inserted by FC2 system ウッドバイン競馬場 ('96春)
Newsgroups: fj.rec.sports.keiba
Subject: Re: Breeders' Cup
Date: 13 Jun 1996 11:35:28 GMT

 In Article <4pookn$n0m@sary.cc.affrc.go.jp>
   takachan@fruit.affrc.go.jp (Saito Takayuki) wrote:
> "みんなのtakachan" @果樹試です。
    :
> ストの件については、ものの見事に推測を外してしまいました _o_

  いや、裏では takachan の推測が当たっているのかもしれませんて。誰
 が真実を知り得ましょうこの世の中 :-)。

>>>  いや、ステーツとカナダはぜんぜん別ですよ、ほんと。カナダの人はあ
>>> んな国と一緒にしてくれるなといつも泣いています
     :
> オーストラリアとニュージーランドの仲の悪さは結構知られてます
> が、アメリカとカナダもそうなの…。
> まァ、アメリカから見て、日本と韓国と中国の区別がつくかどう
> かは当局の関知するところではありませんが^_^;

  カナダのほうが一方的に反発してるんでしょうけれど :-)。やっぱりど
 こでもお隣同士というのはなかなかうまくいきませんね。

> それはさておき、ウッドバイン競馬場というと、ロスマンズ・イ
> ンターナショナルというのがピンと来るんですが、あれは今スポン
> サーついてたんでしたっけ?北米大陸のレースはスポンサーによっ
> てしょっちゅう名前が変わるから。カナディアン・インターナショ
> ナル(ロスマンズ)とか、アーリントン・ミリオン(バドワイザー)
> とか、ワシントンDC国際(これもバドワイザーだっけ?)とか…。

  これも実は時事ねたでして、カナダの過剰禁煙法案委員が「煙草会社の
 冠スポンサーは違法にせよ!」とロビーしちゃってるんです。これが通っちゃ
 うとロスマンズインターナショナルもテニスのなんとかオープンもロック
 コンサートもみんな壊滅的打撃を受けるので、カナダ大衆文化にはぺんぺ
 ん草も生えなくなってしまう。かんべんしてくださいよと言いたい私。

 .....は! もしかブリーダーズカップ中止の陰には、アメリカ大煙草会社
 の陰謀があったりして。「うちの冠スポンサーをはずすなら、BCをやめ
 させるぞカナダ政府。かわいい仔馬が BC ジュブナイルに出られなくなっ
 てもいいというんだな」という脅迫状が。うーむ、ありうるありうる
 ディックフランシスの世界。

> 馬の方はフロストキング以来ちょっと…。そういえば、ナシプー
> ルがロスマンズを勝った時、欧州組や生粋合衆国組と違い、この馬
> は「カナダで走ったことがあった」から一層の声援を受けたとか。
> かなりガセくさいけど。

  でも去年のケンタッキーダービーの本命は、カナダの馬だったんですよ。
 惨敗してその後音沙汰なくなっちゃいましたけど。

  しかし、ノーザンダンサーが競馬場支配人の馬だったとは石原さんに教
 わるまで知らなかったんですが、なんで手放しちゃったんでしょうね。大
 事にとっておけばよかったのに。......は! かつてウッドバインの事業が
 傾いたとき、そこに米大煙草会社の暗躍が......。

目次へ(index)