陽水と田原の輝く瞬間
To: パフィーの好きなAR君
Subject: 陽水と田原の輝く瞬間
From: Tomohisa Sakata
Date: Tue, 06 May 1997 17:23:45 -0700


  ARくん、昨日テープがきたよー。ライアンの子が勝てなかったので、
 まずは音楽のほうに耳がいってしまった。奥田民生と歌う陽水がしあわせ
 そうだ。陽水は才能がありすぎて歌がうますぎてキーが高すぎて、誰かと
 一緒に楽しくバンドをやるということができなかったんだよな、きっと生
 まれてこのかた。キヨシローでさえ陽水と歌ったらかすんじゃったもんね。
 奥田は陽水より若い分体力と人気で押し返せるから対等になれて、だから
 陽水も自由になれる。50?にしてやっとつかんだ陽水のハピネス、微笑
 ましくなる。

  あ、出た! これがパフィーかー。うーむ、うわさ通りかわいいという
 か、なんかコンビニの店員みたいだね。踊り方がふざけていてよい。まじ
 めにやってるんだろうけど、性根がふざけてるのだろう、それがよい :-)。
 こういうのが人気になれば、ピシピシ決め決めのダンシング人々が日本で
 もアホに見えてくるだろうね。......しかしなんで歌ってるほうがこうリ
 ラックスしてるのに、若い客はああみな相も変わらずしゃちこばって手拍
 子を打ってるのだろう。みんなパフィーみたいに適当にすりゃいいのに。
 適当にするということができない世代なんだろうか。

  げげ、井上尭之&マッチ play 「危険な二人」! マッチって歌うまい
 のね。しかし彼がジュリーを歌うと、いかに沢田研二がうまいだけでない
 すごさを持っていたかがまざまざと分かる。2番から沢田研二が出てきて
 歌わないかなと期待してしまった。井上尭之はあの頃より音に切れがない
 ような気がするが、1曲じゃ分からんか。なにやってるんだろうね、今こ
 の人。芸能プロダクションの社長という感じ。


    ----------------------
  どわわ! キヨシローがフルートを吹いて役者が歌ってる。考えられな
 い取り合わせ〜。この長髪の役者は神様みたいにすごい人気だそうだけど、
 それに歌が歌えるなんて驚いたが、こんな若造に「君が僕を知ってる」を
 歌わせていいのか清志! 自分で全編歌ってくれ清志 (;_;)! なんかキ
 ヨシローも昔みたいなメイクをするとちょっと年を感じるね。

  しかし日本のTVはなんでもかんでも字幕が出るな。なんか国民全部幼
 児みたいだ。イライラするぜ。まあ耳が悪い人には親切だが。

  どーニュージーランドトロフィー! なんだこの馬はシーキングパール!
 なんちゅう差し切り、驚いたな、こんなの見たことないよ。いまフジテレ
 ビは青島アナが全体を仕切ってるの? この人競馬が実直に好きそうでよ
 いよね。あんまり競馬を知らん女の子を使わないでほしい。


    ----------------------
  ごー! 「決め決めのダンシング人々がアホに見えてくる」とかいって
 ると、それそのもののグループが出てきて『味気ない大人になんかなりた
 くないからダンスダンス』って歌ってるぞ。なんでこういうのを俺に録画
 してくれるのだね君は、理解できん (笑)。「だんだんARの趣味が分か
 らなくなってきた」とMさんもワラットルよ。

  また陽水と奥田。この二人はつまり、ビートルズだよなあ。やろうと思っ
 ても普通リバプールサウンド風くらいしかコピーできないから、ブリリア
 ントな二人がフロントに立つというビートルズの本質を体現できる二人が
 うらやましい。......しかし字幕やめてほしい、下品だ。日本全国カラオ
 ケ現象なのか。

  お、ノッコが Can't Hurry Love をやってる。英語が下手だ (笑)。そう
 いえばノッコはNYで英語とボイストレーニングをやってたらしいけど、
 英語学校のほうは上達しなくて挫折したとか言ってたよね。俺も英語学校
 に行ったし、奥さんが先生だからよく分かる :-)。Mの生徒に、ノイロー
 ゼ風になっちまう日本人がよくいるのだ。そんな、英語なんかできなくたっ
 て、人生どうということはないではないか。このノッコを見習って図太く
 生きましょう。

  ノッコのオリジナル、「Go Go Everyday」(?)。この曲もELOのコー
 ドが入ってる。やっぱり奥田の目の付け所がよかったのか。この曲いいね、
 俺は彼女がハウス(?)な曲をやると分からんのだが、ロックをやると好
 きだ。......しかしなんで今時TVに出るバンドはみなこううまいのだろ
 う。昔は日本のバンドはもっと音がチャチだったぞ。もしかして日本じゃ
 楽器のテクノロジーが無茶上がってるの? スイッチ一つで '70s ブリティッ
 シュのギター音がデジタルに出るようになってきてるの? ......そうい
 えばお前も昔デジタルのエフェクターボードを買って俺に自慢してたな (笑)。


              ==== ◆ ========== ◆ ========== ◆ =====

  天皇賞。あ、トップガンが行ってしまう行ってしまう。が、うまく鎮め
 る田原。ノリはなにも心配することはないという顔をして乗っている。向
 こう正面でローレルはすごい勢いで上がっていく、それを止めないノリ。
 すごい自信だ。直線、ローレルが抜け出しユタカが捕らえ、差し返すロー
 レル、すごい。───トップガンが来た! ───すごい(絶句)。

> 田原が掌でトップガンの頭をアイアンクローのようにわしづかみにし
> て「お前って奴は!」という具合でつかんだのが、絵になってました。

  日没さんがこう教えてくれたんだけど、ほんとにこのシーンには胸を掴
 まれるね。十字を切る田原よりも投げキッスをする田原よりも美しい。「
 前走最後にいっぱいになったので、止まらないでほしいと思いながら追っ
 ていた」と語る田原。祈りだとか願いだとかが叶うときはたまにあるのだ。
 馬がそれをかなえてくれるときがあるのだ。そしてそれが通じたときの騎
 手たちの、なんにも飾ることのできない瞬間が永遠だ。


              ==== ◆ ========== ◆ ========== ◆ =====

  というわけで、毎度どうもありがとう。OKOが東京からいなくなって
 しまい、みな寂しがっているだろうか。そんなに頻繁に会わなくても、簡
 単には会えなくなってしまうのはつらいよね。まあ長野ならいまどきどう
 ということはないから、遊びに行ってやっておくれ。今あいつがいるのは
 昔のおばさんの家で、ホワイト号がいる馬場にも近いよ。OKOもきっと
 馬の世話をすることだろう。乗れるほど上達したらすばらしいんだけどね。

  それじゃまた、本当に感謝してますARさん、元気につぼを焼いてい
 るかい?


目次へ(index) inserted by FC2 system