げか けられており、えらく表層的かつ結果論的だなあと感じます。僕は車範根監督 は考えうる限りのことを実直にやったが、すべてが悪く転がってしまったのだ と好意的に見たのですが。  まあ日本のスポーツ新聞なんかはもっと馬鹿なものが大勢を占めていますが (笑)、Digital Chosunilbo 記者の書くものの真摯でまじめな論調を見れば 日本のスポーツ新聞などよりはるかに志が高いものだというのは明らかですか ら、韓国サッカーの現況に対しても日本サッカーとの比較についても、もうちょっ と長い目で見てくれたらいいなあと思います。韓国スポーツマスコミの今現在 の論調(メキシコ戦について)は、やはりああいった↑ものに近いのでしょう か。情報を入手されてますか? ---------------------- > いずれにしても、お互いアジアの底力を世界に見せつけるべく > がんばりましょう。 「ソウルのスタジアムに「一緒にフランスに行こう」という垂れ幕を見て、涙 を流した人は多かったと思います。一緒にベスト16にも行きましょう :-)。

目次へ(index) inserted by FC2 system