まるで小さな輝くトロフィーのように
To: Big Brit Ron
Subject: Re: Soccer
From: Tomo
Date: Date: Sun, 14 Jun 1998 15:08:27 -0300
----------

/~~ In [ Soccer ], Ron wrote:
> The Japanese team put up a remarkable show today but just couldn't hold
> off the Argentinians.

  Yeah, we all watched the last night game. After the game, Mel said
to me, "C'mon! It's ARGENTINA for God sake, Japan got 0-1 from them,
can't you be happier than that! You should be proud!" .....Yeah, that's
true, but I wanted a goal for Japan. Sob sob.

  Japan's defence force couldn't have been any better - they did a
wonderful job yesterday and were quite lucky, too --, but the attacking
department was weak (as usual). I wish we had a Batisututa kind
of threatening striker in Japan.

  But, all in all Mel is absolutely right. I am proud of my team.
Let's see Japan can really surprise the world in the next match,
vs. Croatia (they are the WC best 8 material).

  I think Japan wouldn't allow them more than 1 goal, like yesterday,
but have no idea how Japan could score twice to win!

 ---------------------
> The coverage is terrific here,every game being televised. Tomorrow is
> the big one. Watch them LIMEYSCheers.Ron

  If Japan manages to beat Croatia, they will highly possibly be facing
your "BIG" favourite country in the 2nd round. It'd be terribly interesting,
wouldn't it!?

  Cheers,
  Tomo


From: Tomohisa Sakata Newsgroups: fj.rec.sports.soccer Subject: Re: 一回り…… Date: Wed, 17 Jun 1998 18:17:27 +0900 Thanks To: Hiroshi Wada san ----------   ■□ サカタ@長野@前カナダと申します /~~ In [ Re: 一回り…… ], Hiroshi Wada san wrote: >> 同じようにサッカーの歴史が浅いアメリカも >> 同様の問題があります。 >> しかし、運動能力に優れた国民なので、 >> アフリカのようにあっという間に日本を追い越してしまうでしょう。 > >  アメリカはヨーロッパ、南米、そしてアフリカよりも上に行くかも > 知れないと思っています。バスケットのように黒人が活躍すれば、も > う、手が着けられないほど強いんじゃないでしょうか  いま USA がやってるサッカーがそもそも恵まれた身体能力を生かした健康 サッカーに見えますから(カナダも同じだけど、やや押しが弱い)、それがよ りフィジカルに屈強になるだけで、プレーのスタイルはあまり変わらないだろ うと想像します。それだけで強くなるかどうかは分からないですね(人気が上 がれば「それだけ」じゃなくなるだろうけど)。  苦労して組織力を高めている我が国がそうした運動能力王国に簡単に負けて しまっては、またそういう目でサッカーを眺めてみれば、アジアのスポーツに 夢はないですね。アフリカにかなわないのは仕方がない、あっちの子供たちの 方が僕らよりもたま蹴りが好きなんですから。ラブ&ピース :-)。 ----------------------  ときどき思うんですけど、日本には US バスケットボールの選手に対する運 動能力信仰のようなものがあるんでしょうか。本屋さんに彼らの自伝とかがた くさん並んでるし。僕はカナダにいる頃よくTVで若く巨大なバスケットボー ル選手たちが人もなげな態度で喋るのを聞いて、サッカーでだけはこいつらに 負けたくないなと思ってました(笑)。日本の芸能人やお笑い芸人と彼らはよ く似ている。  バティステュータでさえ日本から1点しか取れない。小柄なベベトがゴール を決め、狂喜したサンパイオにまるで小さな輝くトロフィーのように捧げ上げ られる。このWCを見ていても、サッカーというスポーツにはやはり夢がある なーと思います(ほんとはバティが本気じゃなかったんだったりして、日本戦 の場合 :-)。  ┌───┐  │サカタ│  └───┘ ...(ミーの書いてることはもしかしたらすべて判官びいき&カナダ人型 反米感情かもしれん、そうだったらすいません米国の皆さん ^-^;)...
From: Tomohisa Sakata Newsgroups: fj.rec.sports.soccer Subject: Re: 一回り…… Date: Thu, 18 Jun 1998 00:44:58 +0900 Thanks To: URUSHIO hiroshi san ----------   ■□ サカタ@長野です /~~ In [ Re: 一回り……] , URUSHIO hiroshi san wrote: >: くさん並んでるし。僕はカナダにいる頃よくTVで若く巨大なバスケットボー >: ル選手たちが人もなげな態度で喋るのを聞いて、サッカーでだけはこいつらに >: 負けたくないなと思ってました(笑)。日本の芸能人やお笑い芸人と彼らはよ >: く似ている。 > > アメリカ合州国における「プロアスリート」の絶対数は日本の > それとは遥かに差があるはずなので、中には傲岸な人物もそりゃ > いるんじゃないでしょうか。  そうですね、too much 一般化でした、すいません (^o^;。僕が言いたかっ たのはその一部倣岸選手が見せる、強いものが全てを制するという態度がいや だなということ(※)、そして US スポーツそのものにその強いものが制すと いうスポーツ性が大きいように思え、それがサッカーの強さと直接結びつくか どうかは分からない、ということでした。 (※注)長野オリンピック施設をそういう傲慢 US ホッケー選手に壊されたの で筆者は根に持っている ;-)。 >:  バティステュータでさえ日本から1点しか取れない。小柄なベベトがゴール >: を決め、狂喜したサンパイオにまるで小さな輝くトロフィーのように捧げ上げ >: られる。このWCを見ていても、サッカーというスポーツにはやはり夢がある >: なーと思います > > うーん、相変わらず「読ませる」文章だ…  は (?_?)?
From: Tomohisa Sakata Newsgroups: fj.rec.sports.soccer Subject: Re: 日本に拍手 Date: Wed, 17 Jun 1998 02:17:59 +0900 -----------------   ■□ 長野のサカタです /~~ In [ Re: 日本に拍手 ] , I wrote: >  メキシコ戦の敗戦についても > 韓国サッカー専門家(プロチームのコーチなど)から厳しい批判が投げか > けられており、えらく表層的かつ結果論的だなあと感じます。僕は車範根監督 > は考えうる限りのことを実直にやったが、すべてが悪く転がってしまったのだ > と好意的に見たのですが。  その後 Digital Chosunilbo の報道によると、韓国代表チームの団長なる人 物によって早くも車範根監督の早期(WC終了後)更迭がアナウンスされてし まいました (aulos3.mainichi.co.jp/worldcup/newsKorea/9806/menu.html)。  なんという短気さなのか。それとも選手たちも車範根監督に対する信頼をな くしているんでしょうか。実情は分からないながら、予選突破後の韓国不調の 原因は、こういった結果論的なプロセスで性急に雑音が湧き起こってしまう韓 国サッカー界のメンタル面にあるように思えて仕方がありません。

目次へ(index) inserted by FC2 system