WOWWOW は責められるべきなのか
From: Tomohisa Sakata
Newsgroups: fj.rec.sports.soccer
Subject: Re: WOWOW放送断念
Date: Fri, 27 Aug 1999 22:52:09 -0700
Thanks To: Tetsuro Nambu san
    ----------------------

  ■□ カナダに戻り WOWWOW が見られぬサカタと申します


/~~ In < Re: WOWOW放送断念> , Tetsuro Nambu san wrote:
>> スカパーの予定では、2時間枠で生放送が多数になってますが、
>> すぐに終了時間が遅れるSERIE Aに、どう対応するつもりなんでしょう?
>> ちょっとなめてるような気がするのは、気のせいでしょうか。
>
> たしかに。  でも、WOWOWは視聴者を完全になめてるよね。
> もう、明後日の話ですよ。急に対応出来ない人の方が多いですよね?
> なめられたって言う意味では、やっぱり切り替えて姿勢を示さなきゃならない!

  普通に考えて、これは違うんじゃないでしょうか。WOWOW は社運を懸けてギ
 リギリまでセリエAを確保しようとしたでしょう、おそらく。セリエAを失う
 ことにより、こうして止めてしまう顧客が万の単位で発生するのは誰にでも分
 かることで。スカイパーフェクトが WOWOW つぶしのためにセリエA奪取とい
 うえげつないバブル資本技を駆使したと見る方が自然ではないかと考えます。

  セリエAさえ取れば視聴者なぞなんぼでもチューナーを買って来てくれると
 見て、長年 WOWOW でサッカー観戦を楽しんでいた人々の楽しみを金の力のみ
 で奪っていくスカイパーフェクトの方が、視聴者を舐めてると私には思えます。

  したがって視聴者を舐めるなよという意味では、「切り替えないで、横やり
 を入れるスカイパーフェクトに対して断固たる姿勢を見せる・可能であれば抗
 議も申し入れる」のが人の正しい道かと思います。......とはいっても見たい
 ものを見られないのはつらいので、私も日本にいたらどうしたらよいのだと途
 方に暮れると思いますが...... (=_=)。


From: Tomohisa Sakata Newsgroups: fj.rec.sports.soccer Subject: Re: U22vs韓国代表 Date: Thu, 09 Sep 1999 08:34:24 GMT Thanks To: Hitoshi Sekizawa san ----------------------   ■□ サカタ@カナダ(に先月帰りました)と申します /~~ In < Re: U22vs韓国代表> , Hitoshi Sekizawa san wrote: > 御存知かもしれませんが、 > http://www.j-ole.com/renew/index.html > で全てのゴールシーン見れます。  すごすぎる。感動しています。  私がカナダに初めて住んだ 94 年には、日本語のオンライン情報は CompuServe 日本語フォーラムに細々とあるのみでした。特殊な文字コードで 流れてくる情報をデコードして読んで、それでも楽しかったのであります。ち なみに CompuServe から NIF につなぐと1分 50 円だったかな、国際電話並 みの料金でありました。モデムは当時最速の 14400。  インターネットが北米で爆発したのがその翌年。さっそくつないでみました が、サカタ家ではまだ DOS だったので使えるのは Gopher (!) だけ。日本語 の情報は近くの大学にフィードされていた fj だけ。しかしそこで初めて読ん だ fj サッカー・競馬の記事はしみじみうれしかったのです。  その後「Netscape 日本語表示パッチ」が現われ日本語 WWW の世界が開け今 に至るわけですが、いつか来るだろうと思っていたスポーツの動画配信が、ゴー ルシーンのみのダイジェストとはいえすでに始まっていたんですね。まだモデ ムじゃ時間がかかり過ぎて厳しいものの、私は先週からケーブルモデム (~-~)。 じっくりとハイライトを楽しませてもらえました。  ついにネットはここまできてくれた。知らせてくださってどうもありがとう 関澤さん、次は徐々にダイジェストを長くしてフル放映を目指してください J-Ole さん :-)。

雑文目次 / サカタ@カナダ Home inserted by FC2 system